TOP > 外房小湊地磯でプチ夜釣り(2008.6.27)
 ← 鵜渡根「二つ根」で邂逅!(2008.07.13) | TOP | 常磐大洗で貝拾い(2008.6.22)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 外房小湊地磯でプチ夜釣り(2008.6.27) 

2008年06月28日 ()
 しばらく釣りしないと海が恋しくなります。半年もやらないと、あまりモリモリしなくなるのですが、個人的には3週間くらいのブランクが一番やばいです。低気圧で腰が重い中、どこに行くか考えます。久々、伊豆地磯夜釣りもいいなぁ、外房鵜原地磯もいいなぁ、などと夢想していましたが、結局、腰痛のため負担の少ない「M」へ。もうしばらく「M」はいいや、と考えていたのに現金なものです
[当日の海況]
天気:
風向:南東の風
波高:2mうねりあり
潮位:小潮(干潮4:41、65?)
水温:19℃
 今日はウネリの予報でしたが現地では穏やかです。釣り人は私一人。山の方でバキバキ木が折れる音がしていて、すこし恐怖を感じながら(何の音だったんだろう?)、0時釣り開始。
[今回のタックル]
ロッド:IG Hi-speed ベイシス極翔磯1号5.3m(NFT)
リール:トーナメントX2500LBT(ダイワ)
道 糸:磯スペシャルテクニシャン2号(サンライン)
ウ キ:電気円錐 G3(釣研)
ハリス:スーパートルネード2号(サンライン)
ハ リ:一発グレ7号、アジ鈎スキン巻8号(がまかつ)
コマセ:オキアミ6キロ+アミ1キロ
配合餌:メガミックスグレ(マルキュー)
エ サ:くわせオキアミスペシャルM(マルキュー)
 今回はサビキ鈎をエダスとして出して、2本鈎フカセ!を実験してみます。上鈎にかかるか、下鈎にかかるかでタナの見当もつけやすいし、エサが取られてもバケは残るという欲張りな戦法です。上鈎のみスキン巻サビキとし、下鈎は普通としました。
 釣り場はまだ満潮でちょっと波を被ります。タナは1.5ヒロで開始。30分で27?が来ます。しかし、その後が続きません。1時間に1匹くらいのペースですが、なんとか釈アジもゲット。粘って4枚目(おしまいの意)をあげて終了。最後の1匹のみバケにヒット!でした。フグも少なめですが、アジも少なめのようでした。P6270459
 磯揚がりで地元のおっちゃんと話します。
おっちゃん:「今日は寒かっぺよぅ!釣れたか?」
はじめ:「4匹しか釣れませんでした」
おっちゃん:「今、底潮が冷たくってよぅ、調子悪ぃんだぁ!」
とのことです。P6270462_2
[釣果]
マアジ:25〜30?4匹、
クサフグ、キタマクラ少々(はじめ)P6270464P6270463
 釣ったアジは、一度作ろうと思っていたアジ100%の薩摩揚げ(わざわざこのためにすり鉢購入!)、定番の鰺寿司としました。薩摩揚げは正直イマイチで、鰺寿司の旨さを考えると勿体ないことをしてしまったかなぁ。P6280465
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ






[2008.06.28(Sat) 22:27] 釣行記(房総)Trackback(0) | Comments(10)
↑TOPへ


COMMENT

上針にサビキ、今回は活性が低かったからでしょう... by masaya
ところで、木の折れる音は何だったんでしょうね?
・・・・・・・
私も昔、渓流釣りに嵌ってた頃、夜中から山奥へ入って車止めで一杯やる事が多かったのですが、何度か同様の経験をした事があり、獣臭が漂ってきた時はマジでビビリました(T_T)
お化けや幽霊とは違うリアルな恐怖、
そんな体験があるからでしょうが、磯での夜釣りにも怖さはあまり感じません。
と言っても、
海ではヨタ波などの別のリアルな恐怖がありますが(^^;ゞ
沖の様子が見えない分、余計に神経を使いますよね~。

masayaさん: by はじめ
風もそうでもないのにバキバキいってましたね。場所柄いのししといいうより、海鵜かなぁと考えてます。
幽霊とかは大丈夫ですけど、新島でエギングしたとき海藻に絡まったサーフボードが釣れてきたときは嫌だったなぁ。すぐに道糸切りました。さらに何かついてるといやだったので・・・。
動物系の恐怖はやっぱり渓流の方が怖いですよね。熊、いのしし、スズメバチ!手強そうですもん。
ちなみに7月の釣行予定は、第2週当たりで離島に行けるかO君とスケジュール調整中です。興味がありましたらどーぞ!

