TOP > CATEGORY > 釣行記(房総)
TOP | NEXT

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 南房太海「平島」(2015.3.31) 

2015年03月31日 ()
DSCN1676_convert_20150331181805.jpg
 さて、ストレス過多な毎日でしたが、春休みの息子と平日釣り!でストレスを太平洋に捨てましょう。コマセ可能最後の太海にお邪魔しました。なにせ釣れないと飽きる息子。現在サヨリ包囲中という触れ込みの太海なら飽きないはず。月曜夜に出発。餌を買ったりしながら駐車場で仮眠。登山用のサーマライトクッション&シュラフが快適だ!5:30出船。水温低下だけが心配。
[当日の海況]
天気:晴れ
風向:微風→南西風やや強し
波高:1.5m
潮位:中潮(満潮2:40,119cm、干潮8:28,79cm、満潮13:55,113cm、干潮20:30,33cm)
水温:15.2℃
DSCN1677_convert_20150331182201.jpg
 他の釣り人は上物2人底物1人。個人的には8年振りの太海。今回も昼前から南西が強まるので全員平島。我々は舟つけで開始。サヨリたくさん釣るぞ!
[使用タックル〜サヨリ]
ロッド:IG Hi-speed ベイシス極翔磯1号5.3m(NFT)
リール:トーナメントISO Z2000LBD 50thED(ダイワ)
道 糸:トリプルガンマ1.85号(ダイワ)
ウ キ:ナナメ飛ばしウキ(釣研)
ハリス:松田SP BL-ST 1号(サンライン)
ハ リ:早掛けサヨリ6号(がまかつ)
コマセ:イワシミンチ2袋
エ サ:アミ
DSCN1678_convert_20150331181718.jpgDSCN1681_convert_20150331182645.jpg
 島がサヨリに包囲されている気配はない。しかし、遠目を攻めると、いた!すかさず息子に交代して息子の人生初サヨリゲット!投げるのは私の役割。サヨリはいるのだが、針の乗りが悪くポツポツとしか釣れない。そして型が小さい。サヨリに飽きると、アジが釣りたいと息子。深めの棚を探るとアジをゲット。でも一番引いたのはウミタナゴ。股間に竿を挟むスタイルの息子は、「??が潰れるかと思った」そうです。コンスタントに魚の引きを味わえて息子は大興奮でした!
[釣果]
サヨリ:18〜30cm多数50匹くらい?、マアジ:20cm2匹
ウミタナゴ:10〜24cm3匹、トウゴロウイワシ:10cm1匹
DSCN1684_convert_20150331182631.jpgDSCN1686_convert_20150331182714.jpg
 息子が満足してくれて良かった良かった。車で寝ている時から興奮していたので、太海の「笹寿司」(カツオと石鯛、ホウボウの漬け、金目炙りが美味しかった〜)で昼食の後、帰りは爆睡でした。途中食べる予定だったソフトクリームも食べられず。また行こうね!
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村
[2015.03.31(Tue) 20:26] 釣行記(房総) | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 投げ釣り@外房鵜原海岸(2014.10.26) 

2014年10月26日 ()
 さて、久しぶりの海。息子と約束していた恒例の体育の日前後のシロギス釣りですが、台風などで今日になってしまいました。今回、家族4人で6時出発。いつもの房総スカイラインでなく圏央道で進む。すると事故渋滞。ゴルフに遅れる人が多いのか、その後やたらと運転の荒い車数台。そして、雨が降ってくる。勝浦に近づくにつれて、雨粒も大きく激しくなる。娘は「今日はお寿司食べるだけでいいよ〜」などとのたまう。いや、駐車場で雨の過ぎるのをじっと待ち、9時には釣り開始する男ども。
[当日の海況]
天気:
風向:南の風
波高:2m
潮位:大潮(満潮5:59,151?、干潮11:31,75?、満潮17:08,158?)
水温:?℃
[使用タックル〜子供用]
ロッド:Ocean Blue DT KC H 1204T-FS(KENcraft)
リール:バイオマスターC5000(08)(シマノ)
道 糸:ジギングSP J-スクエア 5色分け PEライン 20lb(ゴーセン)
仕掛け:ちょい投げパーフェクト仕掛6〜7号(がまかつ)
エ サ:ジャリメ
 激しいお天気雨が我々を襲う。私はびちょびちょ。それでも執念でシロギスを拾う。子供のチョイ投げではフグのみ。遠投あるのみ。次第に晴れてきて、服も乾く。なんか昨年より状況悪し。4匹釣って終了。それでも、フグを砂を掘った池に入れて観察したり、子供は楽しんでました。
[釣果]
シロギス:16〜18?4匹、クサフグ多数

