TOP > 外房興津地磯でドラマティックナイト!(2008.11.16)
 ← 口太めじなを喰らう! | TOP | 南伊豆須崎地磯で?祭り(2008.10.27〜28)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 外房興津地磯でドラマティックナイト!(2008.11.16) 

2008年11月16日 ()
 O君より11月8日のプチ夜釣りのお誘いメールが来ましたが、長女の七五三のため断念しました(O君も結局行かなかったらしい)。私もO君もモリモリ、ムラムラしてきているようです。今日は大潮で深夜ド干潮!ということで、ナイトウェーディング(わざわざ夜中に胴長着用してザブザブ海を歩きながら、干潮時のみ露出する磯へ行く!というお馬鹿な企画)を決行いたしました。今回も、O君同行で、O君は昨日チェストハイウェーダーを購入し、初めてのウェーディングが夜!という無謀なチャレンジです。
 渋谷での仕事を終え外に出ると、無情の雨。でも行っちゃうもんね。O君と21:30に海ほたるで待ち合わせ。この頃は雨もあがりました。「今日は釣れる気がする!」と私。「タイの形をした魚が釣れないかなぁ」とO君。23時に外房に到着。
[当日の海況]
天気:ときどき
風向:北東の風
波高:2mうねりあり
潮位:大潮(干潮23:55、-12?)
水温:20℃
 小湊から磯を見ていきます。「O」にしようとしますが、車が多く敬遠。以前より行きたかった「H」へ行くこととします。駐車場は結構な車!不安になりながらも支度をします。O君のウェーダーは透湿素材で軽くて良さそうです。でも僕のネオプレーン製の方が暖かいもんねぇ〜。
[使用タックル]
ロッド:メガドライM2 1.7号5.3m(ダイワ)
リール:インパルトISO 3000LBD(ダイワ)
道 糸:アストロングレイトNT 4号(ダイワ)
ウ キ:昼夜兼用リチウム立ちウキ0.8号BF-8401(ナショナル)
ハリス:タフロングレイトカスタム3号(ダイワ)
ハ リ:チヌ2〜3号(DUEL)
コマセ:オキアミ3?+アミ2?
配合餌:爆増グレ5倍遠投(ダイワ)
エ サ:くわせオキアミスペシャルM(マルキュー)
 釣り場までは既に地面が露出しており、歩きやすいことこの上ない状態です。目印の岩の横を渡るときだけちょこっと注意するだけです。既に先行者が4人入っており、本命場所では釣り出来そうにありません。仕方なく陸側で釣り開始!
 開始早々にランバ・ラル大尉(ザクとは違うのだよ!ザクとは!)搭乗のグフが襲ってきます。どうやら、グフの巣窟のようです。O君は投入する度にハリを取られ、更には道糸まで囓られ、高切れしてウキをどんどん無くしています。私はチヌ針のせいか、ハリを飲まれることはないですが、いい状況とは言えません。このまま1時間が経過。Pb160563
 先行の4名が先に帰って行くので、空いた本命場所へ入ります。こちらは何故かグフも少なく、餌も残ってきてなかなか期待させます。粘っていると、立ちウキが押さえ込まれるアタリ!合わせますが、ハリ掛かりしません。少しタイミングをおいて合わせると漸くグフではない魚らしいアタリが!玉網が遠くにあったので、磯にヅリ上げます。地磯納得サイズの口太ちゃんです!半ば諦めかけていただけに嬉しさがこみ上げてきます。Pb160565
 これを見てO君も本命場所にやってきます。私はと言えば、更なるサイズアップを目指し、頑張ります。そろそろ潮も上げてきたし、終了かしらと言うタイミングで、O君の竿が曲がります。月夜のシルエットでも良型のようです。タモ入れすると何と良型のクロダイです。O君にとって人生初クロダイ!!!です。O君ガッツポーズです。夜に見ても綺麗な魚です。
 この後、潮が上げてきたので、慌てて撤収。ルートを間違えちょっと焦りながら帰投。
[釣果]
口太めじな:36?720g1匹、クサフグ:大量(はじめ)
クロダイ:44?1.5?1匹、クサフグ:大量(O君)Pb160567
 いやぁ、O君に見事に美味しいところを持ってかれてしまった!でもウェーディングデビュー戦で逆転KOとは、O君も腕を上げましたなぁ。「H」はエントリーしやすく、夜ウェーディングデビューには最適の場所でしたね!何か、O君と夜ウェーディングにはまりそうな予感。そういえば今年はウェーディング元年として頑張るつもりだったんだ、と再確認しました。とにかく、O君おめでとう!!あの興奮がごくたま〜にあるからやめられないんだよね。今年中にまた行こうねぃ。M君もウェーダー買う?
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ 



