TOP > 南伊豆外浦「赤根島」でリハビリ!(2008.8.30〜31)
 ← マアジ、ゴマサバを喰らう! | TOP | 左足痛

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 南伊豆外浦「赤根島」でリハビリ!(2008.8.30〜31) 

2008年08月31日 ()
 いやぁ、ブランク長かった〜っ。夏休みやら左足痛やらで、気付けば一月以上釣りをしていませんでした。今回は、O君、M君の三馬鹿トリオで久々の夜釣りですっ!3人が揃うのは5月の房総プチ夜釣り以来ということで3ヶ月ぶりです。P8300493
 午前で仕事を終え、一路南伊豆へ。M君、O君は既に先発して、サバルでコマセも購入してくれる予定です。三島で渋滞もありましたが、東京の東の端から外浦まで4時間で到着しました。外浦・いなり丸は、ちょうど1年振りです。「根島」希望でしたが、生憎の低気圧で東の風が強くなるため、「赤根島」となります。P8300494
[当日の海況]
天気:
風向:北東の風
波高:2mうねりあり
潮位:大潮(干潮22:40、74?、満潮4:22、157?)
水温:26℃
 天気は雨も雷もあるかもです。O君によると「雷が近付くとよう、ビリビリしてくるから、そしたら、竿から離れて小さくなってるべし!でもだいたい須崎の灯台に落ちるから大丈夫」P8300495とサバルの丹羽さんが語っていたそうです。風もウネリもあり、赤根島の陸向きで釣ることになりそうです。雷怖いなぁ。
[使用タックル]
ロッド:メガドライM2 1.7号5.3m(ダイワ)
リール:トーナメントISO Z3000LBD(ダイワ)
道 糸:アストロングレイトNT 4号(ダイワ)
ウ キ:e-どんぐりN 1号(ヒロミ)
ハリス:松田SP競技ブラックストリーム3号(サンライン)
ハ リ:あわせちゃダメジナ8号、一発グレ8号、
    Type尾長速攻8.5号(がまかつ)
コマセ:オキアミ9?+アミ8?
配合餌:強力グレアミノX(ダイワ)
エ サ:くわせオキアミスペシャルL
    くわせコラーゲン磯(マルキュー)
 現場は雨はないですが風が強い!そして最近のゲリラ豪雨のためか潮が異様に濁っています。イサキはまず無理と予感しました。ここのところ10日くらい渡してなかったとのことで、状況は?です。一番最近の情報は小アジが群れてた!という悲しいお知らせでした。でも、船長は「皆、馬鹿にするけど、唐揚げにすると旨いよ〜っ」。よーし、こうなったら死ぬ程、南蛮漬け作ってやる!P8300496
 実は、今回、急いで出発したため凡ミスが多発。まず、家を出るときにライトを忘れ、それに気付いて途中で購入、しかし車トランクに置き忘れ、さらにハリが離島仕様のままで大針しかありません。とりあえず、ウキ下3ヒロから、ハリは最小のグレ針8号からスタートします。P8310497
 去年の感じからすると、予想ではサバ地獄でしたが、情報通り豆アジしか釣れません。たまにムツっ子が混じります。そして、暗くなるにつれ天気は悪化。雨、風、雷と三重苦です。雷で空が明るくなる度にビビリます。豆アジの中からM君が良型のマアジを釣りますが、私にはサバのみ・・・。そのサバも少数です。P8310501
 夜中を過ぎるとようやく天候回復し、星が綺麗になってきます。苦戦していたO君も良型アジをゲットしています。それまでアジの層を避けて深タナ狙いしていた私も我慢の限界!タナを1.5ヒロとすると、私にも尺アジが。その後、自己記録の41センチのアジが来ます。
[釣果]
マアジ:41?620g1匹、33?350g1匹、15〜18?9匹
ゴマサバ:38?450?2匹、クロムツ:17〜20?3匹(はじめ)
マアジ:25〜31?4匹、15〜18?17匹
ゴマサバ:30?1匹、ハタンポ少々(M君)
マアジ:30?級2匹、16〜23?10匹
クロムツ:22?1匹(O君)P8310503
 3人とも尺アジがでてよかった。でも外房「M」と変わらない釣果?・・・。豆アジもハリがでかすぎて掛からず、南蛮漬けまでは無理な量。しかし巨アジはびっくりしたぁ。横走りするからサバと思って抜き上げてしまったよ。掛かってから良く引き、バラしてしまった魚が2回くらいあったけど、巨アジだったのかなぁ。専門に狙えば数は増えたかな?
P8310505
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ




[2008.08.31(Sun) 13:47] 釣行記(伊豆)Trackback(0) | Comments(5)
↑TOPへ


COMMENT

あ! いつの間にか伊豆で渡船してるし・・・。 by masaya
声も掛けて暮れずに、ひ、ひどい!
・・・
なんちゃって(笑)
私は仕事で行けませんでした(^^;ゞ

久しぶりの釣りはいかがでしたか?
折角の夜釣りだったのに、少々消化不良といったところでしょうか?(^^;ゞ
でも、40越えのマアジだなんて、そう滅多にお目には掛かれない大物ですよね~。
伊豆にもいるんですね!
その大物アジ、どう料理されるなのか!? 楽しみです(^^;ゞ
大きいから酢〆なんかも美味そうですね♪

masayaさん: by はじめ
おひさしぶりです。声掛けず抜け駆けしてすいません(笑)。

仕事も忙しくてなかなか釣り出来なかったので、結果はともかく良かったです。やはり、海の匂い、魚の引きは最高でした!