 帰りは恒例の「鮨 笹元」で昼食。そして、お勧めの太海のマルゴ鮮魚店で鮮魚&豚肉を購入して帰宅。お勧めのカツオ美味しかった〜。獲れたてのイカで塩辛作るぞ!釣ったシロギスは天ぷらに。身がフワッとして美味〜!もっと食べたい!
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村
[2014.10.26(Sun) 16:18] 釣行記(房総)Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 外房大沢地磯 プチ夜釣り(2014.1.29) 

2014年01月30日 ()

P1290330 釣りに行きたい。夜の海に行きたい。ということで仕事後、外房ナイトウェーディングへ。いつもメジナ狙いといいながら、今回は正直メジナは釣れそうにないのでアジでも釣れれば〜という感じ。17時過ぎに現地到着。万全の照明で、いざ夜の海へ行かん。

[当日の海況]
天気:
風向:南南東→南南西の風やや強し
波高:2→1.5mウネリあり
潮位:大潮(干潮09:22,82?、満潮14:49,143?、干潮21:57,-6?、満潮4:55,136?)
水温:15.2℃
 ホントは勝浦の予定だったけど、思ったより早く着いてしまったため潮位がだいぶ高い。そのため予定変更して場所変更。車に忘れ物して戻ったり、ドタバタして磯に到着。まずは、手前で。



[使用タックル]
ロッド:トーナメントマスタードライ1.5号5.3m(ダイワ)
リール:トーナメントISO 2500H-LBD(12)(ダイワ)
道 糸:アストロン磯グレイト サードギア 3号(ダイワ)
ウ キ:NFドングリングS-0〜2B(キザクラ)
ハリス:松田SP BL-ST 2.5号(サンライン)
ハ リ:ひねくれチヌ2号(がまかつ)
コマセ:オキアミ3?+アミ2kg
配合餌:アミノX グレ 遠投(ダイワ)
エ サ:くわせオキアミスペシャルM(マルキュー)
P1290331
 意外とウネリが強く釣り辛い。干潮が進む→少し移動、を繰り返す。しかし、沖側は釣りにくい。潮のシャワーも浴びることしばしば。結局、穏やかなワンドに移動。その頃、行川方面へ向かう猛者たちに引き続き、後続の釣り人も。しかし、釣れん。根掛かりしながらも、こまめに浮き下調整するも不発。



[釣果]
ぐりんぐりん
 生体反応なし。ウェーディング中にイソスジエビやアメフラシ、小型伊勢エビ!発見したのみでした。冬夜磯も厳しいな〜。でも星は奇麗だったな。




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



[2014.01.30(Thu) 01:06] 釣行記(房総)Trackback(0) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

はじめさん by 一太郎
お疲れ様でした。
私も本日、八幡野に行ってまったくのボウズ
撃沈しました・・・・・
本当なら今日からもろこや、の予定でしたが
この天気で延期となりました。
はじめさんの今回の釣行はスタート17時
で終わり何時ですか?
ウェーディングって深い場所でどのくらいありますか?
夜は危ないですね。。



お疲れさまです。 by イチロー
冬磯の夜って確かに厳しいのですが、まったく釣れないわけでもないんですよね。
ここが悩ましいところですね。
次期待しましょう。

一太郎さん: by はじめ
潮周りは良さそうなのに、ダメな日ってありますよね。
今回は18時スタートで22~23時終了でした。
ウェーディングといっても、潮位によっていつ突っ込むかで水深が変わります。夜は危険なので、安全のために履いてる感が強いです。
もろこや。私は小僧を連れて3月行けるかな?という感じです。

イチローさん: by はじめ
夜地磯。撃沈だと寒さが心と体に堪えます(笑)。
ただの運動と割り切るようにしてます(泣)。
房総でふられると、伊豆が恋しくなります。

コメントを閉じる▲

リストマーク 外房勝浦地磯/プチ夜(2013.12.3) 

