TOP > 尾長・南洋貝割・縞鰺を喰らう!
 ← 外房興津地磯にクロデェはいたのか?(2008.12.13〜14) | TOP | 神津島恩馳群礁「長ん根」でカゼニモマケル?(2008.11.24)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 尾長・南洋貝割・縞鰺を喰らう! 

2008年11月25日 ()
 はい。今回のチャンピオンは縞鰺でした。サイズは小さく、脂の乗りもありませんが、寿司にしたら最高!!Pb250013軽く塩締めにしてから握りましたが、甘みが強く感じられ、醤油でも塩&すだちでも至高でした。後輩のK君からの貢ぎ物その1「十四代 中取り純米無濾過(美山錦55%)」と絶妙のマッチングでした。マアジの寿司も個人的には大好きですが、さすが魚の高級感が違いますなぁ。すぐに蒸発すると、1.6歳の長男に「な〜い(悲)」とせがまれてしまった。
 尾長ですがサイズも小さく脂の乗りも今ひとつでしたが、普通に美味。刺身(写真手前が尾長、奥が南洋貝割)、カブト&腹身の塩焼き、皮のカレー風味唐揚げ、としました。子供には皮の唐揚げが大人気!数分で蒸発。刺身は一部「さっと漬け丼(ベッコウ漬けの超短時間バージョン)」にしましたが、これはやっぱり美味しい。小さい方は塩焼き!娘と嫁がたくさん食べてくれました。Pb250015
 さて南洋貝割ですが、この魚は娘が人生最初に食した魚種です。その時の八丈島産より今回の神津島産は大きく脂も乗っています。刺身とカブトの塩焼きで頂きましたが、初めて南洋貝割≒縞鰺と思いました。普通に縞鰺と言って通用する感じです。強いて言うなら若干線維を感じるくらい?K君からの貢ぎ物その2「飛露喜 特別純米かすみ酒(新酒)」と合わせました。酒も肴も美味しいねぇ。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ




スポンサーサイト
[2008.11.25(Tue) 22:30] 釣魚料理Trackback(0) | Comments(5)
↑TOPへ


COMMENT

今回もまた色々とお世話になりました。 by masaya
そして強風というタフコンディションの中、本当にお疲れ様でした(^^;ゞ
あの風さえ無ければ、また違った釣りになったのでしょうが残念でしたね。
でも、渡れただけ良しなのでしょうね?

私の方はあの渋滞に嫌気がさし、鮎沢Pでガッツリ寝てから帰りました。
釣果の方も三枚に卸し、現在冷蔵庫で熟成させています(^^)
ただ、ショゴなどは今夜あたり食べてしまわないと・・・と、思っておりますが。

それと、オナガの引きはやはり口太のそれとは違って格別でした。
あ、イズスミも(笑)
ですので、もし良型を掛けたなら?と、想像するだけでワクワク♪します。
益々オナガ熱に犯されそうです(^^;ゞ


masayaさん: by はじめ
お疲れ様でした。強風と帰りの空飛ぶ船で大分体力を削られました。

尾長に慣れちゃうと口太の引きは物足りないですよね。スピード感あふれる引きが味わいたくて、また行っちゃうんですよねぇ~。

私の釣り座は本来本流釣りのポイントなのですが、風も強くて、しかも本流の中には魚がいない or アタリが分からない、という状況でした。なかなか好条件の日に当たらないですね。

まぁ、懲りずに頑張りましょう!

皆様・お疲れ様でした。私は今日あたりからしっか... by m
ところで、お魚ですが人生初の自分で釣り上げ食べたジャミシマはうまかった~。刺身そして初挑戦のお寿司ともにサイコーーー!今回は27cmのメジナも刺身がとても甘く感じられこちらのお寿司もジャミシマにおとることなく絶品でした。ジマダイはしっかりとした身で歯ごたえがあり、大人(石鯛)とほぼ同様に思われました。やはり刺身・寿司ともに最高です。全て昨日夜に食べました。最近思うのですが、私は釣った当日よりうまみの出る次の日くらいのほうが好きです。皆さんも同じでしょうか?

