TOP > 新島「沖長根」で揃い踏み!(2008.6.8)
 ← ジャンボイサキ、口太、尾長を喰らう!! | TOP | 外房小湊地磯で泣き尺!(2008.5.25)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 新島「沖長根」で揃い踏み!(2008.6.8) 

2008年06月08日 ()
 5月の式根島釣行が流れたことに満足出来ない私とO君は、今回も式根島を目指します。週末が近づくと予報は無情の雨!神様どうしてですか?僕なんか悪いことしましたか?伊豆下田フィッシングでは出船予定とのこと、後は予報が外れることを祈るばかりです。P6080433
 20時に東京出発し、東名へ。追い越された覆面パトを再度追い越してしまう大チョンボをしてしまうO君。すぐに減速し追い越し車線から走行車線へ。緊張の一瞬でしたが、何とか見逃してくれました。沼津付近でも速度違反取り締まりパトカーがあり、これは早期発見で事なきを得ました。中伊豆から河津経由でフィッシングマートサバルにてコマセ購入。サバルのマダムに「つけエサ買いすぎなんじゃないの?また島行くの?島好きねぇ。」とたしなめられ、南伊豆釣りエサセンターで最後の冷凍トコブシを購入(ちょっとだけ石物やる予定)。出船までの一時を下田港エギングに活用します。P6080435
 エギングでは、第1投でカウントダウン後、根掛かりしてしまい新品Flash Dancer(という餌木の名前)をロスト。その後も何の反応もありません。するとパトカーがこちらに接近。お巡りさんが話しかけてきます。これは不審者に対する職務質問かぁ?と身構えていると、「ここ烏賊釣れないでしょ。最近調子悪いんだよ。爪木島の方はアカイカ入れ食いだよっ!この風ならあっち行かなきゃ!」と単なる釣り好き親父で、20分くらいお話ししました。
[当日の海況]
天気:
風向:南西の風→北東の風
波高:2mうねりあり
潮位:中潮(満潮6:39、136?、干潮14:03、12?)
水温:19℃
[使用タックル]
ロッド:がま磯アテンダー2号5.3m(がまかつ)
リール:トーナメントISO Z3000LB(ダイワ)
道 糸:アストロングレイトNT 3.25号(ダイワ)
ウ キ:UZAWA ism 0
  →UZAWA D-SUS 2B & ディンプルSP-3B(キザクラ)
ハリス:松田SP競技ブラックストリーム3号(サンライン)
ハ リ:一発グレ8号、あわせちゃダメジナ8号
    Type尾長速攻8.5号(がまかつ)
コマセ:オキアミ12?
配合餌:強力グレアミノX(ダイワ)
エ サ:くわせオキアミスペシャルL
    くわせコラーゲン磯(マルキュー)
 1時間の仮眠の後、さあ、出船です。今日は名釣会関東支部の団体さんなどで総勢26名が喜久丸に乗り込みます。みんな式根なのかしら、とちょっぴり不安になります。船中仮眠して外を見ると、鵜渡根が見えてきます(写真1)。団体さんを中心にカツオ根(写真2)などに釣り人を下ろしていきます。我々は結局、式根島ではなく新島に行くことになったようです。今回の釣り場は「沖長根」です。コスミック出版発行の「空撮ガイド・伊豆七島part1」の表紙にある根です。新島は去年も釣れたし相性は悪くありません。P6080436P6080437
 釣り場は予報通り雨!でも気を取り直して頑張ろう!しかし、かなりの雨です。海の方は、沖に向かう潮と左の水道からのサラシがいい具合でぶつかっており、いい雰囲気です。0ウキでスタートしますが、エサ取りにエサをすぐ取られるのでコラーゲンエサ併用で行きます。するとガツンと久しぶりにいい当たり!40?オーバーのイサキです。O君もすぐさま尾長メジナをゲット!二人とも出足好調です。尾長は30?後半までがぽつぽつと当たります。私も何とか40オーバーの尾長をゲット。P6080439次第に雨風強くなり、道糸は竿にはりつき、ラインコントロールできなくなります。そこで最新の水中ウキ併用D-SUS 2B & ディンプルSP-3Bの組み合わせで行くと、かなりラインコントロールし易くなります。すると良型の口太がやってきます!!P6080440今日は調子よいぞ!
 当初、イサキはもう少し釣れると予想してましたが、イサキは当たりません。そして漸くヒットした良型イサキP6080443P6080438ですが、針を外したあと暴れられ自然放流になってしまいました。落ちて失神気味のイサキを掬おうと、焦ってタモを出しますが微妙に届かず。この際にタモの柄が2カ所、固着してしまいました。P6080442P6080441
 O君も巨大イスズミ(推定3?!)と格闘しています。その後パタリと生体反応が消失し、これを機会に石物竿も用意します。石物は税金のウツボのみ。昼過ぎになり、再び魚の活性が上がり、イサキ連発&中型尾長入れ食い(に近い状態)でしたが、海況の悪化で緊急撤収となり、後ろ髪を引かれる思いでした。
[釣果]
尾長メジナ:41?900g1匹、25〜38?多数
口太メジナ:45?1.4?1匹
イサキ:42?750g2匹、31〜34?2匹
イスズミ、ブダイ、タカノハダイ、ウツボ(はじめ)
尾長メジナ:35~38?4匹、イスズミ:55?級1匹(O君)
 尾長は35?オーバーを5匹だけキープし、後は放流しました。尾長、口太、イサキと40オーバーをゲットできて大満足でした。久々に、バチバチッと指を弾く糸の感触と魚の引きを堪能しました。P6080449
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ 