2013年12月04日 ()
 夜間潮位がマイナス〜!そしてウネリ低め〜!ということで仕事後、無理をしてプチ夜ウェーディング。のつもりが、出発直前に仕事絡みのトラブル。20時に現地に着くも、また電話対応。早速行こうとすると背負子忘れに気付く(泣)。せっかく来たからには〜と気持ちを奮い立たせ鴨川まで行って安い背負子購入(¥3500)。急いで戻ると何故か雷&雨(号泣)。釣りするなってことか。
[当日の海況]
天気:のち
風向:北西の風
波高:1.5m
潮位:大潮(満潮15:57,159?、干潮22:57,-10?、満潮5:58,152?)
水温:16℃
 そして新月の闇夜。自作のカスタム照明だけは持ってた(私ってアホ?)ので危なげなく進む。しかし、沖の遠くで落ちる稲妻。灯台の下で雷が鎮まるのを待つ。段々、遠くになっているよう。待ってる間に、これまでないくらいに潮位が下がり、楽々到着。むろん釣人(別名:阿呆)は我のみ。
[使用タックル]
ロッド:メガドライ2.5号5.3m(ダイワ)
リール:トーナメントISO Z3000LB(06)(ダイワ)
道 糸:磯スペシャルテクニシャン5号(サンライン)
ウ キ:LFレーザー 2B(キザクラ)
ハリス:松田SP BL-ST 5号(サンライン)
ハ リ:剣華グレ7号(オーナー)
コマセ:オキアミ3キロ+アミ1キロ
配合餌:イワシパワーグレ遠投(マルキュー)
エ サ:くわせオキアミスペシャルM(マルキュー)
 海の感じは悪くない。時たま遠くで光る稲光に怯えながら支度。穂先を延ばすと、な なんと、折れとる〜っ!自宅で糸通したときには折れてたのか?もう、何と言う日だっ!気力を失いながらコマセ処分。際を攻めるがアジのみ。心が折れました(合掌)。
[釣果]
マアジ:21〜23?2匹(キープ)
Dscn0682 そういえばフグはいなかったかも。釣りって、なかなか厳しいな〜。魚は寿司と骨せんべいで完食。脂乗ってました。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村

[2013.12.04(Wed) 17:03] 釣行記(房総)Trackback(0) | Comments(8) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

はじめさん by 一太郎
おはようございます。
私も同じようなパターン多々です。
一人、夜釣りって厳しさ増す自然環境の中
精神力の強さとても重要ですよね。
やっぱり夜は寝るものかもしれません。

明日、下田経由で出陣です。

一太郎さん by はじめ
いや~、これでもかというくらい、いろいろ発生しました。
最後は、やけのやんぱち、でした。
いい釣果を期待してます。
今年は、あと何回行けるかな?

こんばんは、初めまして。 by 楽竿作者
ブログ村をうろついてたら、私のブログタイトルと非常に似たここを見つけ、おじゃましました。
お近くですね。
しかも釣り場もよく似てるようで(笑)
私は神津は行った事ないんですが、三宅、八丈、房総白浜付近、南伊豆には時々行っております。
夜の磯、私はとても一人じゃ恐くて行けません。
波も恐いですが、なんかいると恐くて(^_^;)

楽竿作者さん by はじめ
はじめまして。私も楽竿作者さんのブログを素通りしたことあります。スマ食べたいなぁ、と思っておりました。離島、伊豆、房総、沖磯、地磯と、それぞれの魅力がありますよね。これからも、気軽にコメント下さい。
一人夜釣り。一番怖いの気付いたら潮が上げてきてた時ですかねぇ。何かの気配を感じたことはないですよ。夕方、猪、猿に会うことはありますけど。あと、夜に鵜が鳴くのは気味悪いですね。スマ釣りたいな。

おやまあ。 by o
全く連絡ないからどうしたのかと思っていたら…。
御愁傷様です。
(合掌)
(>人<;)

O君: by はじめ
久しぶりだったけど、なかなか良い磯でしたよ。やっぱり。
雷と雨を除けば、海の状態は上々でした。こちらサイドの問題も多発したので集中して攻められなかったけどね。
今度一緒に行きましょう。

明るいうちに磯に入れればいいのですが、 by イチロー
仕事もあるし思い通りいきませんね。
次に期待しましょう。

イチローさん: by はじめ
この磯、満潮時は離れ磯なので、どんなに頑張っても夜だと4時間が限度なんです。今の時期だと夜中に干潮なので、満ちてくる潮に怯えながら(途中、溝があるので)帰ります。苦労に比例して釣れれば良いんですけど。今年もあと何回行けるでしょうか。頑張ります。

