TOP > 鵜度根「タタミ根」で肩透かし!(2008.03.09)
 ← イナダを喰らう! | TOP | 八丈島「藍ヶ江港」「八重根港新堤」で遊ぶ(2008.02.12)遠征2日目

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 鵜度根「タタミ根」で肩透かし!(2008.03.09) 

2008年03月10日 ()
 久々にM君、O君と、3人揃って釣りに行けました!3人で行ったのは昨年の5月の八丈島以来です。二人とも今年初の磯釣りになります。目的地は鵜渡根です。狙いは勿論、尾長メジナです。いいのが釣れるといいなぁ。今日の船は「七島丸」ということで、前回船酔いでダウンした苦い記憶が蘇ります。O君も2戦2敗ということで、二人とも車の中で既に船酔いしそうな勢い。P3090349
 2時過ぎにサバルに到着。予約解凍していたコマセを作ります。3時過ぎに伊豆下田フィッシングに到着し、乗船名簿と嘆願書(昨年からずっとタンカー座礁で神子元島が釣りできないのです!)に署名。新島へは「喜久丸」が行くようで、人数も多いめですねぇ。4:30出船で、6:00に鵜渡根到着。最近の体調不良のため船酔いが心配でしたが、O君からもらった酔い止め薬が効いて全く問題なし。O君はというと、ザッツ土気色!の顔色でダウン寸前といった感じです。P3090351
[当日の海況]
天気:
風向:南西の風
波高:1.5m→2m、うねりあり
潮位:大潮(満潮5:44、139?、干潮11:47、25?)
水温:16.2℃P3090360
 今日は東側の磯しか使えないようです。我々3名は最初に「タタミ根」に降ろされます。ジャンケンの結果、M君とO君が風を背にして釣りのできる船付けに入り、私は強風(予報では南西だけど実は北東からだった)をもろに受ける利島向かいに入ります。さぁスタート!
[使用タックル]
ロッド:がま磯アテンダー2号5.3m(がまかつ)
リール:トーナメントISO Z3000LB(ダイワ)
道 糸:アストロングレイトNT 3.25号(ダイワ)
ウ キ:UZAWA ism G3→0→00(キザクラ)
ハリス:タフロングレイトカスタム3.5号(ダイワ)
ハ リ:チヌオキアミ3号、あわせ尾長8号(がまかつ)
コマセ:オキアミ12?
配合餌:強力グレ アミノX(ダイワ)
エ サ:くわせオキアミスーパーハードL(マルキュー)P3090352
 釣り座はものすごい強風で釣りどころか立ってるのがやっとという感じ。ただサラシは絶えず出ていて雰囲気は良さそう。何とか風の弱い瞬間を狙って、仕掛け投入。すると、いきなりイナダがヒット!その後、小振りなイサキが連チャン!そしてまたイナダ!と、なんか出足好調ですぞぃ。P3090355P3090354
 早速、M君、O君に「風は凄くて釣りにくいけど、エサの数だけイナダが釣れるよ」と報告。すると、イナダに聞こえたのか、その後ぱったりとアタリが無くなり、雑魚の海になってしまいました。P3090356風も弱まり、潮も弛むと、雑魚の活性すら落ちる始末。風が弱まったので、こっちにやって来たM君も手を焼いています。何とか尾長を!と全層探って見るもブダイのみでした。船付けの方はというと、サラシ不足で振るわずM君がイナダ2匹釣ったのみで、O君は悲しい結末でした。P3090357P3090358
[釣果]
イナダ:38〜41?8匹
イサキ:28?2匹
ブダイ:30〜35?2匹
シラコダイ、ササノハベラ、ニザダイ、イスズミP3090359
 帰港すると、新島組は好調のようでイサキもメジナも大型でした。さらにはモロコまで!新島に行けば良かったかな?尾長の顔が見られず残念でしたが、3人で釣りできたことが何よりでした。 
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ

[2008.03.10(Mon) 01:09] 釣行記(伊豆諸島)Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

昨日はお疲れ様でした。私はイナダ2匹だけだったの... by M
昨日はお疲れ様でした。私はイナダ2匹だけだったのと一番早く帰らせてもらったので、昨日中におろして食してみました。予想通り見るからに脂はのっておらず、焼き物は照り焼きにしましたがいまひとつでした。ところが、刺身は脂がのってない割りにおいしく、サラダと一緒にイタリアン系ドレッシングで食べてもなかなかでした。おそらく「たたき」もいけると思いますので、今日は残してある半身でたたきを作る予定です。以上、お二人の参考になれば・・・。

 お疲れ様でした。船酔いにはトラベルミン!が著... by はじめ
 釣魚料理の本によると、ブリよりイナダの方が脂が無いので刺身向きだそうです。確かに寒ブリの刺身って、くどくて臭い時あるもんね。私は昨日、道具洗浄およびはらわた処理のみで爆睡でした。本日いろいろ試してみます。何かまた早々に行きたくなって来ちゃったよ。またみんなで行こう!その前にチョボチョボ単独で行ってる気がするけど・・。

コメントを閉じる▲

 ← イナダを喰らう! | TOP | 八丈島「藍ヶ江港」「八重根港新堤」で遊ぶ(2008.02.12)遠征2日目

COMMENT

昨日はお疲れ様でした。私はイナダ2匹だけだったのと一番早く帰らせてもらったので、昨日中におろして食してみました。予想通り見るからに脂はのっておらず、焼き物は照り焼きにしましたがいまひとつでした。ところが、刺身は脂がのってない割りにおいしく、サラダと一緒にイタリアン系ドレッシングで食べてもなかなかでした。おそらく「たたき」もいけると思いますので、今日は残してある半身でたたきを作る予定です。以上、お二人の参考になれば・・・。
[ 2008.03.10(Mon) 09:52] URL | M #79D/WHSg | EDIT |

 釣魚料理の本によると、ブリよりイナダの方が脂が無いので刺身向きだそうです。確かに寒ブリの刺身って、くどくて臭い時あるもんね。私は昨日、道具洗浄およびはらわた処理のみで爆睡でした。本日いろいろ試してみます。何かまた早々に行きたくなって来ちゃったよ。またみんなで行こう!その前にチョボチョボ単独で行ってる気がするけど・・。
[ 2008.03.10(Mon) 13:23] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/110-1cb30753
 ← イナダを喰らう! | TOP | 八丈島「藍ヶ江港」「八重根港新堤」で遊ぶ(2008.02.12)遠征2日目

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

