TOP > 常磐大洗で貝拾い(2008.6.22)
 ← 外房小湊地磯でプチ夜釣り(2008.6.27) | TOP | ジャンボイサキ、口太、尾長を喰らう!!

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 常磐大洗で貝拾い(2008.6.22) 

2008年06月22日 ()
 今日は家族で潮干狩りを予定していました。前日より娘が照る照る坊主を作りましたが、雨の予報です。潮干狩りでは、意外と天然の貝を採るのではなく、内房などでは貝を撒いているそうです。「貝撒きしている貝を採ってもしようがないよ。それだったら撒く前のを買えばいい。」という嫁の意見を取り入れ、とりあえず、常磐の天然貝拾いに行ってきました。こういうウネリのあるときは、結構良いという話をどこかで聞いたような・・・。
 出発時は娘の祈りが通じたのか、雨が止んでいましたが、現地に到着すると強い霧雨という感じです。サーファーは大喜びで海に向かいますが、子連れで行くのはちょっと非常識な感じです。P6220454
 まずは単独で偵察に行きます。海ではサーファーメインですが、本格的に貝を捕ってる人もいます。ちょっと膝までつかると、たまに謎の貝が転がっています。5分間の探索で、とりあえず2個だけ拾って、家族の元に。「変な貝」だし、あくまでハマグリ狙いだったので、無理せず食事して、市場に行って帰ることになりました。P6220456
 帰宅後、調べてみると変な貝はホッキ貝と判明。ゲンコツくらいの大きさです。そのホッキ貝をさっと湯通しして食べました。ひもと貝柱は炙って七味で頂きます。結果、買ってくるホッキより断然美味しい!もっと拾ってくれば良かった!買ってきたハマグリの酒蒸しも美味しかったけどね・・・。
 鹿島灘、恐るべし!P6220457


スポンサーサイト
[2008.06.22(Sun) 21:57] その他Trackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

我が家は富津へ、その撒かれた貝を年一回くらい拾... by masaya
でも、アサリは撒いてるけど、ハマグリは天然だと、漁協の方は言ってますが、果たして・・・・?

ホッキ貝、美味しそうですね(^^)

大洗かぁ、久しく行ってないです。
釣りを始めた頃は、三郷から一番近い海なので、毎回常磐方面へ行っていました。

そうそう、今年は伊豆の沖磯へ初挑戦してみようかと思っています(^^;ゞ
よろしければ、伊豆沖磯デビューのお手伝いをしていただけないでしょうか?(^^;ゞ
勝手が全く分からず、情けない話ですが、到底単独では行けそうにありません(T_T)

masayaさん: by はじめ
撒いた貝でも潮干狩りでゲットすることに意義があると思うのですが、嫁には分からんセンスのようです。

でも正直あんなに美味しい貝が転がってる(文字通り転がっていた!)鹿島灘は凄い、と思いました。以前土浦に1年程在住していたときに鹿島のヘッドランドには夜釣りで何度か行ったことはありましたが、貝までは頭が回りませんでした。あの頃もっと貝拾いに精を出しておけば良かった?

伊豆沖磯に挑戦!いいですねぇ、かしこまりました。お互いの日程調整の上、行きましょう!スケジュールが合えばO君も!地磯よりよっぽどラクチンですよ。まぁ案内する程、全く精通しておりませんが、東~南~西伊豆一通りの地域の渡船には広く浅く行ったことがあります。この釣り場では「ここをこう流すと良い」などという名人情報は期待しないでくださいね(あくまで同行という感じですか)。さて尾長・イサキ狙いだと、やはり神子元島、下田沖根(石取根、横根、トイ根、平根!)、南伊豆でしょうか。イサキ夜釣りも捨てがたい魅力がありますねぇ・・・。近い将来、魅惑の伊豆諸島遠征デビューもありそうですね。とりあえず、ご連絡お待ちしております。



はじめさん、ご快諾感謝致します!(^^) by masaya
そうか、てっきり晩秋~冬くらいのデビューを考えてましたが、今の時期でもイサキの夜釣りがありましたね!?
・・・盲点でした(^^;ゞ

日程の方は、逆にはじめさん達に次回のご予定はありますか?
私は日曜は毎週休みなのですが、土曜は通常出勤なので、土曜が絡む場合ちょっと日程の調整が必要になります。
その分、日月での連休、もしくは平日(月~金)は、わりと休みを取れる確立が高いです。

〔追伸〕
うちらも今週の日曜、天候次第で鹿島灘へ貝拾いに行くかも知れません(^^;ゞ

masayaさん、はじめまして。ご挨拶遅れました、3... by o
近いうちにご一緒できそうですね!楽しみにしています(^O^)/
その折りはよろしくお願いしますm(_ _)m

masayaさん: by はじめ
秋磯~冬磯もいいですね。夏磯昼釣りはほんと灼熱地獄ですが、尾長は夏の魚!ですからね!外道のイサキ、タカベ、トビウオなども楽しめるのでは・・。夜釣りでは磯ブユが辛いですが、暑さはしのげます。
実は7月にO君と伊豆・伊豆諸島での夜釣り、か昼釣りを計画しています。日程が決まったら一応お知らせしますね。
ちなみに伊豆沖磯の渡船料は¥5000、下田沖根で¥6000、神子元島で¥7000、新島・鵜渡根が¥17000、神津島¥20000だったと思います。

o君:どこ行こうかね?久々、石取根とか行ってもいいかなぁ?まぁ場所取りが趣味じゃないけど・・・。それとも渋めの外浦か?

