TOP > 外房小湊地磯で泣き尺!(2008.5.25)
 ← 新島「沖長根」で揃い踏み!(2008.6.8) | TOP | 釣行計画

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 外房小湊地磯で泣き尺!(2008.5.25) 

2008年05月26日 ()
 式根島釣行を断念せざるを得なかった3馬鹿釣師(はじめ、M君、O君)は、雨のあがった日曜の夜、辛抱堪らず翌日の通常業務にもめげずプチ夜釣りに旅立ちます。
 19:00に海ほたる集合。20:30に現地着。
[当日の海況]
天気:
風向:南西の風
波高:2.5mうねりあり
潮位:中潮(干潮1:46、94?)
水温:?℃
 今日の「M」はめちゃ荒れ!かつてM君と行って撤収したときに近い状態です。そして誰もいません(当たり前か)。21時釣り開始。
[今回のタックル]
ロッド:IG Hi-speed ベイシス極翔磯1号5.3m(NFT)
リール:トーナメントX2500LBT(ダイワ)
道 糸:磯スペシャルテクニシャン2号(サンライン)
ウ キ:電気円錐 2B(釣研)
ハリス:スーパートルネード2号(サンライン)
ハ リ:Type口太くわせ7号(がまかつ)
コマセ:オキアミ3キロ+アミ1キロ
配合餌:アジジャック(ダイワ)
エ サ:くわせオキアミスペシャルM(マルキュー)
 釣り座には絶えずうねりが押し寄せ、単独釣行なら撤収の状況です。先発の私は皆が来る前に唯一の荷物置き場を空けるべく、うねりに立ち向かいます。こんな荒れ荒れの時はまずアジは釣れません。分かってても行っちゃうのがアホな証拠でしょうな。
 タナ1.5ヒロで始めますが、やはり仕掛けが安定せず。荒れてるときの常で海藻ばかりが掛かります。しかし、1時間後フグが釣れます。「お前、こんな荒れとるのに泳げるんか〜いッ!」とはいうものの今日は生体反応が素直に嬉しい。P5260428
 撤収も考慮し始めた23:30頃、O君がしぶとくアジを釣り上げます。最近のO君はホントにしぶとい!俄然やる気になります。この頃から漸く海が落ち着いてきてアジが釣れそうな雰囲気に。私にもヒット!結構いい引き!釈ちゃんゲットか?
 その後もパタパタとヒットしますが、最後の1投で魚肉ソーセージのビニールが釣れて終了!
[釣果]
マアジ:24〜29.5?(泣き尺!)3匹、クサフグ少々(はじめ)
マアジ:24?1匹、クサフグ少々(O君)、クサフグ少々(M君)P5260429
 最後の方で外ガイド竿で苦戦のM君とオマツリ(仕掛けが絡むこと)してしまい、M君の心を折ってしまってすみませんでした。その後に本日唯一の時合いがきてしまい恐縮至極です。釣ったアジはアジフライ、中骨の素揚げ、刺身で頂きました。アジフライは見事ミシュランの星を獲得した「魚料理 田はら」には負けるけど十分美味!久しぶりの刺身も極上で「八海山純米吟醸」とばっちりでした。ちなみに泣き尺のみ雌で、他は雄でした。P5260430
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

[2008.05.26(Mon) 20:43] 釣行記(房総)Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

お疲れ様でした。日曜プチという初体験でしたなあ... by o
でも、やっぱ昼釣りしたいねえ。金曜は15時厚木がDEAD LINE。11時まで外浦にいるかも???(はじめクンの何だと~!という声が聞こえたきがする)

 うん、おちかれまでした。海が落ち着けばアジは... by はじめ
 金曜外浦行っちゃうの~?木曜夜釣り~朝までなら付き合えるけど・・・。どう?

お疲れ様でした。私はあの後、仕事場でいろんな道... by M
お疲れ様でした。私はあの後、仕事場でいろんな道具を洗ってしまいました。その後8時半まで爆睡したので、次の日も普通でした。しかし、なんなんだね君たちは~!木曜とか金曜とか。いいなー。6月は法事やら何やらでいけても21日の午後2時過ぎ川崎出発ってな所です。プチ夜釣りはいけるかも知れませんが・・・。

M君へ:大丈夫!結局仕事があり断念しました。21... by はじめ
M君へ:大丈夫!結局仕事があり断念しました。21日は個人的には20:00まで仕事なので厳しいかも、行けるとしても後で追いつく感じかな。嫁の許可次第だけど・・・。

コメントを閉じる▲

 ← 新島「沖長根」で揃い踏み!(2008.6.8) | TOP | 釣行計画

COMMENT

でも、やっぱ昼釣りしたいねえ。金曜は15時厚木がDEAD LINE。11時まで外浦にいるかも???(はじめクンの何だと~!という声が聞こえたきがする)
[ 2008.05.27(Tue) 09:15] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

 金曜外浦行っちゃうの~?木曜夜釣り~朝までなら付き合えるけど・・・。どう?
[ 2008.05.27(Tue) 11:16] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

お疲れ様でした。私はあの後、仕事場でいろんな道具を洗ってしまいました。その後8時半まで爆睡したので、次の日も普通でした。しかし、なんなんだね君たちは~!木曜とか金曜とか。いいなー。6月は法事やら何やらでいけても21日の午後2時過ぎ川崎出発ってな所です。プチ夜釣りはいけるかも知れませんが・・・。
[ 2008.05.28(Wed) 14:10] URL | M #79D/WHSg | EDIT |

M君へ:大丈夫!結局仕事があり断念しました。21日は個人的には20:00まで仕事なので厳しいかも、行けるとしても後で追いつく感じかな。嫁の許可次第だけど・・・。
[ 2008.05.28(Wed) 18:08] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/122-5a902412
 ← 新島「沖長根」で揃い踏み!(2008.6.8) | TOP | 釣行計画

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

