TOP > CATEGORY > 釣り
TOP | NEXT

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 2015年の総括(海&山) 

2015年12月29日 ()
 2015年の総括です。途中、ブログ作成が滞り失礼いたしました。いろいろ忙しかったもので‥。さて昨年から海と山に分かれてますが、今年は、さらに海より山に重点が置かれた一年でした。

『海』
 今年は房総1回(南房渡船x1)、伊豆(沖磯x1、地磯x1)、伊豆諸島(八丈渡船x1)の計4回。最小回数更新です。南房太海沖磯、西伊豆田子地磯も子連れ。仲間と行けたのは西伊豆仁科沖磯x1と八丈渡船x1のみ。釣果も振るわず、メジナは仁科のo君の37㎝が一番大きかった。私はさらに小さいやつ。八丈もアカハタのみでダメだった。でもM君のアカハタはでかかったな。春の太海のサヨリ釣りは子供共々楽しめたかな。帰りのお寿司屋さんも美味だし、来年も行こうかな?来年は、山行が減る冬季は磯ももう少しやるかな。

『山』
 山に関しては今年は驚きの30座。かなり登った昨年よりもさらにペースアップ。北は青森の八甲田山〜南は愛媛の石鎚山。今年は富士山をはじめ3000m峰をスタート!結局、日本の300m峰21座のうち9座を制覇しました!(1位 富士山,3位奥穂高岳 ,6位 悪沢岳,7位 赤石岳,11位 前穂高岳,13位 荒川中岳,18位 仙丈ヶ岳,19位 乗鞍岳,20位 大汝山、うち百名山は7座)。山小屋泊、テント泊も増え、充実した1年でした。雪の雲取山、娘滑落?の蓼科山、残雪の至仏山&会津駒ケ岳でのソリ、三斗小屋温泉の那須岳、花には早かった伊吹山、噴火前の浅間山、皇海山(鋸山の急傾斜怖かった〜)、山開き前の富士山(佐々木さんに感謝!)、二日酔いの金峰山、灼熱の越後駒ヶ岳、温泉最高蔵王、爆風の八甲田山、八ヶ岳縦走、仙丈ヶ岳、テント重かった常念岳、最高の穂高岳、乗鞍&立山、平ヶ岳、谷川岳、赤石&悪沢岳縦走(赤石モルゲンロート&避難小屋の榎田夫妻!)、修験の高妻山&石鎚山、剣山、伯耆大山、木曽駒ヶ岳とよく登りましたな。来年は、いよいよ北海道進出かしら。槍&劔も行きたいな!?

 皆様、いつも拙いブログにお付き合い頂きありがとうございました。引き続き、来年も宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村
[2015.12.29(Tue) 13:50] 釣り | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 2014年の総括&2015年の展望(海と山) 

2014年12月31日 ()
 はい。2014年の総括の時期がやってきました。今年から海と山に分かれます。海より山に重点が置かれた一年でした。

『海』
 今年は房総2回(外房夜釣りx1、シロギス釣りx1)、伊豆(沖磯x2、地磯x3)、伊豆諸島(八丈堤防x2、神津泳がせx1)の計10回。最近では最小回数でした。八丈も子連れ、外房シロギスも子連れ。仲間と行けたのは伊豆沖磯x2と神津泳がせx1のみ。o君、M君すまん。それでも、伊豆地磯は雲見に吉田と楽しかったし、雲見の昼釣り、伊浜の夜釣り(赤いか!)も楽しかった。神津の泳がせも温泉付きで最高でしたな!

