TOP > マアジ、ゴマサバを喰らう!
 ← 外房小湊地磯で抜け駆け(2008.9.16) | TOP | 南伊豆外浦「赤根島」でリハビリ!(2008.8.30〜31)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク マアジ、ゴマサバを喰らう! 

2008年09月02日 ()
 今回、アジサバとも型物は首を折って持ってきました。いわゆる首折れアジ&サバですな。特に、今回の目玉商品の太っちょマアジ(巨アジ)は期待が持てます。さぁ、どうやってたべるかなぁ?P8310507
 巨アジは、はっきり言って私と同じく「メタボ君」でした。はらわたにみっちり内臓脂肪がありました。尺アジとメタボ君は、嫁の実家で義母に料理してもらいました。刺身、酢締め、ショウガ醤油和え、ナメロウ、潮汁を作ってもらいました。P8310510
 メタボ君はさすがの脂の乗りでした。刺身が最高!青物特有の臭みが気になる方は、やはり、四谷・すし匠の大将の言うとおり軽く塩締めした方が良いかも知れません。節制のため、義父ともども「お酒抜き」だったのが痛恨でした!P9010512
P9010511
 小鰺、ムツっ子は船長の言うとおり唐揚げにしました。軽く塩した後、「サクサク粉」なるタピオカ澱粉をつけて二度揚げしました。村越正海さんが地元の人は、アジ以上にムツっ子の唐揚げを好むと言ってましたが、正しくその通り!小鰺も旨いけど、確実にその上を行っていました。P9020513
 残りの唐揚げは南蛮漬けにしました。我が家では、いしる出汁半カップ、米酢大さじ2、米醤油大さじ1、みりん大さじ2、酒大さじ1、砂糖大さじ1、塩少々を沸騰させ、唐揚げ、焼きネギ、赤唐辛子、タマネギスライス投入で完成です。冷やして美味!夏のおかずですなぁ。P9020514
 ゴマサバは定番の〆サバとサバ味噌です。昨年のに比べて、格段に脂は少ないですが、予想通りの味でした。子供に大好評の我が家のサバ味噌レシピは、いしる出汁1カップ、白麹味噌大さじ2、米醤油小さじ1、砂糖大さじ2、酒大さじ1、みりん大さじ1、梅干し1個を沸騰させ、サバ投入。弱火で汁がトロッとするまで加熱!以上!P9020516
 ちなみに、米醤油とは米のみで作った醤油で、小麦アレルギーの長男用なのですが、これがなかなかマイルドでいい醤油なのです。濃すぎず魚の味を壊さないのです。結構いいですぞっ!
 実は、小鰺は鰺寿司にぴったりの大きさで悩みましたが、ご飯を炊いてなかった!という理由で、唐揚げになりました。これからこのサイズの料理はどちらにするか、悩む選択になりそうです。魚を完食すると、また釣りに行きたくなります。今度はいつ行こうかな〜?
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ 




[2008.09.02(Tue) 19:45] 釣魚料理Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

うちの尺前後アジ2匹は、1匹は、そのまんま&酢... by o
ちなみに我が家のにゃんこ先生は刺身にはまったく興味を示しませんが、焼いたり揚げたりしたような火を通したアジを発見すると半狂乱になります。唐揚げの豆アジ1匹たいらげちゃいました。よしよし、そのうちまたつってきてあげるぞお。
さらにちなみに、本日リールのインパルト1号2号をオーバーホールに出しました。1年頑張ってくれたので、ちょっとした休養でしょう。
さらにさらに、全遊動マイスターとなるべく精進して参りましたが、若干の軌道修正をすることにしました。詳細は後日!

o君: by はじめ
 にゃんこせんせ~いっ!が喜んでくれて何よりだね。
 しかし、アジは捌きやすいし、やはり美味しいねぃ。
 全誘導の軌道修正というのが気になるが・・・、それよりインパルトの新製品出たね。トーナメント買った人が悲しむとか書いてあって、ちょっと動揺してます。

そーなんだよお。インパルト新しいのでたんよ!新... by o
軌道修正とは、なんのこたあない、TPOを選んで全遊動をするってことです。今まで2年間、なんとかの一つ覚えでしたからね。

o君:そうだよね!トーナメントだよね!昼釣りで早... by はじめ
o君:そうだよね!トーナメントだよね!昼釣りで早くデビューさせてあげたいねぇ。それと、久しぶりに泳がせとか、イワシのブツ撒いてヒラマサとか狙いたいねぇ。

コメントを閉じる▲

 ← 外房小湊地磯で抜け駆け(2008.9.16) | TOP | 南伊豆外浦「赤根島」でリハビリ!(2008.8.30〜31)

COMMENT

ちなみに我が家のにゃんこ先生は刺身にはまったく興味を示しませんが、焼いたり揚げたりしたような火を通したアジを発見すると半狂乱になります。唐揚げの豆アジ1匹たいらげちゃいました。よしよし、そのうちまたつってきてあげるぞお。
さらにちなみに、本日リールのインパルト1号2号をオーバーホールに出しました。1年頑張ってくれたので、ちょっとした休養でしょう。
さらにさらに、全遊動マイスターとなるべく精進して参りましたが、若干の軌道修正をすることにしました。詳細は後日!
[ 2008.09.03(Wed) 21:15] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

 にゃんこせんせ~いっ!が喜んでくれて何よりだね。
 しかし、アジは捌きやすいし、やはり美味しいねぃ。
 全誘導の軌道修正というのが気になるが・・・、それよりインパルトの新製品出たね。トーナメント買った人が悲しむとか書いてあって、ちょっと動揺してます。
[ 2008.09.05(Fri) 07:06] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

軌道修正とは、なんのこたあない、TPOを選んで全遊動をするってことです。今まで2年間、なんとかの一つ覚えでしたからね。
[ 2008.09.05(Fri) 10:32] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

o君:そうだよね!トーナメントだよね!昼釣りで早くデビューさせてあげたいねぇ。それと、久しぶりに泳がせとか、イワシのブツ撒いてヒラマサとか狙いたいねぇ。
[ 2008.09.05(Fri) 19:53] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/131-0bf6753c
 ← 外房小湊地磯で抜け駆け(2008.9.16) | TOP | 南伊豆外浦「赤根島」でリハビリ!(2008.8.30〜31)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