コメントを閉じる▲

リストマーク 外房鵜原海岸 Mission-2(2013.10.14) 

2013年10月14日 ()
Dscn0639 10/13に息子と釣りに。しかし昼前に房総方面に向かうも大渋滞。翌日早朝に再チャレということで納得してもらい、渋谷上州屋→リンガーハットでお茶を濁す。翌日、夜明け前にスタート!のはずが寝坊。息子に怒られながら6:50出発。
[当日の海況]
天気:
風向:北北東の風
波高:1.5m
潮位:長潮(干潮6:25,51?、満潮13:42,131?)
水温:?℃
 道中、「今回はミッションクリア出来るかな〜?」と息子。シロギスを釣ることが今回のミッション。前回はぐずぐずでしたからな〜。なんとか渋滞にはならずに現地に9時前に到着。相変わらず奇麗な海岸です。反対側にサーファーはいますが、釣り人は皆無。そそくさと支度して釣り開始!
[使用タックル〜子供用]
ロッド:Ocean Blue DT KC H 1204T-FS(KENcraft)
リール:バイオマスターC5000(08)(シマノ)
道 糸:ジギングSP J-スクエア 5色分け PEライン 20lb(ゴーセン)
仕掛け:ちょい投げパーフェクト仕掛6〜7号(がまかつ)
エ サ:ジャリメ
Dscn0640_2Dscn0638_2 子供用の竿を用意して投げる。チョイ投げと言いながら、膝まで海に使ってぶん投げる。これは私の仕事。ゆっくりサビくように指示して自分用の竿(磯竿3号にジェット天秤)を用意していると、「海にもオタマジャクシがいるの〜?」と息子。見てみるとマイクロメゴチ(笑)。今日は今ひとつかと思っていたが、その後、遂に本命登場。息子も大喜び(私も!)。いいとこに仕掛けが入ると一荷でも。そして以前来た時より型が良い。これなら、天ぷら美味しそう。私も欲を出して遠投するも、何故か途中に根がかりゾーンがあるらしく、掛かった魚が軒並み取られてしまう。そこで高速巻き上げすると、3匹ついてました!シロギス釣りも楽しいぞい。帰りの渋滞を考慮して2時間弱で終了。ミッションクリア!!! 
[釣果]
シロギス:11〜18?8匹、メゴチ&クサフグ:各1匹
Dscn0643 なんとか釣れて良かった!大満足の息子。帰りにいつもの鴨川『鮨 笹元』で昼食。嫁がいないので酒が飲めないこと以外は満足して帰投。帰ってから、風呂に入りつつ「次のミッションは何?」と息子。次はどうしようかな(笑)?
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村

[2013.10.14(Mon) 16:28] 釣行記(房総)Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 南房白浜地磯(2013.7.16) 

2013年07月16日 ()
P7160259 前回の釣りから3週間経過。釣りに行きたい!そして今日はこれまでの猛暑からすると過ごしやすい。そんな日は夕マズメを南房で!やはり伊豆に比べると近いしね。仕事を手早く済ませ、無理して出発。
[当日の海況]
天気:
風向:東の風
波高:1.5m
潮位:小潮(満潮10:13,106?、干潮15:39,75?、満潮22:14,130?)
水温:?℃
P7160261 このエリアは沖磯は経験あるものの地磯はなし。アジが釣りたいな〜、と思いながら現地到着。海藻取りを終えたおばちゃんに挨拶。『サングラスもいいけど、かっこいい車だね〜』と車をほめてもらった。ほんとは修理中の車の代車なんですけど。曰く、『ここは黒い鯛がいるぞ!メジナもな!』だって。じゃあメジナ狙いに変更!
[使用タックル]
ロッド:メガドライM2 1.7号5.3m(ダイワ)
リール:トーナメントISO Z3000LBD 50thED(ダイワ)
道 糸:アストロングレイトNT 4号(ダイワ)
ウ キ:NFドングリングS 0(キザクラ)
ハリス:松田SP競技ブラックストリーム3.5号(サンライン)
ハ リ:ひねくれチヌ2号(がまかつ)
コマセ:オキアミ2?+アミ2kg
配合餌:湧きグレ500遠投(マルキュー)
エ サ:くわせオキアミスペシャルM(マルキュー)
P7160262 ナギと思っていたら、意外とウネリがある!押し付け気味の潮。しかし、足元に良型(といっても35くらい)のメジナが見えた!俄然やる気になり、支度。コマセを撒くと、小魚がウジャウジャ。第1投でいきなりヒット!なかなか良い引きだ。根が多いので太ハリスを信頼してやや強引なやり取り。なかなか魚が見えてこない。いきなりやっちゃったかも?と期待すると、、、尖った口!御馴染みのサンちゃんでした。トホッ。その後は、コマセが効き出すとフグも登場。潮が上げてくるにつれて、波しぶきを被るようになってくる。暗くなるまでやるつもりが、無念の撤収。う〜ん、やっぱり房総は難しい。
[釣果]
ニザダイ:35?級1匹
コッパメジナ、クサフグ:大漁(全リリース)
P7160263 やはり、半島先端だけあって、海は荒れやすいようです。勇気を出して暗くなるまでやったら、いい結果が出たかも。でも、いつもと違う雰囲気の磯も楽しかったかな。次回は、M君、o君と日帰り伊豆諸島の予定。泳がせも本年解禁するかな。タカベも食べたいな。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村