メジナの部:口太メジナ36cm0.92kg(M君;西伊豆雲見長島にて)

大物賞:カンパチ3キロ級(o君&はじめ;神津島オネイモにて)

 なんと個人的に今年はまともなメジナを釣っていない!イサキもちょこっとだけ。カンパチ&早上がり温泉は楽しかったな〜。来年も、ま〜無理せず楽しみましょう。体力がついたのでエグめの地磯も行きたいな。

『山』
 山に関しては今年は5座が目標でした。しかし気付いてみれば20座!登山元年ですね。北は青森の岩木山〜南は屋久島の宮之浦岳まで頑張りました。子供の耐久力が格段に上がりました。筑波山、大菩薩嶺、丹沢、天城山、両神山、赤城山、磐梯山、瑞牆山、焼岳、苗場山、月山、白馬岳、草津白根山、岩木山、男体山、甲武信岳、宮之浦岳、開聞岳、安達太良山、美ヶ原、よく登ったもんだ。岩木山のモルゲンロート、月山の白装束、磐梯山の爆裂噴火口、安達太良山の雪、男体山の青空、白馬の大雪渓、甲武信岳の源流探索、縄文杉などなど、日本の風景は素晴らしい!来年はテント泊を絡めて行きたいと思います。富士山、日本アルプスも登りたいな。o君もどうかね?

 皆様、いつも拙いブログにお付き合い頂きありがとうございました。引き続き、来年も宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村
[2014.12.31(Wed) 15:17] 釣りTrackback(0) | Comments(1) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

Unknown by はじめ
イチローさん:
返信遅れましてすみませんでした。
最近は山にかまけてますが、釣りの方も忘れず続けたいと思ってます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲

リストマーク 2013年の総括 

2013年12月31日 ()
 2013年は仕事も忙しく釣行回数が過去数年間で最低でした。房総4回(外房地磯3回、南房地磯1回)、伊豆3回(南伊豆地磯2回、西伊豆地磯1回)、伊豆諸島5回(八丈2回、神津3回)の計12回と子供絡み4回でした。房総、伊豆の7回は全て地磯プチ夜釣りでフルに釣りが出来たのは、伊豆諸島の5回のみでした。
 長男(年長)からの釣り行きたいアピールも高まってきており、子供と行く回数が相対的に増加傾向。子供も楽しめる安全な釣りを模索中。でも、思いっきり楽しみたい自分もいる。複雑。
 さて今年、そんな私たちを慰めてくれた魚たちです。いつもありがとね。
<尾長めじなの部>
Dscn0508 42.3センチ1.21キロ(はじめ)   
釣場:八丈小島 カンナギ(2013.5.15)
寸評:実は初めてのカンナギ。大型は獲れなかったけど、ロケーション最高!何度でも行きたい名礁でした。

<口太めじなの部>
 Dscn0492 48.4センチ1.59キロ(はじめ)自己&チーム記録
釣場:神津島 恩馳大根(2013.1.20)
寸評:自己最長寸だが美味しくなかった。銭州イナンバなどに多い回遊系口太かな?。

<他魚の部>
シイラ
Dscn0634 102センチ6.5キロ(はじめ)自己&チーム記録   
釣場:神津島 祗苗オネイモ(2013.9.29)
寸評:一応、自己記録。食べると結構美味しいシイラ。今度は洗いにも挑戦してみようかな。

ブリ
Pb040304 75センチ3.85キロ(o君)自己&チーム記録   
釣場:神津島 祗苗オネイモ(2013.11.4)
寸評:o君悲願の泳がせ魚!。おめでとうございます。今度はカンパチだね〜。

メイチダイ
P6220236 37.0センチ0.88キロ(はじめ)自己&チーム記録   
釣場:南伊豆田牛地磯(2013.6.22)
寸評:初のメイチダイ。引きも結構よかったし、脂ノリノリで美味しかった〜。

カサゴ
Dscn0524 34.0センチ0.65キロ(はじめ)自己&チーム記録   
釣場:神津島 祗苗エボシ(2013.7.28)
寸評:自己記録。頭でっかちで痩せ気味だったけど、おいしかったです。