スポンサーサイト
[2008.11.16(Sun) 06:57] 釣行記(房総)Trackback(0) | Comments(9)
↑TOPへ


COMMENT

お疲れ様でした。 by o
釣ったというより、釣れてしまった初クロダイ(^^)b!(44cm、1.5kg)今日はボウズと99%あきらめていたところでした。タモ入れ本当にありがとうございました。
いや~、しかし、夜の初ウェーディングなんて、やっぱり無茶だ…。無事で良かった…。そこで帰りの状況を記録に残しておきましょう。
初チヌにニヤニヤしながら撤収準備完了。ふと気付くと僕はひとりぼっちです。いつの間にかまわりは360度が海面。島の形がよくわかりません。遥か彼方に(といっても、せいぜい30mくらい)はじめのヘッドランプがゆらゆら揺れています。えぇーっ、おいていかれたー!目印の岩もわからず、どっちに足を踏み出せば良いのかわかりません!!その場で凍っているうちにも、みるみる水位が上がってきている気がします!!!マジでプチパニック!!!
昨日ウェーダーを購入した時、何だかとてつもなく強力な武器を手に入れた気がしました。これで何処へでも行けるぜっ、と海の果てまでも歩いて行けそうな気持ちになっていた僕…。俺に怖いモンなんてないぜ、ふふふっ、と根拠の無い自信に満ちあふれていた僕…。なんて愚かなんでしょう。自然の力の前では、人間なんて、とってもちっぽけなんですね(ドキュメンタリー番組風に)。良い勉強になりました。これからも安全第一で行きましょう!

 うむ、お疲れさん&おめでとさん。 by はじめ
 1.5㎏あったかぁ~。僕の記録と重さは同じ!だ。写真で見ると、ちょっと緑色っぽくて、秋田とかのクロダイのように綺麗なクロダイでしたなぁ。台所で見るとえらくでかく見えるよねぃ。2~3日目の熟成した刺身が楽しみだねぃ。
 でも夜ウェーディングは二人だと安心だ!それでも大潮の満ちてくるスピードが結構速く感じたよね。私も退路確認のため、ちょっと先行してしまいました。勿論安全第一、釣果第二で頑張りましょう。あ~っ、俺もクロダイ釣りたかった~っ!

うんうん。退路の確認のために先発してくれていた... by o
でもほんとうにアセったんだよ~(°□°;)
岩は、どこぉ~”(ノ><)ノって…。
また、迷言がひとつ生まれましたな。みんなの迷言集なんて集めたらオモシロそうだなあ。

 我が家のめじなちゃんは、海苔ばっかり食べてい... by はじめ
 名(迷)言集ねぇ。M君の沖磯なのに「俺、車戻って休んでるわぁ」とか、Y君の天然物発言などいろいろありますな。
 ところで、クロダイに奥さんビックリしてた?あと写真バッチリで良かったよ。夜釣りだとピンぼけになることが多いから心配だったのよ(カメラの画面では良さそうでも)。

oさん、おめでとうございます!(^^) by masaya
やりましたね~。
しかも初っ端から怖い思いをしましたか!
でもほんと、怖い思いは最初の内にしちゃった方がいいですよ~。安全の為にも。
でないと、私のようにどんどんエスカレートしていって・・・!?(T_T)