[2013.07.16(Tue) 22:14] 釣行記(房総)Trackback(0) | Comments(10) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

あっ、はじめさんも更新してたんですね by 一太郎
同じ日の釣りで。。
地磯も行こう行こうと思ってますが、なんだか
ここ最近、原因不明で足が重いです。。
冬場のメジナは断然、地磯が楽しいんですけどね。。



一太郎さん: by はじめ
僕もこの気候でやられています。
クーラーかけて寝ると、調子悪いです。
でも、お気楽地磯ですので、喉が痛くても行けました!

はじめさん by 寒凪
こんばんわ
今年の潮流と水温は、ヒラマサとシマアジが出そうな雰囲気ですね。
月末の吉報をお待ちしております。私も久しぶりにブツ撒き道具を出し頑張ります。
昔の様に、手帳に「オアヒエニ」を繰り返し書かないと・・・。

寒凪さん: by はじめ
そうですか!期待しちゃいます。
ところでイワシブツですが、最近、賀寿丸でも手配出来ないことが多いです。田中屋で買えましたっけ?

はじめさん by 寒凪
おはようございます
作り置きはしていないので、2-3日前に注文すれば大丈夫と思います。
明日は磯割「エ」ですね。行きたいけど暑そうです。
来週日曜日は10時半まで日陰の「ア」ですね。悩みます。

寒凪さん: by はじめ
ありがとうございます。
頼んでみます。当方はナギ次第ですが、3人で後半予定です。パラソル持参で。

こんにちは。 by イチロー
無理しちゃいけません。
私も房総の方がアクセスしやすいので、引き出しを作りたいと思ってはいるのですが、、回数行けないのでなんともなりませんね。
次回期待してます。

イチローさん: by はじめ
おはようございます。
房総は潮位、荒れ具合で釣り場、ポイントが変化するので難しいです。
ただ、近いというのは有り難いですね。
引き続き、たまに行ってみます。

こんばんは。ご無沙汰しております。 by あおいひと
房総は良くわかりませんが、房総夜釣りも楽しそうですね。

完全に、釣りに行けていませんが、20日付近は、「仁科界隈」で夜釣りしていました。

もう夜釣りシーズンですよ、はじめさん(`・ω・´)キリッ

60オーバーのイスズミに遊んでもらえました(ぉ)


あおいひとさん: by はじめ
お久しぶりでございます。
そうですよね~。夜も開幕ですよね~(個人的には一年中営業中ですが)。行きの渋滞さえ我慢すれば、途中の磯道での大汗さえ我慢すれば、虫の猛攻さえ我慢すれば、いいんですよね。
そろそろ、西へ行こうかな?

