TOP > 別冊:はじめの磯釣り紀行 written by o
 ← 神津島「二七のハナレ」で秋磯開幕!(2008.10.12) | TOP | 外房小湊地磯で抜け駆け(2008.9.16)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 別冊:はじめの磯釣り紀行 written by o 

2008年09月28日 ()

みなさんこんにちは、oです。先週、はじめ君に同行できず残念な思いをしたので、昨日いつもの場所に単独釣行しました。今日はそのご報告を。Ca3b0012



これが構想7日、総製作費5,180円(←普通に買えるじゃん!)、製作期間3日の自作コマセヒシャク”まきおくん1号”です。カップはチタン、シャフトは釣具屋でもらった中通し磯竿の#2、グリップは木制(おそらくへら用?)でそれをラバーコート、全長75センチです。果たしてこの”まきおくん1号”、良い働きをするのでしょうか!?



[当日の海況]
天気:晴れ
風向:北東の風
波高:2m
潮位:大潮(満潮3:40)



22時30分、出発。君津でえさを購入して0時過ぎ到着。イケスにかご師3名、いつもの所には、ふかせ師が1名、場所取りチャランボが1本。しょうがないのでその間の磯の先端まで行き、0時30分釣り開始です。



[今回のタックル]
ロッド:ブレイゾン1.5号(ダイワ)
リール:インパルトISO2500LBD(ダイワ)
道 糸:アストロングレイトNT2.5号(ダイワ)
ウ キ:電輝円錐0号(釣研)
ハリス:ファイアブラッド2.5号(シマノ)
ハ リ:グレ6号、グレ8号
コマセ:アミ2キロ
配合餌:爆釣物語(←?、忘れた)
エ サ:くわせオキアミスペシャルM(マルキュー)



右手のイケスから、僕の正面にかごが飛んできます。左側は根があります。攻める範囲が狭い!かごなら沖に向かって投げろー!と憤りますが、僕が後発隊なのでやむを得ません。それならば、と得意の他人のフンドシ作戦を敢行します。かご師のウキのちょっと手前、つかず離れずの微妙なポイント(怒られないぎりぎりのところ)に投入させてもらいます(相変わらずマナー悪!)。開始30分、タナ1.5ヒロで17cmの豆アジをゲット。その後もぽつぽつあたりますが、なかなかサイズアップできず、結局最後に釣った23cmが最大でした。
2時50分、ライントラブルが発生、またウェアが上下スウェットのため帰りの水没を危惧して納竿。Ca3b0013_2

[釣果]

マアジ:17〜23cm、9匹



状況としては極めて良かったので、尺を期待しましたが残念でした。”まきおくん1号”は、硬すぎず柔らかすぎずで、投げた感じは良さそうです。問題はコントロール性能ですが…暗くってよくわかりませんでした!そりゃそうだわさ。



[2008.09.28(Sun) 14:48] 釣行記(房総)Trackback(0) | Comments(5)
↑TOPへ


COMMENT

o君: by はじめ
 なんと!ブログが勝手に更新されている!良くパスワード分かったねぃ。
 やっぱり人がいるときの方が、コマセが多くて釣れますなぁ。自作ヒシャクもまぁまぁのようで良かったすなぁ。ちょっと羨まジー。やっぱ行けば良かったかなぁ。
 10月は平日に一回休みを取って行っちゃおうかなぁ。そうそう、M君が11月には行きたいと言ってました。

昔聞いてた、アカウントとパスワード覚えてたんで... by o
10月も11月もなんとかいきたいもんですなあ。

oさん、 by masaya
たまには別冊も良いですね!
また、こっそりとお願いします(笑)

2時間ちょっとで9匹とは、上出来だったのではないでしょうか。
また、自作の「まきおくん1号」も中々の出来栄えのようですし、後はコントロール性能の確認だけですね(^^)


masayaさん、 by o
僕の技量であの釣果でしたから、ほんとはもっといっぱい釣れたと思います。潮まわりと海況、そして他の釣人に助けられました!
”まきおくん”はいい出来でしょう?そんなに柔らかくないので、慣れればコントロールがつくのではないかな?と期待しています(^^)。もし、柔らか過ぎる場合は、折れたシーバスロッドももらってきているので(おいおい!)シャフト差し替えます。(まきおくん2号だ!)

なぬ~~!久しぶりに訪れたところ「別冊」!??... by m
なぬ~~!久しぶりに訪れたところ「別冊」!???そしてby o!はじめ君に欠かしてもらったのかって思ってたら「勝手に更新!」やりますなo氏。「まきおくん」デビュー戦おめでとうございます。超過もいいでない。11月はいくぞーー。

コメントを閉じる▲

 ← 神津島「二七のハナレ」で秋磯開幕!(2008.10.12) | TOP | 外房小湊地磯で抜け駆け(2008.9.16)

COMMENT

 なんと!ブログが勝手に更新されている!良くパスワード分かったねぃ。
 やっぱり人がいるときの方が、コマセが多くて釣れますなぁ。自作ヒシャクもまぁまぁのようで良かったすなぁ。ちょっと羨まジー。やっぱ行けば良かったかなぁ。
 10月は平日に一回休みを取って行っちゃおうかなぁ。そうそう、M君が11月には行きたいと言ってました。
[ 2008.09.28(Sun) 14:59] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

10月も11月もなんとかいきたいもんですなあ。
[ 2008.09.28(Sun) 16:57] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

たまには別冊も良いですね!
また、こっそりとお願いします(笑)

2時間ちょっとで9匹とは、上出来だったのではないでしょうか。
また、自作の「まきおくん1号」も中々の出来栄えのようですし、後はコントロール性能の確認だけですね(^^)

[ 2008.09.30(Tue) 14:57] URL | masaya #79D/WHSg | EDIT |

僕の技量であの釣果でしたから、ほんとはもっといっぱい釣れたと思います。潮まわりと海況、そして他の釣人に助けられました!
”まきおくん”はいい出来でしょう?そんなに柔らかくないので、慣れればコントロールがつくのではないかな?と期待しています(^^)。もし、柔らか過ぎる場合は、折れたシーバスロッドももらってきているので(おいおい!)シャフト差し替えます。(まきおくん2号だ!)
[ 2008.09.30(Tue) 21:48] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

なぬ~~!久しぶりに訪れたところ「別冊」!???そしてby o!はじめ君に欠かしてもらったのかって思ってたら「勝手に更新!」やりますなo氏。「まきおくん」デビュー戦おめでとうございます。超過もいいでない。11月はいくぞーー。
[ 2008.10.01(Wed) 08:20] URL | m #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/133-35cc6aab
 ← 神津島「二七のハナレ」で秋磯開幕!(2008.10.12) | TOP | 外房小湊地磯で抜け駆け(2008.9.16)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