 今年は、八丈尾長も1泊弾丸釣行しか出来なかった。できれば、ゆっくり釣魚で友と酒を飲みたかったな。地磯夜釣りも不発。泳がせも不調に終わりました。掛けてもバラす悪循環。ムロの確保が難しかったな〜。それでも、怪我無く楽しませてくれた海に感謝!そして、こんなブログを読んでくださっている皆様にも感謝!今年も有り難うございました。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村

[2013.12.31(Tue) 10:56] 釣りTrackback(0) | Comments(8) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

新年あけましておめでとうございます。 by イチロー
結果、色んな魚釣れているんですね。
しかし34cmのカサゴとか・・・。すごい。
子どもとの釣り、何がいいのでしょうね?
今年もまずはお互い安全第一でいきましょう。
楽しい記事期待してます。
本年もよろしくお願いします。

イチローさん: by はじめ
あけましておめでとうございます。
今年はもう少し釣りに行ければと思います。
本年もよろしくお願いします。

はじめさん by 一太郎
明けましておめでとうございます!
春夏秋冬と釣りを楽しみたいですね。
本年も宜しくお願いします。

一太郎さん: by はじめ
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。

はじめさん by 寒凪
明けましておめでとうございます。
今年も息子の部活応援で釣行回数が少し減りますが、
八丈島、神津島でお会いしましたら宜しくお願いします。

寒凪さん: by はじめ
あけましておめでとうございます。
今年、八丈行けるかしら、と不安になってきています。何とか暇を見つけてトライしたいと思います。
今年もよろしくお願いします。

はじめさん by 寒凪
親子連れならGW明け頃からは沼津の静浦をお勧めします。
小物から良型の黒鯛や生簀脱走?の強者真鯛も出ます。
また、釣りに飽きれば近くに三津シーパラダイスも有ります。
帰りは伊豆縦貫道に乗る前、江間で富久家のロールケーキもお土産に買えますし。
秘密の釣場はアオキの堤防です。ここも近いです。
小場所なので人は居ません。場所は田中屋さんで聞いてみて下さい。

寒凪さん: by はじめ
いつも貴重な情報頂き有り難うございます。
本日、軽く地磯で初釣りしてきました。帰りにロールケーキ買ってきました!抹茶とイタリアン。子供に大人気です!!!

コメントを閉じる▲

リストマーク 背負子に照明取り付けPart2 

2013年06月25日 ()
Img_0312 前回、照明取り付けを行いました。フィールドテストを行い上々の結果でした。が、その後、驚きの鉄錆!まだ使えるものの、過酷な塩分環境を思い知らされました。そのとき、コメント頂いた寒凪さんのアドバイスに従い改変しました。
 使うアイテムは「どこでもさすべえ」。アマゾンでも入手可能です。元々は自転車に傘を固定して雨中でも自転車が漕げるようにするアイテム。私が欲しかった向きを自由に変えられる可変機能が満載です。しかも、固定能力が強力!固定によって高さも変えられるし申し分なし。フィールドテストも必要ないですな。やはりベテランのアドバイスは大事ですね〜。寒凪さんありがとうございました!
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村

[2013.06.25(Tue) 21:08] 釣りTrackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

はじめさん by 寒凪
気にいって頂けて良かったです。
型物と良物を釣って下さい。釣行記を楽しみにしています。

寒凪さん: by はじめ
さすべえ、すごいです!
理想どおりの機能でした。ご教授いただきありがとうございました。
一番使いたいのは、冬の外房スーパーウェーディングですが、それまでにも活躍しそうです。ただ、夏の夜地磯では森の中で昆虫の来襲を受けそうです(笑)。