コメントを閉じる▲

リストマーク 外房興津地磯(2013.3.9) 

2013年03月10日 ()
 今日はo君と房総へプチ夜釣り。なかなかまとまった時間が取れない我々には有り難いエリアです。アジ寿司もう少し食べられるように頑張るぞ!
[当日の海況]
天気:
風向:西の風やや強し
波高:2mうねりあり
潮位:中潮(満潮14:41,127?、干潮21:29,15?、満潮4:06,127?)
水温:16.4℃
 花粉の飛散が凄い!そのなか花粉症のおっさん二人が海に向かう。温かいんだか、肌寒いのか、よく分からん天気。無人の磯へ。新月、靄、ライトの電池不足で目的地が分からず迷いながら進む。
[使用タックル]
ロッド:メガドライM2 1.7号5.3m(ダイワ)
リール:トーナメントISO Z2000LBD(06)(ダイワ)
道 糸:アストロングレイトNT 3.25号(ダイワ)
ウ キ:LFレーザー B(釣研)
ハリス:松田SP競技ブラックストリーム3号(サンライン)
ハ リ:口太速攻6.5〜7号(がまかつ)
コマセ:オキアミ3?+アミ1kg
配合餌:イワシパワーグレ遠投(マルキュー)
エ サ:くわせオキアミスペシャルM(マルキュー)
 沖からのウネリが強め。フグの反応も悪め。肝心のアジの反応は皆無。フグに道糸を齧られ、高切れしてウキを2個ロスト。悲しみの投了。
[釣果]
グリボウ(はじめ&o君)
 帰り道でウキを一つ回収。これが唯一感じた幸せでした。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村

[2013.03.10(Sun) 09:55] 釣行記(房総)Trackback(0) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

お疲れ様でした。 by o
特別、コメントもござらん。
( ???)

うむ。 by はじめ
うむ。

お疲れさまです。 by イチロー
私も16日行ってきました。
お互い次回に期待ですね。
ダイワのウキトリパラソル先日購入しました。

イチローさん: by はじめ
ウキトリパラソル夜用も持ってますが、なかなか難しいですね。今回は遠くに流して高切れだったので、無理でした。
なかなか好調には行きません。はい。

コメントを閉じる▲

リストマーク 外房興津地磯(2013.2.23) 

2013年02月24日 ()
 先日の房総。久しぶりの房総。中途半端な釣り。満足出来ずに1人で出陣。o&M君も声をかけたが不発。ウェーダー履くの久しぶりだな(喜)。
[当日の海況]
天気:
風向:西〜西北西の風
波高:3m→2mうねりあり
潮位:大潮(満潮15:01,131?、干潮21:50,12?、満潮4:32,132?)
水温:16.2℃
 20時にウェーディング開始。久しぶりなので、ちょっと不安。堤防には人がいましたが、ウェーディングしてる人は皆無。無人の釣り場。
[使用タックル]
ロッド:メガドライM2 1.7号5.3m(ダイワ)
リール:トーナメントISO Z2000LBD(06)(ダイワ)
道 糸:アストロングレイトNT 4号(ダイワ)
ウ キ:LFレーザー B(釣研)
ハリス:松田SP競技ブラックストリーム3号(サンライン)
ハ リ:口太速攻6.5〜7号(がまかつ)
コマセ:オキアミ3?+アミ1kg
配合餌:イワシパワーグレ遠投(マルキュー)
エ サ:くわせオキアミスペシャルM(マルキュー)
 最近はピークに比べると夜間干潮潮位が上がってきているので釣れそうな予感。かつての実績ポイントでメジナ狙い。しかし、夜もフグの運動会開催中でした(悲)。そして寒い。途中なぜか雨もぱらつく。後半は、無人なので色々移動しながら土産アジを!と頑張るも、アジを少量確保したのみ。手がかじかみ、コマセ切れで撤収。
[釣果]
マアジ:20〜22?3匹
P1011533 釣果も体も寒かったけど、久しぶりの房総夜釣り。楽しかったかな。久しぶりのアジ寿司も美味なり!
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村

[2013.02.24(Sun) 09:53] 釣行記(房総)Trackback(0) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

房総ウェーディング経験ありませんので、詳しくコ... by イチロー
どう考えても何度も経験が必要ですね。
もう少し、釣行回数増やせる時期がきたら挑戦しようと思います。

イチローさん: by はじめ
達人はやっぱり釣ってくるみたいですね~。どこそこのあそこの溝!みたいな感じで。経験不足です。

はじめさん by 一太郎
おはようございます。
房総のこのスタイルの夜釣り、半夜釣りは以前から
興味ありました。
けっこう釣果も出てますよね、でも慣れないと危なく
無理だなー  房総、初心者にはNGですね。
しかし、このアジは銀座、日本橋のすし屋よりうまそーです!
釣りの方は結局、昨日、鵜渡根に入りましたが
ぜんぜんダメでした.....


