TOP > 東伊豆城ヶ崎地磯で釣り初め!(2008.1.18)
 ← 本年初のメジナのお味は? | TOP | ワイン第10回

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 東伊豆城ヶ崎地磯で釣り初め!(2008.1.18) 

2008年01月18日 ()
 やっとやっと釣り初めに行けました!行こうとすると子供が嘔吐したり、何故か海が大荒れだったり、タイミングが合わずムラムラしてました。今日は無理矢理に午後半休をとりました。20080118143449_2
[当日の海況]
天気:曇ときどき晴れ
風向:北東の風やや強し
波高:2.5m→2m
潮位:若潮(満潮12:27、126?、干潮20:28、25?)
水温:?℃(水温計忘れました)20080118143503
 予報によるとちょっとうねりが心配ですが、房総と違って磯が高いから大丈夫でしょう。14:30に駐車場に到着。平日なのに結構車があります。「I」から磯の空き具合をチェックしながら自然研究路を歩きます。このあたりは以前、場荒れがひどかったそうですが最近は復活しているエリアということです。「I」「K」は勿論、「N」にも人が入っています。結局30分かけて「T」まで来てしまいました。先行の釣り人が一人いますが、ここならゆったり釣りできそうです。基本的に混んでる磯は苦手なので、ちょっと歩いた甲斐がありました。挨拶して、先端に入ります。
[使用タックル]
ロッド:がま磯グレスペシャルG-tune1.25号5.0m(がまかつ)
リール:トーナメントISO Z3000LB(ダイワ)
道 糸:アストロングレイトNT 1.85号(ダイワ)
ウ キ:IDR PRO-0(キザクラ)
ハリス:松田SP競技パワーストリーム1.75号(サンライン)
ハ リ:Zeek早掛けグレ7号(グラン)
    →Type口太くわせ7号(がまかつ)
コマセ:オキアミ3?+アミ1?
配合餌:強力グレ アミノX(ダイワ)
エ サ:くわせオキアミスペシャルM、魚玉ハード(マルキュー)20080118145205
 久しぶりの東伊豆ですが景色最高!新鮮に感じます。城ヶ崎の磯での釣り方としては、日中は払い出しから沖の潮目を攻め、暗くなってきたら際狙い、というのがオーソドックスなスタイルでしょうか。海の状況はというと、予報に反してペタ凪です。先端もサラシは出てますが、潮目が出るほど潮流もはっきりしません。う〜ん、厳しいかもしれん。20080118145215
 とりあえず、払い出しをゼロウキで攻めてみます。浮き止めまでは2ヒロ。そこからチビチビ沈んでいくセッティングです。コマセには2?くらいの小魚(恐らくマイクロメジナ?)が群がり、オキアミも小さく囓られます。コマセが効いてくると、定番のキタマクラが登場です。仕掛けが馴染む頃には奴らにエサを取られているようです。20080118161119
 タナを3ヒロに変更し、エサ取り層を突破するため、練りエサでオキアミを包みます。どうやら、ようやく底までエサが持つようです。すると3投目に良型のムラソイがヒット!本年のファーストヒットはムラソイでした。でもボウズを逃れてちょっと安心。20080118163844
 日が傾くにつれてエサ取り君が減ってきた様子。練りエサ作戦は中断し、ナチュラルに落下させてみます。すると、馴染んで水面下をゆっくり沈んでいたウキが、スピードを増して引き込まれていきます。合わせると、なかなかの手応え。浮かせてみると、メジナちゃんじゃないの〜!うれしいよ〜。慎重にタモ入れして、計測すると35?と地磯満足サイズの口太でした。結構おデブちゃんです。このあと2匹目の泥鰌を狙うも、根掛かり→ウキロストでやる気を失い(もう満足してたので)終了。ホントはもう少し粘ると良かったような気がします。
[釣果]
口太メジナ:35?850g1匹、ムラソイ28?500g1匹
 釣り初めで本命に会えて満足万平!「T」はアップダウンを結構歩くけど(地獄度2.5)、釣りやすいし、いい磯です。さすが名釣り場!正味2.5時間の釣りでしたが、メジナの引きも堪能できて満足しました。やっぱり東伊豆もいいなあ。南伊豆より帰りがずっと楽でした。
 魚を捌いてみると、メジナは海苔を一杯食べており、内臓脂肪も多めでした。白子はまだそんなに大きくなっていません。メジナは刺身!ムラソイも刺身にしてみようかな?やっぱり煮付けか?
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ

[2008.01.18(Fri) 23:40] 釣行記(伊豆)Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

初っぱなから本命ゲット! おめでとうございます(... by masaya
私は既に二回も釣行しているのですがサッパリです(泣)
どうも昨年末からスランプ気味で困っています(笑)

なるほど、オキアミを練り餌で包むのですか!
フグ対策にも良さそうそうですね。

masayaさん by はじめ
おかげさまでよい初釣りになりました。ネリエサでツケエサを包む(宙層団子釣法?)のは早く底にエサを落としたい時には結構有効みたいです。以前、富浦でもこれでクロダイをゲットできました。餌取り対策としてはノリエサもありますが、どうも苦手で。混雑するのを除けば東伊豆も良いもんだ、と再認識しました。

コメントを閉じる▲

 ← 本年初のメジナのお味は? | TOP | ワイン第10回

COMMENT

私は既に二回も釣行しているのですがサッパリです(泣)
どうも昨年末からスランプ気味で困っています(笑)

なるほど、オキアミを練り餌で包むのですか!
フグ対策にも良さそうそうですね。
[ 2008.01.19(Sat) 09:26] URL | masaya #79D/WHSg | EDIT |

おかげさまでよい初釣りになりました。ネリエサでツケエサを包む(宙層団子釣法?)のは早く底にエサを落としたい時には結構有効みたいです。以前、富浦でもこれでクロダイをゲットできました。餌取り対策としてはノリエサもありますが、どうも苦手で。混雑するのを除けば東伊豆も良いもんだ、と再認識しました。
[ 2008.01.19(Sat) 10:58] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/105-aab87327
 ← 本年初のメジナのお味は? | TOP | ワイン第10回

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