コメントを閉じる▲

リストマーク 背負子に照明取り付け 

2013年05月26日 ()
Img_0297 地磯夜釣り。地磯までの夜歩きでは安全のため照明が不可欠。これまでは、頭のライトで物足りず、背負子のフレームに自転車用ライトを取り付けていました。しかし、向きは変えられても高さが変えられません。向きも回転するだけなので、自分の頭が影になり、若干の不満がありました。そこで、暇な休日にカスタム化。イメージではフレキシブルライトのように向きが自由に変えられ、頭上から照らすようにしたいな。東急ハンズへGO!
Img_029821krwtkchol_sl500_aa300_ しかし、なかなかいいのがないんですね。LEDだと光量が弱すぎ。そこで、ベッドまわりなどでライトのコード付きソケットを固定するクリップ(YAZAWA ホルダー式クリップ L型アーム)に塩ビパイプ、自転車用ライト(4000カンデラ!)を組み合わせてみました。問題はクリップの固定および強度で、若干工夫してみましたが、少し歩いた感じでは何とか大丈夫そう。昼とかで使わない時は外せるのもいい。早くフィールドテストしたいな。ジャンプしたら頭にライトがゴチン!とかありそう(笑)。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村

[2013.05.26(Sun) 12:50] 釣りTrackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

はじめさん by 寒凪
こんにちわ
私も背負子を色々試しました。
以前は大千代、八丈地磯、伊豆大島、網代ゴロタ。今は鳥打からの歩きです。
ライト取り付けは「さすべー」がお勧めです。
また、安くて軽い背負子はホームセンターで売ってる洗濯籠です。
36バッカンとがまシールドバッグ23がピッタリサイズです。肩紐は八丈農協で1500円で
売ってます。 釣りも楽しいですが道具の自作も楽しいですね。

寒凪さん: by はじめ
早速のコメ&アドバイス有り難うございます!
「さすべえ」。自転車の傘固定具ですね。なるほど、良さそうですね~。自家製がフィールドテストに破れたら、検討致します(笑)。

コメントを閉じる▲

リストマーク 禁断症状 

2013年03月27日 ()
 1月の神津以来、まともに釣りしていない。プチ夜釣り、といって気を紛らわせているが、肉が食べたいのに精進料理を食べている感じ・・。一日(実際は半日)釣りしたいな〜。今週末は行けるかな〜?
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村

[2013.03.27(Wed) 19:17] 釣りTrackback(0) | Comments(6) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

はじめさん by 一太郎
おはようございます。
そういう時期もありますよ、私も今でこそ
このペースで行けてますが、年間5日以内の
釣行ペースが数年続いた時期もありました。
今思えば、行けなかった時期は1回の重みが
今よりぜんぜん重く、より充実し楽しかったような気がします。

本日から仲間が八丈に入ってます。
私は今回は無理なので昨日、シーズン最後?
のメジナに行って来ました。
カドに入りましたが小メジナ、イズの猛攻で
クーラー空でした....
水温は20度越えてましたね...今年は
桜の開花も早いようですが
水温の上昇も早いようです。。。

一太郎さん: by はじめ
おっしゃる通りです。
八丈もまだまだいけそうですよね!
今年は無理かな~。

一回一回を楽しみたいです。

どうしても、業務の関係でブランクが空く時期があ... by イチロー
どうしても、業務の関係でブランクが空く時期がありますね。都内に住んでいると、目の前に釣り場があるわけではないので、釣り雑誌やアルコールで紛らわすしかない気がしてます。それでもようやく、今週は行けるのかな??

イチローさん: by はじめ
釣り雑誌よりアルコールでしょうか(笑)。
もう少しの我慢ですかね~。

暖かくなってくると余計に行きたくなりますよね!... by MFUGEE
暖かくなってくると余計に行きたくなりますよね!自分も今日(31日)が賀寿丸が藺灘波予定になっていたんで、行こうかと思ってましたが、神津に変わったんでしばし、体力温存です(汗)。

MFUGEEさん by はじめ
海に行きた~い!
我慢ガマンの毎日です。

コメントを閉じる▲

リストマーク 謹賀新年:2012年の総括と2013年の展望 

2013年01月01日 ()
 2012年の釣行回数は子供との遊び的な釣りを除くと伊豆諸島10回(八丈5回、神津5回)、伊豆8回(西地磯3回、西沖磯2回、南地磯2回、南沖磯1回)の計18回(二泊三日の八丈釣行なら3回とカウントされます)。今年、初めての経験と言えば、八丈沖堤もありました。そして白浜地磯、伊浜沖磯、雲見地磯、仁科沖磯と初めての磯にトライして攻撃エリア?が増えました。最近ハマっている神津での泳がせが不調だったのが悔やまれるところです。