一太郎さん: by はじめ
初心者向けもありますよ。ただ一人だと何かあった時に心配ですね。
ざぶざぶ水に浸かるのって、なんだか楽しいんですよ。
房総アジはサイズが絶妙で握りにピッタリなんです。もう少し釣りたかったです。

コメントを閉じる▲

リストマーク 外房勝浦地磯(2013.2.17) 

2013年02月17日 ()
P2170150 外房サヨリ。何だか暫く行ってない。というより房総で釣りしてない。というわけで、家族で外房へ。勝浦付近の地磯へGO!
[当日の海況]
天気:
風向:北北西の風
波高:2.5mうねりあり
潮位:小潮(干潮1:57,63?、満潮8:14,123?、干潮15:24,42?)
水温:?℃
 ゆっくりめの7時に出発。官軍塚に駐車して歩く。先釣者が1人。子供はアスレチック気分でイケス周りを進む。崩落部は抱っこして。
[使用タックル]
ロッド:IG Hi-speed ベイシス極翔磯1号5.3m(NFT)
リール:トーナメントISO Z2000LBD(06)(ダイワ)
道 糸:トリプルガンマ1.85号(ダイワ)
ウ キ:ななめウキ 大(釣研)
ハ リ:サヨリ早掛5号ハリス0.8号(ささめ針)
コマセ:イワシミンチ
エ サ:大粒アミ
P2170151 現場到着するや否や、娘が「寒〜い!」ですと。それでも釣り開始。一投目。フグに針取られる。2投目以降、以下同文。そういえば外房の浅場はフグの楽園であったことを忘れてました。しばらく遊んで帰投。
[釣果]
針ロストのみ(はじめ)
Tantanmen 勝浦タンタンメン。昔は聞かなかったけど、最近よく耳にする。何でも竹岡の黒いラーメンと並んで千葉の二大ラーメンなんだそう。今回の釣りの後、部原の『RAGTIME」というレストランで食べてみましたよ。一緒に勝浦ワンタンメン、白醤油ラーメン、ボンゴレビアンコ、ネギ焼きピザも食べました。ラー油の辛さとタマネギの甘さがいいんですね。結構好きかも。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村

[2013.02.17(Sun) 15:41] 釣行記(房総)Trackback(0) | Comments(6) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

勝浦担々麺、うちのそばの餃子の王将で食ったな。 by o
桜海老が良い味出してた。(?´?`?)

o君: by はじめ
はは。それは勝浦タンタンメンとは言えんな!勝浦で食べないと。
桜えび?そんな味しなかったぞい。
久しぶりの昼外房。景色が良くって、また行きたくなりました。近くていいね。やっぱり。久しぶりにウェーダー履こうかな。

はじめさん by 一太郎
どうもー 
なんだか、雰囲気のある田舎の漁港ですね
人ごみの中よりご家族でこんな過ごし方が
リラックスしていいなー
また、寒い中こんなプランに賛同してくれる
皆様も素晴らしい!

釣りの方ですが本日からイシダイで神津
出かける予定でしたが
思った以上の西風で延期になりました。

変わりに天気見て
底土、八重根の堤防でも行きたいなー
と思ってます。。。



一太郎さん: by はじめ
確かに雰囲気はありますが、フグ天国です(涙)。
下の息子はともかく、娘の方は文句が多くなってきました。

今年は水温高いので石鯛いけそうですね!当方はなかなか遠征に行けず、八丈が遠く感じます。

はじめさん: by 寒凪
こんばんわ
離島遠征も楽しいですが、子供と過ごすのも楽しいですね(特に小さい頃は)。
生活感の無い私も今シーズンは家族サービスしています。
年末の息子の部活の全国決勝戦の応援、成人の日と家内の誕生日の食事会。
良い父では有りませんが、悪くはないと思います。

偶然その日は3日とも、もろこやホームページに風景や小鳥が・・・。
釣宿なのに摩訶不思議な写真です?

特技は伊豆諸島の天気図を読む事です。今シーズンもよく当たってますよ。

寒凪さん: by はじめ
いつも、良い時に行ってるな~と、釣果と共に感心しております。
ナギの悪いときは家族サービス!大事ですね~。
重ちゃんは最近カメラ小僧にもなっているようですね。
あ~、八丈行きたくなってきましたよ!