マアジも40センチ超えてくると、なんだかぶ厚くて別の魚の趣です。

渡船夜釣りも9月15日で終了ですから、それからはまた地磯夜釣りか昼釣りになるかしら・・・。



昨日はお疲れ様でした。うちに帰って数えてみると... by M
昨日はお疲れ様でした。うちに帰って数えてみると豆アジ17匹、25cm以上のアジが4匹(内尺アジ一匹)とサバ30cm一匹でした。豆アジの中でも特に小さい10匹ほどは南蛮漬けにし、残りの豆アジは開いてアジフライにしてみました。また、大きいほうは刺身とタタキへ。タタキのうち半分は味噌味にしました。どれもこれも味良かったですが、私にとっては久しぶりの尺アジの刺身が最高でした。昨日はうちの実家でアジパーティーになりました。サバは昨日味噌煮にしてまだ食べてません。どーでしょ?また秋磯行きたいね。

お疲れさんでした。 by o
僕の釣果は、アジは尺前後2匹、16~23cm10匹、ムツ22cm1匹でした。昨日のうちに小アジとムツはすべて唐揚げにし、うちアジ3匹とムツはそのまま食べちゃいました。船長の言うとおり、うまい!
のこりは南蛮漬け中です。こんばんはおっきいのを刺身にしようと思います。

M君・O君: by はじめ
御両名ともお疲れ様でした。やはり日曜あると翌日楽だねぃ。天気・海況とも?だったけど、結果的には楽しかったよ!あの潮ではイサキは無理でしょ。

秋磯!?上等!勝負か?

回遊魚?回遊してるのか?

沖磯夜釣りシーズン最後に巨アジ狙いで再チャレンジしても良いよ!

10~11月くらいの南伊豆地磯夜釣りもやるかね?

企画して、無理矢理、暇つくって、また遊びましょ!



コメントを閉じる▲

 ← マアジ、ゴマサバを喰らう! | TOP | 左足痛

COMMENT

声も掛けて暮れずに、ひ、ひどい!
・・・
なんちゃって(笑)
私は仕事で行けませんでした(^^;ゞ

久しぶりの釣りはいかがでしたか?
折角の夜釣りだったのに、少々消化不良といったところでしょうか?(^^;ゞ
でも、40越えのマアジだなんて、そう滅多にお目には掛かれない大物ですよね~。
伊豆にもいるんですね!
その大物アジ、どう料理されるなのか!? 楽しみです(^^;ゞ
大きいから酢〆なんかも美味そうですね♪
[ 2008.08.31(Sun) 18:01] URL | masaya #79D/WHSg | EDIT |

おひさしぶりです。声掛けず抜け駆けしてすいません(笑)。

仕事も忙しくてなかなか釣り出来なかったので、結果はともかく良かったです。やはり、海の匂い、魚の引きは最高でした!

マアジも40センチ超えてくると、なんだかぶ厚くて別の魚の趣です。

渡船夜釣りも9月15日で終了ですから、それからはまた地磯夜釣りか昼釣りになるかしら・・・。


[ 2008.09.01(Mon) 05:48] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

昨日はお疲れ様でした。うちに帰って数えてみると豆アジ17匹、25cm以上のアジが4匹(内尺アジ一匹)とサバ30cm一匹でした。豆アジの中でも特に小さい10匹ほどは南蛮漬けにし、残りの豆アジは開いてアジフライにしてみました。また、大きいほうは刺身とタタキへ。タタキのうち半分は味噌味にしました。どれもこれも味良かったですが、私にとっては久しぶりの尺アジの刺身が最高でした。昨日はうちの実家でアジパーティーになりました。サバは昨日味噌煮にしてまだ食べてません。どーでしょ?また秋磯行きたいね。
[ 2008.09.01(Mon) 11:33] URL | M #79D/WHSg | EDIT |

僕の釣果は、アジは尺前後2匹、16~23cm10匹、ムツ22cm1匹でした。昨日のうちに小アジとムツはすべて唐揚げにし、うちアジ3匹とムツはそのまま食べちゃいました。船長の言うとおり、うまい!
のこりは南蛮漬け中です。こんばんはおっきいのを刺身にしようと思います。
[ 2008.09.01(Mon) 18:02] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

御両名ともお疲れ様でした。やはり日曜あると翌日楽だねぃ。天気・海況とも?だったけど、結果的には楽しかったよ!あの潮ではイサキは無理でしょ。

秋磯!?上等!勝負か?

回遊魚?回遊してるのか?

沖磯夜釣りシーズン最後に巨アジ狙いで再チャレンジしても良いよ!

10~11月くらいの南伊豆地磯夜釣りもやるかね?

企画して、無理矢理、暇つくって、また遊びましょ!


[ 2008.09.01(Mon) 21:17] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/130-567aee04
 ← マアジ、ゴマサバを喰らう! | TOP | 左足痛

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