はじめさんも疲れ様でした~(^^)
二人で仲良く良型抱えて写っている記念写真が何とも・・・(笑)
それにしても "外" は夜釣りする人が多いんですね。
"南"じゃカゴ釣師以外、ほとんど見かけないものですが・・・。

私もお二人の釣果を見てたら、モリモリ・ムラムラしてきちゃいました(x_x)
もうそろそろソロモンへ帰らなきゃ・・・(笑)

masayaさん: by はじめ
 正直、最近房総は軽くアジ狙いばっかりだったんですが、やっぱりメジナ・クロダイをきっちり狙っていくといいことあるもんですねぇ。O君も大満足で何よりでした。
 でも、そろそろ尾長の顔が見た~い、というのが本心ですね。来週あたり神津島行っちゃうかも!?

masayaさん: by o
ありがとうございます^^。
いやー、怖かったです!でも、こんな笑い話にできるおっかなさ、クセになりそーです!

本日の黒鯛料理。やはり初物なので、定番にしてみました。
アラの半分で潮汁、残りのアラと1/4身を使って黒鯛飯です。メジナと同じで脂の乗りはまずます、といったところでしょうか。もうちょっとすると、もっとメタボちゃんになっているのかな?チヌは臭い?という方もいらっしゃる様ですが、身の切れっぱしをつまんだ感じでは、全くOKでした。明日の夜は、お刺身だあ^^b。

まじで~!最近やられっぱなしです。しかし二人と... by M
まじで~!最近やられっぱなしです。しかし二人ともいい顔してるね~。特にo君のニンマリ顔が・・・。ヤバッ目に焼きつくー。キィーーー!さあ私もがんばるしたくしよっと。

M君: by はじめ
 タイ(真鯛&黒鯛)の独占権が崩れたよ~。でも、O君やたら嬉しそうだったなぁ。次はM君の番?
 今回も実釣時間2時間半くらいでちょうど良かったかな。次の満月は12月13日くらいだ。
 早く諸島に行きたいなぁ~。

コメントを閉じる▲

 ← 口太めじなを喰らう! | TOP | 南伊豆須崎地磯で?祭り(2008.10.27〜28)

COMMENT

釣ったというより、釣れてしまった初クロダイ(^^)b!(44cm、1.5kg)今日はボウズと99%あきらめていたところでした。タモ入れ本当にありがとうございました。
いや~、しかし、夜の初ウェーディングなんて、やっぱり無茶だ…。無事で良かった…。そこで帰りの状況を記録に残しておきましょう。
初チヌにニヤニヤしながら撤収準備完了。ふと気付くと僕はひとりぼっちです。いつの間にかまわりは360度が海面。島の形がよくわかりません。遥か彼方に(といっても、せいぜい30mくらい)はじめのヘッドランプがゆらゆら揺れています。えぇーっ、おいていかれたー!目印の岩もわからず、どっちに足を踏み出せば良いのかわかりません!!その場で凍っているうちにも、みるみる水位が上がってきている気がします!!!マジでプチパニック!!!
昨日ウェーダーを購入した時、何だかとてつもなく強力な武器を手に入れた気がしました。これで何処へでも行けるぜっ、と海の果てまでも歩いて行けそうな気持ちになっていた僕…。俺に怖いモンなんてないぜ、ふふふっ、と根拠の無い自信に満ちあふれていた僕…。なんて愚かなんでしょう。自然の力の前では、人間なんて、とってもちっぽけなんですね(ドキュメンタリー番組風に)。良い勉強になりました。これからも安全第一で行きましょう!
[ 2008.11.16(Sun) 13:31] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