コメントを閉じる▲

リストマーク 外房興津堤防 遊戯(2012.5.19) 

2012年05月21日 ()
Dscn0243 子供が釣りしたいというので久しぶりに外房へ行ってきました。夕方16:30到着します。超安全な港で、多くの釣り人がいます。皆さんカゴでアジ狙ったり、サビキしたり、思い思いの釣りスタイルです。我が家族は着くなりフライドチキンを食べはじめる。先の堤防ではイワシが回った時はよく釣れたようですが、こちらの堤防はカゴの人に小アジが来たくらい。我々は、のべ竿のウキ釣りとチョイ投げをしますが、こちらは生体反応なし。
Dscn0246 薄暗くなってきてから、漸く生体反応。ネンブツダイです。いつもなら、「チッ」と放流するところですが、子供達は大喜びで活かしバッカンにキープ。暗くなって釣り終了。なんと、元気な3匹のみ家まで活かして持ってきちゃいました。初めてネンブツダイをキープしました(笑)。以前、飼育していたこともあるネンブツダイ。よく見ると奇麗な魚です。
Dscn0248 さて、このネンブツダイ。カレー風味唐揚げとなりました。頭は固いと言うので落としましたが、普通に美味でした。小アジの唐揚げの代用には十分なりそう。ところで下の男子は何でも魚に興味津々なようで、これからはウツボもイシガキフグも持って帰ってくるように厳命されました。外道料理のレパートリーが増えそう?
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村





[2012.05.21(Mon) 22:17] 釣行記(房総)Trackback(0) | Comments(8) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

ネンブツダイ、たしかにこうみると綺麗だね。しか... by o
いつもは蛇蝎のごとく嫌うのだけれど、ちょっと見方が変わるかもしれないな。
うーん、でも持ち帰る気はしないかも…(笑)。

o君: by はじめ
 ネンブツダイ。カンパチと同じ目を横切るライン?胸びれ近くのエメラルドグリーン。ホントに奇麗よ!そして生体反応ないときの1匹目。心の底では少し嬉しかったりしない?…しないか。
 捌くのも簡単だし、お勧めよ。次回はハタンポ料理かな?

はじめさん by 一太郎
ネンブツダイならお任せください。
ここだけの話入れ食いになるポイント知ってます。
以前は外道でメジナ、黒鯛も少々釣れたのですが
最近は私の腕も上達してその外道をきっちりかわす
事ができてきました.....???


一太郎さん: by はじめ
こんにちは。最近は本命が釣れないとブツクサ文句を言ってましたが、子供の喜ぶ姿を見て、新鮮な気持ちになりました。
でも、ネンブツダイ。子供がいないときは、やっぱりリリースかな~(笑)。

ネンブツダイを調理されたんですね!外道でも美味... by MFUGEE
ネンブツダイを調理されたんですね!外道でも美味しい魚いますからね。小アジを釣っていて、アジは喰ってくるのにネンブツダイが喰わないって時があるんで、奴らにも潮が影響したり、時合い、とかってあるんでしょうかね。それにしても、いつも料理のレパートリーには脱帽です。

MFUGEEさん: by はじめ
はじめて調理しましたが、まずくて(臭くて)食べにくいタカノハダイやらニザダイなどとは違って、うんざりするほど釣れるから嫌われているだけみたいですね。けっこういけますよ!
外道料理も頑張ってみようかしらん。

こんにちは。 by カサゴ
私も伊豆で釣りを始めた頃
ネンブツダイを持って帰り食したことが
ありますが、普通に白身で旨かったです。
(骨が多く、硬いので曲者ですが、、)

私の娘も時期釣りが好きになってくれれば
嬉しいです。

南伊豆の地磯ではイサキが釣れ始めていますね。
私も今年は1ヶ月早くシーズンインしました!

カサゴさん: by はじめ
 ネンブツダイ、けっこう好きでした。お酒のおつまみに10匹くらいいけそうでした?!
 女の子は難しいです。うちも、海ばっかり連れて行っていたら、「もう貝とか拾うのヤダ~、ピューロランド行きたい~」と言われて困ったことがあります。

コメントを閉じる▲

TOP | NEXT

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