oさん、はじめまして。 by masaya
以前から、お名前は拝見しておりましたが・・・・、こちらこそご挨拶が遅れました(^^;ゞ

はじめさん、7月の件了解です。
日程が合わせられそうであれば、是非、お願い致します(^^)

それでは、お二人とも宜しくお願い致します。

コメントを閉じる▲

 ← 外房小湊地磯でプチ夜釣り(2008.6.27) | TOP | ジャンボイサキ、口太、尾長を喰らう!!

COMMENT

でも、アサリは撒いてるけど、ハマグリは天然だと、漁協の方は言ってますが、果たして・・・・?

ホッキ貝、美味しそうですね(^^)

大洗かぁ、久しく行ってないです。
釣りを始めた頃は、三郷から一番近い海なので、毎回常磐方面へ行っていました。

そうそう、今年は伊豆の沖磯へ初挑戦してみようかと思っています(^^;ゞ
よろしければ、伊豆沖磯デビューのお手伝いをしていただけないでしょうか?(^^;ゞ
勝手が全く分からず、情けない話ですが、到底単独では行けそうにありません(T_T)
[ 2008.06.23(Mon) 08:44] URL | masaya #79D/WHSg | EDIT |

撒いた貝でも潮干狩りでゲットすることに意義があると思うのですが、嫁には分からんセンスのようです。

でも正直あんなに美味しい貝が転がってる(文字通り転がっていた!)鹿島灘は凄い、と思いました。以前土浦に1年程在住していたときに鹿島のヘッドランドには夜釣りで何度か行ったことはありましたが、貝までは頭が回りませんでした。あの頃もっと貝拾いに精を出しておけば良かった?

伊豆沖磯に挑戦!いいですねぇ、かしこまりました。お互いの日程調整の上、行きましょう!スケジュールが合えばO君も!地磯よりよっぽどラクチンですよ。まぁ案内する程、全く精通しておりませんが、東~南~西伊豆一通りの地域の渡船には広く浅く行ったことがあります。この釣り場では「ここをこう流すと良い」などという名人情報は期待しないでくださいね(あくまで同行という感じですか)。さて尾長・イサキ狙いだと、やはり神子元島、下田沖根(石取根、横根、トイ根、平根!)、南伊豆でしょうか。イサキ夜釣りも捨てがたい魅力がありますねぇ・・・。近い将来、魅惑の伊豆諸島遠征デビューもありそうですね。とりあえず、ご連絡お待ちしております。


[ 2008.06.23(Mon) 21:04] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

そうか、てっきり晩秋~冬くらいのデビューを考えてましたが、今の時期でもイサキの夜釣りがありましたね!?
・・・盲点でした(^^;ゞ

日程の方は、逆にはじめさん達に次回のご予定はありますか?
私は日曜は毎週休みなのですが、土曜は通常出勤なので、土曜が絡む場合ちょっと日程の調整が必要になります。
その分、日月での連休、もしくは平日(月~金)は、わりと休みを取れる確立が高いです。

〔追伸〕
うちらも今週の日曜、天候次第で鹿島灘へ貝拾いに行くかも知れません(^^;ゞ
[ 2008.06.24(Tue) 10:07] URL | masaya #79D/WHSg | EDIT |

近いうちにご一緒できそうですね!楽しみにしています(^O^)/
その折りはよろしくお願いしますm(_ _)m
[ 2008.06.24(Tue) 10:53] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

秋磯~冬磯もいいですね。夏磯昼釣りはほんと灼熱地獄ですが、尾長は夏の魚!ですからね!外道のイサキ、タカベ、トビウオなども楽しめるのでは・・。夜釣りでは磯ブユが辛いですが、暑さはしのげます。
実は7月にO君と伊豆・伊豆諸島での夜釣り、か昼釣りを計画しています。日程が決まったら一応お知らせしますね。
ちなみに伊豆沖磯の渡船料は¥5000、下田沖根で¥6000、神子元島で¥7000、新島・鵜渡根が¥17000、神津島¥20000だったと思います。

o君:どこ行こうかね?久々、石取根とか行ってもいいかなぁ?まぁ場所取りが趣味じゃないけど・・・。それとも渋めの外浦か?
[ 2008.06.24(Tue) 12:28] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

以前から、お名前は拝見しておりましたが・・・・、こちらこそご挨拶が遅れました(^^;ゞ

はじめさん、7月の件了解です。
日程が合わせられそうであれば、是非、お願い致します(^^)

それでは、お二人とも宜しくお願い致します。
[ 2008.06.27(Fri) 06:55] URL | masaya #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/125-0ae78c15
 ← 外房小湊地磯でプチ夜釣り(2008.6.27) | TOP | ジャンボイサキ、口太、尾長を喰らう!!

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