<尾長めじなの部>

Dscn0198第一位 47.5センチ1.74キロ(はじめ)   
  釣場:神津島 沖の祇苗 松ヶ下(2012.4.20)
  寸評:祇苗尾長は肉厚でした!引きも素晴らしくて、脂も乗ってて極上の味。

P3210776第二位 43センチ1.2キロ(o君)
  釣場:八丈島 ウロウ根(2012.3.21)
  寸評:アテンダー?の見事なデビュー戦でしたな。羨ましかったです。

Dscn0200第三位 42.4センチ1.26キロ(はじめ)
  釣場:神津島 沖の祇苗 松ヶ下(2012.4.20)
  寸評:この時は良い潮入っていたな〜。尾長はやはり潮ですね! 

<口太めじなの部>

Dscn0024第一位 46.8センチ1.42キロ(はじめ)
  釣場:八丈島 洞輪沢港沖堤(2012.1.8)
  寸評:初の沖堤。足元に見える口太を何とかゲット。スマートな口太でしたな。

P1070735第二位 46センチ1.4キロ(o君)
  釣場:八丈島 ウロウ根(2012.1.7)
  寸評:なかなかいいメジナだね!o君おめでとう!


20120321c第三位 45.4センチ1.62キロ(はじめ)
  釣場:八丈島 ウロウ根(2012.3.21)
  寸評:やさぐれた私を癒してくれたメジナ!有難う!















<他魚の部>

P1080741石鯛 50センチ2.1キロ(o君)
  釣場:八丈島 洞輪沢港沖堤(2012.1.8)
  寸評:我々にとって始めての良型底物!羨望でした。そして、美味しかったらしい。

Dscn0454黒鯛 47.0センチ1.39キロ(はじめ)
  釣場:仁科 白島(2012.12.30)
  寸評:納竿釣行での一発。きれいな魚だね〜。満足でした。


 2012年の大物賞はo君の石鯛に決定!o君、おめでとうございます。そして、当ブログにお越しの皆様。2012年もありがとうございました。2013年。今年より釣行回数が増えたらな〜。地磯も泳がせも頑張るぞ!機会があれば底物もやりたいな〜。皆様、これからも、へっぽこ釣行を続けていく所存ですので、よろしくお願いします。

P.S.  納竿釣行でゲットしたカワハギはまさかの外れ肝でしたが、ウマヅラは良い肝でした。これらは勿体ないけど煮付けに。長男が肝系完食!メジナと黒鯛では、メジナの方が脂が乗ってました。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村


[2013.01.01(Tue) 09:26] 釣りTrackback(0) | Comments(8) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

大物賞、有難うございます。 by o
久しぶりの大物賞、大変嬉しく思います。納竿で黒鯛を釣って、鯛の三冠王もゲットして大物賞に花を添えようと思いましたが、残念でした。今年は尾長の記録更新、青物との再会、鯛の三冠王を三大テーマとして頑張っていきます。

今年もよろしくお願いします。


o君: by はじめ
鯛の三冠王はギリギリ阻止したからね~(笑)。
こちらこそ、今年もよろしく。なかなか三人一緒というのは難しいけど、Y君も含めて一回行きたいね~。
初釣り、八は厳しいかな~。

はじめさん: by 寒凪
あけまして おめでとうございます。
今年は西風に加え低水温にも悩まされそうですが、尾長の大物とクチジロを求め八丈島、
神津島を攻めたいと思います。本年も宜しくお願いします。
爆釣前の八丈に戻った感が有り少し心配です。

