TOP > 外房小湊地磯で夜アジ(2008.04.13)
 ← マアジを喰らう! | TOP | クロダイを喰らう!

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 外房小湊地磯で夜アジ(2008.04.13) 

2008年04月13日 ()
 今年の外房は、年末年始にかけて夜アジが絶好調だったようですが、最近はかなり低調とのことです。しかし、そろそろアジの顔が見たくなり(鰺寿司が食べたいだけ!)、O君を誘って今年初の房総プチ夜釣りに出発です。何とかなるっしょ!
 今回は、アクアラインの海ほたる駐車場で待ち合わせてみます。その方が、お互い帰りの負担が少なかろう、という考えです。さあ、小湊に出発! 
[当日の海況]
天気:ときどき
風向:北西の風のち南東の強風
波高:2m→1.5m、うねりあり
潮位:小潮(満潮0:03、106?、干潮2:11、104?)
水温:17℃
 途中雲行きが怪しくなり、雨もパラパラ。エサを購入し現場へ深夜0時到着。先行の車が2台あり、うち1台がちょうど帰るところでした。いつもの釣り場で、スタートぅ!
[今回のタックル]
ロッド:IG Hi-speed ベイシス極翔磯1号5.3m(NFT)
リール:トーナメントX2500LBT(ダイワ)
道 糸:磯スペシャルテクニシャン2号(サンライン)
ウ キ:電気円錐 G3(釣研)
ハリス:スーパートルネード2号(サンライン)
ハ リ:Zeek早掛けグレ7号(グラン)
コマセ:オキアミ3キロ+アミ1キロ
配合餌:メガミックスグレ(マルキュー)
エ サ:くわせオキアミスペシャルM(マルキュー)
 釣り始めると、思ったより潮位が低かったけれど、ときどき雨がぱらつくけれど、風もなく釣りやすい状況です。開始して30分でO君にアジがヒット!P4130402やっぱりいるじゃないの。今日はお土産いっぱいよ〜、と思いつつ、私にもヒット!さあガンガン行こうか!P4130403
 しかし、その後はパッタリと調子が悪くなり、たまにアカメフグがエサを奪う程度。さらに南風が強くなり、予報に反してうねりが大きくなってきます。納竿直前に、O君に良型がヒット!するもライントラブルで悪戦苦闘。なんとか取り込んだのが本日最大魚でした。尺には届かないけど、幅広で美味しそうでした。
[釣果]
マアジ:25?1匹(はじめ)
マアジ:23〜28?2匹、アカメフグ1匹(O君)
 潮が悪かったのか、まだ不調なのか、原因はよく分からないけれど、今ひとつの内容でした。さらに、往路と復路では海ほたる駐車場の階が異なり、荷物を担いでのエスカレーター移動となりました。さて、鰺寿司でもつくろっかなぁ。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[2008.04.13(Sun) 12:51] 釣行記(房総)Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← マアジを喰らう! | TOP | クロダイを喰らう!

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/114-dbb1ae86
 ← マアジを喰らう! | TOP | クロダイを喰らう!

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