スポンサーサイト
[2008.06.08(Sun) 23:33] 釣行記(伊豆諸島)Trackback(0) | Comments(7)
↑TOPへ


COMMENT

お疲れ様でした。 by o
思いのほか早く帰れましたあな。そのかわり、後片付けぜんぶやったら就寝1時になったけど。
今回は二つのNewWeaponがありましたが、デアイアル360くんは残念でした。エギング、磯ルアー用として購入しましたが、烏賊は不発、ルアーはあまりの雨でやるきがせず、いまひとつのデビューです。今後に期待しましょう。もう一人のトーナメント玉柄くんはいいデビューです。初掬いが尾長なんてすばらしい!(返す返すもはじめ君のNew玉柄でふぐを掬った僕はバチあたりです。すんませんでした。)今後が非常に楽しみですね。
いやあ、でも船がつらかった!!おかしいなあ、はじめくんよりおいらのほうが、まだ船に強かったはずなのになあ。
いさきと一緒に帰れなかったのは断腸でしたが、全体的には釣果は満足です。刺身&あぶり寿司、塩焼き、アクアパッツァ、べっこう漬けの予定です。
7月はチキチキかい?どこにするんだい?おいらはどこでもOKだぜい!そのかわりおいらがゲロ臭くっても勘弁な!(お下品ですまぬ)
M君は行けそうですか?

o君お疲れさん! by はじめ
いやあ、雨でパンツまでぐっしょりだったけど釣れて楽しかったねぇ。今日は腰痛に悩まされたけど。
私は前回・今回とトラベルミンで船酔い知らずになれて嬉しいです。船に対する強さは、ノーマルM君>ドーピングはじめ>ドーピングo君>ノーマルはじめ>ノーマルo君、ということでo君が一番よわよわということですな(笑)。
7月は24Hチキチキ釣りレース!?いいね、いいねぇ。学生の時のような体力は期待できずハードになりそうだねぇ。また新島・鵜渡根・式根島でやる?それだとo君辛そうだねぃ!
それはそうとタモの固着!家でも直らないんですけど・・・。
あと、あの小笠原の塩はどう?

お~! なんと羨ましい・・・、 by masaya
オナガに口太、イサキまで!? 40cmオーバーを釣ってるではありませんか!
良い釣りをされましたね(^_^)

きっと同じような日程で、私も伊豆へ行っていたので、天候&海況が悪化してしまったのでしょう。
すみません・・(笑)

20時頃出発して東名でしたか?
私も同じ頃に東名を走ってましたよ(^^;ゞ

masayaさん: by はじめ
 はい、大満足でした!。雨はともかく、潮の流れも速すぎず、良い状況でした。なんとか結果を出せてホッとしております。
 ところでmasayaさんは雨男?時化魔王?僕は弱い晴れ男のつもりでしたが、最近どうも調子悪いです。
 ガソリン高の影響か、帰りの東名もスイスイで、早く帰れました。勿論、¥ガス代は馬鹿になりませんけどね。
 masayaさんの西伊豆タコ!美味しそうですねっ!お互い頑張りましょう!

尾長のお味。 by o
はじめくんは保存状態が×とのことで残念でした。うちの不幸な4匹たちの末路について…。
一人は刺身で、はじめくんからもらった小笠原の塩、天城の生わさびでいただきました。あの塩いいねえ、さっそくうちでは壺入りをお取り寄せの予定です。一人はあさり、ドライトマト、オリーブ、ケッパーと一緒に白ワイン、オリーブオイルでオーブン焼きになりました。少々もったいない味付けですが、たまにはOKです。一人は、昨日フライになりました。みんないい子でしたよ。思いのほかあぶらものっていて。最後の一人はかみさんの実家に里子に出し、刺身、塩焼きになったそうです。
釣った数が少なかったのが幸いで、ぼくのしょぼしょぼ\3,000クーラーでも保存状態は大丈夫でした。でもこれからの季節不安なので、いいやつ買おっかなあ。