離島というと、やはり泊まりでの日程になるのでし... by masaya
二週目頃、う~む・・・・。

masayaさん: by はじめ
いえいえ、日曜の昼釣りなので、日曜早朝3:30くらいに伊豆下田港出船で、午後4時くらいに帰港します。釣り時間は7時間くらいです。首都圏からだと結局、丸1日つぶれますが・・。行き帰りとも船は1時間半~2時間くらいで、ここで寝られるかが帰りの運転の鍵ですね。

o君ともども、どうしても尾長の良型が欲しくて、また新島とかになりそうです。

まだまだチャンスはありますから、無理しないでも良いですよ~。

はじめさん、 by masaya
そうですか! 日曜一日あれば行けるのですか!!
行く日程次第では、お願い出来るかも知れません・・・・。
あ、あと奥さんのご機嫌次第?(笑)

日にちが決まりましたら、念のため教ええてもらえませんでしょうか?(^^;ゞ

masayaさん: by はじめ
一応、O君と13日出撃予定です。まだ新島方面か神津島方面かは決まってません。凪が良ければですけどね・・・。その場合、12日の夜10時くらい出発かな?

13日!? OKです!! by masaya
是非参加希望です(笑)

新島でも神津島でも、場所はもちろんおまかせ致します(^^;ゞ




masayaさん: by はじめ
了解です!楽しみにしております。天気も大丈夫かな?
集合日時など決まりましたらお知らせいたします。

はじめさん、こんにちは。 by masaya
先日メールをお送りしたのですが・・・、
もしかして届いてませんでしょうか?

ちょっと気になったもので・・・(^^;ゞ

masayaさんのHPのメールフォームから送信しておき... by はじめ
masayaさんのHPのメールフォームから送信しておきました。不明な点があれば連絡ください。

コメントを閉じる▲

 ← 鵜渡根「二つ根」で邂逅!(2008.07.13) | TOP | 常磐大洗で貝拾い(2008.6.22)

COMMENT

ところで、木の折れる音は何だったんでしょうね?
・・・・・・・
私も昔、渓流釣りに嵌ってた頃、夜中から山奥へ入って車止めで一杯やる事が多かったのですが、何度か同様の経験をした事があり、獣臭が漂ってきた時はマジでビビリました(T_T)
お化けや幽霊とは違うリアルな恐怖、
そんな体験があるからでしょうが、磯での夜釣りにも怖さはあまり感じません。
と言っても、
海ではヨタ波などの別のリアルな恐怖がありますが(^^;ゞ
沖の様子が見えない分、余計に神経を使いますよね~。
[ 2008.06.29(Sun) 06:10] URL | masaya #79D/WHSg | EDIT |

風もそうでもないのにバキバキいってましたね。場所柄いのししといいうより、海鵜かなぁと考えてます。
幽霊とかは大丈夫ですけど、新島でエギングしたとき海藻に絡まったサーフボードが釣れてきたときは嫌だったなぁ。すぐに道糸切りました。さらに何かついてるといやだったので・・・。
動物系の恐怖はやっぱり渓流の方が怖いですよね。熊、いのしし、スズメバチ!手強そうですもん。
ちなみに7月の釣行予定は、第2週当たりで離島に行けるかO君とスケジュール調整中です。興味がありましたらどーぞ!
[ 2008.06.29(Sun) 07:19] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

二週目頃、う~む・・・・。
[ 2008.07.01(Tue) 09:15] URL | masaya #79D/WHSg | EDIT |

いえいえ、日曜の昼釣りなので、日曜早朝3:30くらいに伊豆下田港出船で、午後4時くらいに帰港します。釣り時間は7時間くらいです。首都圏からだと結局、丸1日つぶれますが・・。行き帰りとも船は1時間半~2時間くらいで、ここで寝られるかが帰りの運転の鍵ですね。

o君ともども、どうしても尾長の良型が欲しくて、また新島とかになりそうです。

まだまだチャンスはありますから、無理しないでも良いですよ~。
[ 2008.07.01(Tue) 22:05] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

そうですか! 日曜一日あれば行けるのですか!!
行く日程次第では、お願い出来るかも知れません・・・・。
あ、あと奥さんのご機嫌次第?(笑)

日にちが決まりましたら、念のため教ええてもらえませんでしょうか?(^^;ゞ
[ 2008.07.02(Wed) 08:03] URL | masaya #79D/WHSg | EDIT |

一応、O君と13日出撃予定です。まだ新島方面か神津島方面かは決まってません。凪が良ければですけどね・・・。その場合、12日の夜10時くらい出発かな?
[ 2008.07.04(Fri) 07:14] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

是非参加希望です(笑)

新島でも神津島でも、場所はもちろんおまかせ致します(^^;ゞ



[ 2008.07.04(Fri) 13:58] URL | masaya #79D/WHSg | EDIT |

了解です!楽しみにしております。天気も大丈夫かな?
集合日時など決まりましたらお知らせいたします。
[ 2008.07.04(Fri) 20:30] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

先日メールをお送りしたのですが・・・、
もしかして届いてませんでしょうか?

ちょっと気になったもので・・・(^^;ゞ
[ 2008.07.11(Fri) 15:10] URL | masaya #79D/WHSg | EDIT |

masayaさんのHPのメールフォームから送信しておきました。不明な点があれば連絡ください。
[ 2008.07.11(Fri) 23:29] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/126-a50865f1
 ← 鵜渡根「二つ根」で邂逅!(2008.07.13) | TOP | 常磐大洗で貝拾い(2008.6.22)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