寒凪さん: by はじめ
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
例年なら一月は八丈島で初釣りなのですが、今年は家族からのブーイングでスキーになりそうです。
未だ見ぬ60越え!チャンスは少なくともチャレンジしたいと思ってます。

はじめさん by 一太郎
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
仁科はまたまた良い釣りをされましたね。
明日の天気図に誘われ予定外でしたが
急遽、初釣り出陣のつもりです。

一太郎さん: by はじめ
本年も宜しくお願い致します。
早速の初釣り!ガッツリ楽しんできてください。
当方の初釣りはいつもの八丈島でなくなりそうです。

はじめさん、明けましておめでとうございます。 by イチロー
しばらく更新がなかったのでどうしたのかな~と思っておりましたが、再開されましたね。しかも釣果に恵まれ!!
今年も楽しい釣行記楽しみにしています。
お互い安全第一で良い釣りしましょう。

イチローさん: by はじめ
1ヶ月行かないと、禁断症状も取れてくるのが怖いです。
年明けは全開で行きますよ?
今年もよろしくお願いします!

コメントを閉じる▲

リストマーク おさかなつりゲーム 

2012年05月30日 ()
P5301077 我が家の子供達。親父に影響され?以前も「おさかなつりゲーム」を自作していました。今回はニューバージョン。なかなか良くできています。まずは水色のビニールを床に張り、これが海ということらしい。床が茶色のため色が分かりにくい。
P5301082P5301083 そして、自分達で描いたり、色を塗った魚達。私も外枠だけは作らされました。厚紙で作った大きいカンパチやら薄い紙で作ったネンブツダイもいます。この、重さの違いがミソのようです。
P5301080P5301079 竿は割り箸。道糸はブラックストリームマークX6号!エサは・・・セロテープ。以前はクリップで針を作って引っ掛けていたのですが、これだと掛かればバラシなし。しかし、新作ではエサ(セロテープ)を使用しており、エサ付けが下手だとすぐエサが糸から取れるし、エサの鮮度が悪くなると(セロテープの粘着力が子供の手脂で無くなっていくと)、後半は掛かりが悪くなり、バラシが多くなります。特に大物は重いのでバラシが多くなるという絶妙のセッティング。
P5301086P5301078 詳しい遊び方の説明書付き!女子と男子で竿を出す場所が違い、男子の方が遠くから手を伸ばさないとダメなのです。それでも、カンパチが釣れたら嬉しい。いつか本物。釣らせたいな〜。以上、親ばか記事でした。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村






[2012.05.30(Wed) 19:23] 釣りTrackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

大瀬では5/30の夜からイサキ釣れだしてました…。 by o
八丈で泳がせやりたいなあ。

o君: by はじめ
八丈泳がせ!いいね~。堤防も良いけど、一の根とか三十根とかでやりたいね。熱射病にならないように注意しながら。

コメントを閉じる▲

リストマーク ダイワ シーライン石鯛50 

2012年05月09日 ()
P5091245 今年の4月に発売された石鯛用両軸リール「ダイワ シーライン石鯛50」。私、これまでシマノの旧海魂を愛用しておりましたが、カウンターなしバージョン。なくても泳がせメインなのでいいのですけど、太糸愛用の当方としては糸巻量がもう少し欲しいところ。海魂4000だと20号170mですがダイワの50だと190m!24号が150m巻けます。そして憧れだったデジタルカウンター搭載。UTD(アルティメットトーナメントドラグ)搭載。初期の食いつきを解消し、スティックのない安定したドラグ性能を発揮するらしい。そして軽い!迷った末、購入。
P5091244 そして竿は「がま石 Z1 くわせMH525」。実は昨年中に購入してました。こちらは機動性重視の振出石鯛竿。今年は、この組み合わせで泳がせるぜぃ!これまで世話になったフルフィールド名礁石鯛MH500&海魂4000のセットはタラシ釣り用に使いますよ!こうなると、底物も本格的にやりたくなってくる。田中屋のオジさんにも薦められたしな〜。でも、祇苗でムロが回ってるって船長も言うし、少し早いけど初泳がせしてみるかな。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村