いやー実は週明けからこのブログ見るのこわかった... by M
で来月ですが、私スペイン行ったりするのでこちらを離れられる土日はなさそうです。8月もいこーよー。ね。

M君: by はじめ
すまぬ~。8月も勿論いくよ。都合つくとき教えてね。

コメントを閉じる▲

 ← ジャンボイサキ、口太、尾長を喰らう!! | TOP | 外房小湊地磯で泣き尺!(2008.5.25)

COMMENT

思いのほか早く帰れましたあな。そのかわり、後片付けぜんぶやったら就寝1時になったけど。
今回は二つのNewWeaponがありましたが、デアイアル360くんは残念でした。エギング、磯ルアー用として購入しましたが、烏賊は不発、ルアーはあまりの雨でやるきがせず、いまひとつのデビューです。今後に期待しましょう。もう一人のトーナメント玉柄くんはいいデビューです。初掬いが尾長なんてすばらしい!(返す返すもはじめ君のNew玉柄でふぐを掬った僕はバチあたりです。すんませんでした。)今後が非常に楽しみですね。
いやあ、でも船がつらかった!!おかしいなあ、はじめくんよりおいらのほうが、まだ船に強かったはずなのになあ。
いさきと一緒に帰れなかったのは断腸でしたが、全体的には釣果は満足です。刺身&あぶり寿司、塩焼き、アクアパッツァ、べっこう漬けの予定です。
7月はチキチキかい?どこにするんだい?おいらはどこでもOKだぜい!そのかわりおいらがゲロ臭くっても勘弁な!(お下品ですまぬ)
M君は行けそうですか?
[ 2008.06.09(Mon) 16:27] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

いやあ、雨でパンツまでぐっしょりだったけど釣れて楽しかったねぇ。今日は腰痛に悩まされたけど。
私は前回・今回とトラベルミンで船酔い知らずになれて嬉しいです。船に対する強さは、ノーマルM君>ドーピングはじめ>ドーピングo君>ノーマルはじめ>ノーマルo君、ということでo君が一番よわよわということですな(笑)。
7月は24Hチキチキ釣りレース!?いいね、いいねぇ。学生の時のような体力は期待できずハードになりそうだねぇ。また新島・鵜渡根・式根島でやる?それだとo君辛そうだねぃ!
それはそうとタモの固着!家でも直らないんですけど・・・。
あと、あの小笠原の塩はどう?
[ 2008.06.09(Mon) 16:52] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

オナガに口太、イサキまで!? 40cmオーバーを釣ってるではありませんか!
良い釣りをされましたね(^_^)

きっと同じような日程で、私も伊豆へ行っていたので、天候&海況が悪化してしまったのでしょう。
すみません・・(笑)

20時頃出発して東名でしたか?
私も同じ頃に東名を走ってましたよ(^^;ゞ
[ 2008.06.10(Tue) 15:06] URL | masaya #79D/WHSg | EDIT |

 はい、大満足でした!。雨はともかく、潮の流れも速すぎず、良い状況でした。なんとか結果を出せてホッとしております。
 ところでmasayaさんは雨男?時化魔王?僕は弱い晴れ男のつもりでしたが、最近どうも調子悪いです。
 ガソリン高の影響か、帰りの東名もスイスイで、早く帰れました。勿論、¥ガス代は馬鹿になりませんけどね。
 masayaさんの西伊豆タコ!美味しそうですねっ!お互い頑張りましょう!
[ 2008.06.10(Tue) 16:43] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

はじめくんは保存状態が×とのことで残念でした。うちの不幸な4匹たちの末路について…。
一人は刺身で、はじめくんからもらった小笠原の塩、天城の生わさびでいただきました。あの塩いいねえ、さっそくうちでは壺入りをお取り寄せの予定です。一人はあさり、ドライトマト、オリーブ、ケッパーと一緒に白ワイン、オリーブオイルでオーブン焼きになりました。少々もったいない味付けですが、たまにはOKです。一人は、昨日フライになりました。みんないい子でしたよ。思いのほかあぶらものっていて。最後の一人はかみさんの実家に里子に出し、刺身、塩焼きになったそうです。
釣った数が少なかったのが幸いで、ぼくのしょぼしょぼ\3,000クーラーでも保存状態は大丈夫でした。でもこれからの季節不安なので、いいやつ買おっかなあ。
[ 2008.06.11(Wed) 09:05] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

で来月ですが、私スペイン行ったりするのでこちらを離れられる土日はなさそうです。8月もいこーよー。ね。
[ 2008.06.11(Wed) 20:06] URL | M #79D/WHSg | EDIT |

すまぬ~。8月も勿論いくよ。都合つくとき教えてね。
[ 2008.06.12(Thu) 21:43] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/123-9b57657e
 ← ジャンボイサキ、口太、尾長を喰らう!! | TOP | 外房小湊地磯で泣き尺!(2008.5.25)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