 1.5㎏あったかぁ~。僕の記録と重さは同じ!だ。写真で見ると、ちょっと緑色っぽくて、秋田とかのクロダイのように綺麗なクロダイでしたなぁ。台所で見るとえらくでかく見えるよねぃ。2~3日目の熟成した刺身が楽しみだねぃ。
 でも夜ウェーディングは二人だと安心だ!それでも大潮の満ちてくるスピードが結構速く感じたよね。私も退路確認のため、ちょっと先行してしまいました。勿論安全第一、釣果第二で頑張りましょう。あ~っ、俺もクロダイ釣りたかった~っ!
[ 2008.11.16(Sun) 14:29] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

でもほんとうにアセったんだよ~(°□°;)
岩は、どこぉ~”(ノ><)ノって…。
また、迷言がひとつ生まれましたな。みんなの迷言集なんて集めたらオモシロそうだなあ。
[ 2008.11.16(Sun) 14:54] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

 名(迷)言集ねぇ。M君の沖磯なのに「俺、車戻って休んでるわぁ」とか、Y君の天然物発言などいろいろありますな。
 ところで、クロダイに奥さんビックリしてた?あと写真バッチリで良かったよ。夜釣りだとピンぼけになることが多いから心配だったのよ(カメラの画面では良さそうでも)。
[ 2008.11.16(Sun) 15:42] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

やりましたね~。
しかも初っ端から怖い思いをしましたか!
でもほんと、怖い思いは最初の内にしちゃった方がいいですよ~。安全の為にも。
でないと、私のようにどんどんエスカレートしていって・・・!?(T_T)

はじめさんも疲れ様でした~(^^)
二人で仲良く良型抱えて写っている記念写真が何とも・・・(笑)
それにしても "外" は夜釣りする人が多いんですね。
"南"じゃカゴ釣師以外、ほとんど見かけないものですが・・・。

私もお二人の釣果を見てたら、モリモリ・ムラムラしてきちゃいました(x_x)
もうそろそろソロモンへ帰らなきゃ・・・(笑)
[ 2008.11.16(Sun) 15:59] URL | masaya #79D/WHSg | EDIT |

 正直、最近房総は軽くアジ狙いばっかりだったんですが、やっぱりメジナ・クロダイをきっちり狙っていくといいことあるもんですねぇ。O君も大満足で何よりでした。
 でも、そろそろ尾長の顔が見た~い、というのが本心ですね。来週あたり神津島行っちゃうかも!?
[ 2008.11.16(Sun) 20:36] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

ありがとうございます^^。
いやー、怖かったです!でも、こんな笑い話にできるおっかなさ、クセになりそーです!

本日の黒鯛料理。やはり初物なので、定番にしてみました。
アラの半分で潮汁、残りのアラと1/4身を使って黒鯛飯です。メジナと同じで脂の乗りはまずます、といったところでしょうか。もうちょっとすると、もっとメタボちゃんになっているのかな?チヌは臭い?という方もいらっしゃる様ですが、身の切れっぱしをつまんだ感じでは、全くOKでした。明日の夜は、お刺身だあ^^b。
[ 2008.11.16(Sun) 21:15] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

まじで~!最近やられっぱなしです。しかし二人ともいい顔してるね~。特にo君のニンマリ顔が・・・。ヤバッ目に焼きつくー。キィーーー!さあ私もがんばるしたくしよっと。
[ 2008.11.17(Mon) 09:50] URL | M #79D/WHSg | EDIT |

 タイ(真鯛&黒鯛)の独占権が崩れたよ~。でも、O君やたら嬉しそうだったなぁ。次はM君の番?
 今回も実釣時間2時間半くらいでちょうど良かったかな。次の満月は12月13日くらいだ。
 早く諸島に行きたいなぁ~。
[ 2008.11.17(Mon) 14:52] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/137-464e8a55
 ← 口太めじなを喰らう! | TOP | 南伊豆須崎地磯で?祭り(2008.10.27〜28)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