[2012.05.09(Wed) 20:43] 釣りTrackback(0) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

はじめさん by 一太郎
おはようございます。
買いましたか、私もいいなーと思って見てました。
デザインも高級感あっていいですよね。
いずれは買いたいです。

さて、釣りですが連休後半に一度、計画したのですが
天候悪くNGでした。
ホントは平日が良いんですが最近は休めないので
今週末 どこかへヤドカリ持って行ってきます。
では。


一太郎さん: by はじめ
はい、衝動買いしてしまいました。
正直ダイワの両軸は興味なかったのですが、実物見たら結構よかったので、つい。
私も今週末出撃予定です!賀寿丸も今年の初イナンバに行けたみたいだし、イナンバ行けるかしら?ドキドキです。
平日釣行の混雑知らずの道路&磯というのも勿論いいのですが、個人的には「みな仕事してるのに、おいらは遊んでる…」という昼間の飲酒にも似た背徳感が結構好きです(笑)。

はじめさん: by 寒凪
こんにちわ
新品のリールと石鯛竿いいですね。
アナログ好きで物持ちの良い私は道具を長く使う傾向にあります。20年以上使い込んだABU1000CAと10000Cを海魂の3000Tと4000Tに入れ替えたのは、ここ5-6年の事です。カウンターは素晴らしい武器ですね。
石鯛竿も平成4年と17年に新調した物を併用していますが、古い方は今年で引退させたいと思います。
私もNew Rod狙っています。今年の神津島は大物ラッシュ。近年に無いチャンスです。
GWは時化でしたので道具の入れ替えは完了しました。12月まで石鯛頑張ります。
お会いしましたら宜しくお願いします。

寒凪さん: by はじめ
 私は釣り業界の策略によくハマります。中継ぎって足場が悪い(狭い)とこだとセットが楽そうだな~って、前から思ってました。今度楽しみです。
 今週末。イナンバ?祇苗泳がせ?どっちになるんでしょう。ドキドキです。

コメントを閉じる▲

リストマーク 藤原ウキ 尾長SPECIAL 

2012年04月27日 ()
Img_0969 私の愛用ウキは藤原ウキと天狗ウキ。気分と状況で使い分けます!円錐ウキと環付きウキの代表みたいなもんです。どっちが良いかって?そんなもん分からん!さて、最近、藤原ウキを補充しましたよ。八丈で重ちゃんに見せられて購買意欲をそそられた「尾長SPECIAL」。以前より「離島SPECIAL」として3L、通常バージョンとしてLLがありましたが、その中間です。今回は0と00を購入。トップカラーは赤。
Img_0971 実際の尾長用として私は、超ハードのL-0とG2を使用することが多いです(丹羽ウキLLとの比較です)。神津ではまずこれで始めます。00ウキでのゼロスルスルで有名な藤原さんですが、個人的にはあまり当番回数は高くない。サイズもよっぽど遠くへ飛ばさないといけない場合じゃないと、LL以上は使わない。八丈ではそういう状況が多々あるので、尾長SPの出番が増えるかな。
Img_0970 だいたい口太狙いだと、MをメインにSも使ってます。基本、超ハードですが、スーパーウエポンも使用しますよ。スーパーウエポンはトップ部が凹んで下部ボディーが赤いウキ。凹みが潮を捉えて、沈める釣りに向いているとのことです。今回はMー00、0、G2、S−0、G2などを購入。
Img_0974 超ハードのSは最近サイズが少し大きめになったみたい。こんどのSサイズだと口太狙いに多用しそうだな。ffは少し重く少しスリムなウキ。リングなしです。個人的にはあまり使用頻度はありません。持ってないのでイラスト発砲ウキ欲しいな〜。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村






[2012.04.27(Fri) 22:54] 釣りTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP | NEXT

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

