TOP > 南房太海「平島」でオメデタイ?(2008.03.28)
 ← クロダイを喰らう! | TOP | イナダを喰らう!

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 南房太海「平島」でオメデタイ?(2008.03.28) 

2008年03月28日 ()
 今回は午前半休を取り、朝から出撃です。予報によると低気圧のため、天気は安定しないとのこと。東伊豆、房総と悩みましたが、メジナ&サヨリ!を狙いたいっ、ということで房総になりました。サヨリ釣りというより、サヨリを食べたいっ!ただそれだけです。最終的には太海の沖磯・新海荘に決定です。P3280368嫁と行って以来2年ぶりになります。太海沖磯はコマセ解禁の時期が1〜3月と短く、最後のコマセ釣りシーズンとなります。
[当日の海況]
天気:ときどき
風向:北西の風
波高:1.5m→2m、うねりあり
潮位:小潮(満潮6:46、131?、干潮14:05、28?)
水温:16℃
 現地到着するも雨〜。萎える〜。船長も予報悪いから今日は渡船は厳しいかも、などと私を悲しませる。結局、客は私一人。6:30に雨の中、出港。仁右衛門島P3280370は源頼朝が潜んでいた洞穴などがある太海の観光名所ですが、その周辺一帯が沖磯渡船の対象になっています。
[使用タックル]
ロッド:がま磯グレスペシャルG-tune1.25号5.0m(がまかつ)
リール:トーナメントISO Z3000LB(ダイワ)
道 糸:アストロングレイトNT 1.85号(ダイワ)
ウ キ:UZAWA ism 0(キザクラ)
ハリス:タフロングレイトカスタム1.85号→1.65号(ダイワ)
ハ リ:鬼掛広層グレ6号(ハヤブサ)
    →Type口太くわせ7号(がまかつ)
コマセ:オキアミ6?
配合餌:メガミックスグレ(マルキュー)
エ サ:くわせオキアミスペシャルM、魚玉ハード(マルキュー)P3280371
 渡された場所は、西風に強〜い「平島」です。ここは干潮だと仁右衛門島と地続きになり、食堂でご飯を食べられるそうです。船付けを釣り座とし溝を攻めます。タナ竿1本前後をゼロウキで探ります。潮はまったり動きが悪いですが、風は無く、ラインコントロールはとってもラクチンです。しかし、夥しいエサ取り(キタマクラ、ウミタナゴ、こっぱメジナ)に加え、80〜100センチの鮫が6匹も際を離れず、足下をパトロール中。サヨリ用のイワシミンチ汁の匂いに反応しているのでしょうか?こりゃぁ魚が喰う訳ない。ダメだぁ、と戦意喪失。しかし、魚の食いには関係ないのか、こっぱメジナがヒットです。リリースすると鮫が奪い合い!!期待のサヨリ(別の飛ばしウキ仕掛け)も気配なしで、仕掛けが流れ藻に絡むのみ。P3280373
 付けエサは秒殺なので業を煮やして、付けエサを練り餌で包む作戦です。これでようやく仕掛けが馴染むまでエサが持つようになりました。そしてササノハベラがヒット。こっぱメジナのサイズも徐々に上がって手の平オーバーのサイズが来ます。程なくして、際狙いの仕掛けに渋い当たりの後、なかなかの突っ込みを見せる魚がヒット!!!P3280376
 浮かせてみると、なんとクロダイちゃんでないですかぁ!10年振りですなぁ。やや興奮状態に陥ります。記念撮影しようと魚を磯に置くと、狭くて割と深いタイドプール(写真は水を掻き出した後)にじゃぼ〜ん。P3280377クロダイちゃんは底にへばりついており、深くって手が届かず異常に焦ります。バケツで一生懸命に水を汲み出し、水位が下がったところで、手摑みゲット。ふ〜っ。安心。血抜きしてクーラーボックスへ。
 俄然やる気になり、サヨリ仕掛けを撤収し、フカセに集中しますが、この後はドラマは起こりませんでした。
[釣果]
クロダイ:38?920g
ササノハベラ1匹、キタマクラ・こっぱメジナ多数。
 いやぁ、10年振りのクロダイはやっぱり嬉しかったです。メインターゲットがメジナのため、通算でクロダイ狙いの釣行(要は配合エサがクロダイ用と言うだけ!)は、内房富浦に1回、外房小湊に3回、三浦半島に3回しかありませんが、クロダイはやはり格好いい魚だと思います。今回、(個人的には)貴重な魚を手にできてホントうれしいです、そろそろクロダイも乗っ込みシーズンですが、たまにはクロダイ専門でやってみようかなぁ。
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ


[2008.03.28(Fri) 20:28] 釣行記(房総)Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

ええな~。おめでとうございます。富浦以来のクロ... by M
ええな~。おめでとうございます。富浦以来のクロダイですな。こちらは5月あたり釣行できないかとひそかにたくらんでいます。また、連絡します。

 M君、えへへ。正味3時間ちょっとの釣りでしたが... by はじめ
 5月はまたみんなで行こう!やっぱり尾長の顔が見たいよねっ!M君&O君!伊豆下田フィッシングのHPが更新されているけど、5月から鵜渡根や式根島の夜釣り(なんか24Hチキチキ釣りレースみたいなのも可能なようだ)もやってるし、この際どうだい?

コメントを閉じる▲

 ← クロダイを喰らう! | TOP | イナダを喰らう!

COMMENT

ええな~。おめでとうございます。富浦以来のクロダイですな。こちらは5月あたり釣行できないかとひそかにたくらんでいます。また、連絡します。
[ 2008.03.29(Sat) 12:15] URL | M #79D/WHSg | EDIT |

 5月はまたみんなで行こう!やっぱり尾長の顔が見たいよねっ!M君&O君!伊豆下田フィッシングのHPが更新されているけど、5月から鵜渡根や式根島の夜釣り(なんか24Hチキチキ釣りレースみたいなのも可能なようだ)もやってるし、この際どうだい?
[ 2008.03.29(Sat) 16:35] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/112-5efb44b4
 ← クロダイを喰らう! | TOP | イナダを喰らう!

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

