TOP > マアジを喰らう!
 ← 外房小湊地磯で家族サービス(2008.4.23) | TOP | 外房小湊地磯で夜アジ(2008.04.13)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク マアジを喰らう! 

2008年04月13日 ()
 さて、今年の初物を早速「鰺寿司」にしました。鰺寿司といっても、押し寿司ではなく、普通のにぎり寿司ですけど。今回は、我が家での作り方を記します。P4130405

?アジは釣れたら中型以下ならそのまま海水氷に、尺越えなら血抜きをします。
?はらわた、ぜいごを処理して、三枚に下ろします。
?皮つきのまま、軽く塩振りして、キッチンペーパーでくるんで軽く脱水させます。
?食前に腹骨を取り除き、皮引きし、中骨は包丁で取り除き、松葉状の身の完成です。
?小型の場合は半身一枚が、中型以上では半身を2〜3等分したものが握りのサイズです。
?酢飯に魚をのせ握ります。
?その上に、おろし生姜、博多ネギ(の青い部分を叩いたもの)を乗せ完成です。
?ちょぼっと醤油をたらせば至福です。

 今回は少量のため瞬間的に蒸発してしまいました。もっと釣らねば。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ



[2008.04.13(Sun) 19:40] 釣魚料理Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

お疲れさんでした。 by o
僕は、3枚おろしののち、塩水に5分、酢に2~3分つけて一晩ねかし、刺身でいただきました。2匹でしたが、うちも瞬間的に蒸発しました。もっと釣らねばねえ。
尺弱ちゃんのお腹はアミだらけでした。またも他人のこませで釣ったようです。

 うむ。汐締めののアジも旨いけど、脂が乗ってる... by はじめ
 わしのコマセは潮の流れから行って、おぬしの前に流れているのは分かっておったぞよ。でもあんまり流すのもマナー上よくないので、流せなかったのだ。
 また行きたいねぇ。

数は少なくて残念でしたが、やっとアジが釣れるほ... by masaya
南房でも、ちらほら、アジの声が聞かれ始めて来ました。

こうなると、私も次回の釣行先に、少々悩むところです(^^;ゞ

masayaさん: by はじめ
 アジは回復傾向のようですね。わたしも、そろそろ今年のテーマであった外房スーパーウェーディングをやらねば、と思っています。でも離島の尾長も釣りたいし・・・。

コメントを閉じる▲

 ← 外房小湊地磯で家族サービス(2008.4.23) | TOP | 外房小湊地磯で夜アジ(2008.04.13)

COMMENT

僕は、3枚おろしののち、塩水に5分、酢に2~3分つけて一晩ねかし、刺身でいただきました。2匹でしたが、うちも瞬間的に蒸発しました。もっと釣らねばねえ。
尺弱ちゃんのお腹はアミだらけでした。またも他人のこませで釣ったようです。
[ 2008.04.14(Mon) 22:24] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

 わしのコマセは潮の流れから行って、おぬしの前に流れているのは分かっておったぞよ。でもあんまり流すのもマナー上よくないので、流せなかったのだ。
 また行きたいねぇ。
[ 2008.04.15(Tue) 16:54] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

南房でも、ちらほら、アジの声が聞かれ始めて来ました。

こうなると、私も次回の釣行先に、少々悩むところです(^^;ゞ
[ 2008.04.17(Thu) 08:47] URL | masaya #79D/WHSg | EDIT |

 アジは回復傾向のようですね。わたしも、そろそろ今年のテーマであった外房スーパーウェーディングをやらねば、と思っています。でも離島の尾長も釣りたいし・・・。
[ 2008.04.18(Fri) 15:24] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/115-32e5e62b
 ← 外房小湊地磯で家族サービス(2008.4.23) | TOP | 外房小湊地磯で夜アジ(2008.04.13)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

