TOP > 外房勝浦地磯で2回戦(2008.05.09)
 ← 釣行計画 | TOP | 外房小湊地磯で1回戦(2008.05.09)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 外房勝浦地磯で2回戦(2008.05.09) 

2008年05月09日 ()
 さあ2回戦です。「Y」港付近で仮眠。午前9時に起床。まだ少し潮位は高いようですが、先行者が出発したので慌てて出発。P5090421
[当日の海況]
天気:
風向:南東の風やや強し
波高:1.5mうねりあり
潮位:大潮(干潮13:12、-4?)
水温:17℃
 目的の釣り場は「勝浦海中公園」の禁漁区に接したエリアです。ウェーダーの真価が問われる時がやってきました!堤防の間を通って磯場からウェーディング開始します。う〜ん、まだ殆ど水没中です。P5090422
 2度程ずっこけて沈!しました(改めて防水携帯&デジカメの威力を実感)が、何とか中央の小山に到着。潮位が下がるまで、少し時間をつぶします。先端に近づくと、海は予報通り波高は高くありませんが、うねりがP5090423押し寄せており程良いサラシで何かいい雰囲気です。写真を撮ろうとすると何とバッテリー切れ!この後の写真はありません。さぁ気を取り直して実釣開始!
[使用タックル]
ロッド:がま磯グレスペシャルG-tune1.25号5.0m(がまかつ)
リール:トーナメントISO Z3000LB(ダイワ)
道 糸:アストロングレイトNT 1.85号(ダイワ)
ウ キ:グレ専科4B(釣研)
ハリス:タフロングレイトカスタム1.65号(ダイワ)
ハ リ:Type口太くわせ7号(がまかつ)
コマセ:オキアミ6?
配合餌:メガミックスグレ(マルキュー)
エ サ:くわせオキアミスペシャルM〜L(マルキュー)
 タナは1.5ヒロで仕掛けを振り込むとすぐヒット!クサフグの活性は高いようです。1.5ヒロでも時々根掛かりします。やはり房総は浅いなぁ。どうやらフグの巣窟だったので、目的の禁漁区境界部に移動します。
 ここは更に沖のうねりが強めで、いい雰囲気です。根際、沈み根をしつこく攻めますがベラのみ。大きめのうねりでバッカンが水浸しになりコマセの遠投も厳しい状態になってしまいました。粘って、手掌より大&足裏より小の口太がきたのみでした。勿論リリース。13時に撤収。
[釣果]
口太メジナ:26?1匹
クサフグ、ササノハベラなど
 さて、IMガイドですが割と風が強めのコンディションでしたが、糸絡みがかなり減る印象でした。そしてウェーダーですが、僕の冬用のネオプレーン・ウェーダーはとにかく暑い!!パンツもぐしょぐしょでした。しかし転んだときのクッション性は良くて助かりました。何か良型魚が釣りたい!
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ 




[2008.05.09(Fri) 21:55] 釣行記(房総)Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

二回戦釣行、お疲れ様でした(^^) by masaya
"O"は文面から、良さそうな雰囲気が伝わって来たのですが、残念でしたね。

やはり、これからの時期は、冬用のウエーダーでは、蒸れて暑すぎでしょうねぇ(^^;ゞ
なので私は、鮎釣り用のタイツを主に使用しています。
ネオプレーンの素材ですが、防水ではないぶん、逆に涼しいですし、確かにクッション性は抜群♪

まぁ、ほんとの真夏時は、海パンで行きますけど(笑)

masayaさん: by はじめ
ほんと、冬用ウェーダーは暑くて困りました。サウナダイエットには良いかもしれませんけど。そろそろ伊豆諸島で自信回復したくなってきました。

うううぅっ、スノーピークのちゃらんぼ買ったら、... by o
うううぅっ、スノーピークのちゃらんぼ買ったら、もりもりがひどくなったよお。今度は今週中に玉網買いそうです。トーナメントの5⇔6mかなあ、SHIMANOの5⇔6mかなあ。やっぱ、ZOOMはSHIMANOかしら。

o君: by はじめ
 実は私も常々6.3mのタモ(八丈シモダテ用)が房総~伊豆では重すぎて、短めのが欲しいと思っており、つい、がまのマルチフレックス4.0~5.0mを買ってしまいました。まだ、魚は掬っていないけどね。
 トーナメントのタモはかっこいいよねぇ~。
 来週は鵜渡根?新島?式根島?モリモリしてきたぞっ!

コメントを閉じる▲

 ← 釣行計画 | TOP | 外房小湊地磯で1回戦(2008.05.09)

COMMENT

"O"は文面から、良さそうな雰囲気が伝わって来たのですが、残念でしたね。

やはり、これからの時期は、冬用のウエーダーでは、蒸れて暑すぎでしょうねぇ(^^;ゞ
なので私は、鮎釣り用のタイツを主に使用しています。
ネオプレーンの素材ですが、防水ではないぶん、逆に涼しいですし、確かにクッション性は抜群♪

まぁ、ほんとの真夏時は、海パンで行きますけど(笑)
[ 2008.05.10(Sat) 17:19] URL | masaya #79D/WHSg | EDIT |

ほんと、冬用ウェーダーは暑くて困りました。サウナダイエットには良いかもしれませんけど。そろそろ伊豆諸島で自信回復したくなってきました。
[ 2008.05.11(Sun) 08:44] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

うううぅっ、スノーピークのちゃらんぼ買ったら、もりもりがひどくなったよお。今度は今週中に玉網買いそうです。トーナメントの5⇔6mかなあ、SHIMANOの5⇔6mかなあ。やっぱ、ZOOMはSHIMANOかしら。
[ 2008.05.15(Thu) 11:50] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

 実は私も常々6.3mのタモ(八丈シモダテ用)が房総~伊豆では重すぎて、短めのが欲しいと思っており、つい、がまのマルチフレックス4.0~5.0mを買ってしまいました。まだ、魚は掬っていないけどね。
 トーナメントのタモはかっこいいよねぇ~。
 来週は鵜渡根?新島?式根島?モリモリしてきたぞっ!
[ 2008.05.16(Fri) 20:53] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/120-b878a829
 ← 釣行計画 | TOP | 外房小湊地磯で1回戦(2008.05.09)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