M君: by はじめ
 お疲れ様でした。熱海のデニーズで鼻水やばそうだったもんねぇ。お大事に。
 縞鰺って小さくても美味しいんだねぇ。寿司はホントやばい旨さだったなぁ。ナンヨウカイワリも今回初めて真価を発揮した感じ。ほんと縞鰺と同じでした。
 熟成については、鯛系は明らかに熟成させた方が美味しいと思います。青物系は微妙で当日でも美味しいことが多い気がします。後は大型程熟成期間長めというのが一般的かなぁ。
 でも尾長は八丈の釣りたてでも美味しいもんなぁ。魚の味は奥が深いなぁ。

Mさん、お疲れ様でした。 by masaya
風邪を引いちゃいましたか、お大事に(^^;ゞ
なんと!? 当日に片づけやら魚の処理やら全てやられたんですか!!
私なんて釣竿やリールだけ帰宅した日済ませ、後は全て後日にやりましたよ(x_x)
それはそれは・・・、本当にお疲れ様でした。

私も同感で、釣ってから食べるまでには数日熟成させてからですね~。
コリコリとした食感は無くなりますが、その代わりに旨みと甘みが増え、そして臭みが和らぐ気がします。
30cmで3~4日、40cmなら4~5日くらい寝かせてから食べます。
でも、青物は確かに鮮度が落ち易いので熟成のさせ過ぎは注意ですね。
一度メジナと同じ感覚でいたら、熟成から発酵に変わり掛けてた事がありました(>_<)

コメントを閉じる▲

 ← 外房興津地磯にクロデェはいたのか?(2008.12.13〜14) | TOP | 神津島恩馳群礁「長ん根」でカゼニモマケル?(2008.11.24)

COMMENT

そして強風というタフコンディションの中、本当にお疲れ様でした(^^;ゞ
あの風さえ無ければ、また違った釣りになったのでしょうが残念でしたね。
でも、渡れただけ良しなのでしょうね?

私の方はあの渋滞に嫌気がさし、鮎沢Pでガッツリ寝てから帰りました。
釣果の方も三枚に卸し、現在冷蔵庫で熟成させています(^^)
ただ、ショゴなどは今夜あたり食べてしまわないと・・・と、思っておりますが。

それと、オナガの引きはやはり口太のそれとは違って格別でした。
あ、イズスミも(笑)
ですので、もし良型を掛けたなら?と、想像するだけでワクワク♪します。
益々オナガ熱に犯されそうです(^^;ゞ

[ 2008.11.26(Wed) 07:33] URL | masaya #79D/WHSg | EDIT |

お疲れ様でした。強風と帰りの空飛ぶ船で大分体力を削られました。

尾長に慣れちゃうと口太の引きは物足りないですよね。スピード感あふれる引きが味わいたくて、また行っちゃうんですよねぇ~。

私の釣り座は本来本流釣りのポイントなのですが、風も強くて、しかも本流の中には魚がいない or アタリが分からない、という状況でした。なかなか好条件の日に当たらないですね。

まぁ、懲りずに頑張りましょう!
[ 2008.11.26(Wed) 15:55] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

ところで、お魚ですが人生初の自分で釣り上げ食べたジャミシマはうまかった~。刺身そして初挑戦のお寿司ともにサイコーーー!今回は27cmのメジナも刺身がとても甘く感じられこちらのお寿司もジャミシマにおとることなく絶品でした。ジマダイはしっかりとした身で歯ごたえがあり、大人(石鯛)とほぼ同様に思われました。やはり刺身・寿司ともに最高です。全て昨日夜に食べました。最近思うのですが、私は釣った当日よりうまみの出る次の日くらいのほうが好きです。皆さんも同じでしょうか?
[ 2008.11.26(Wed) 18:31] URL | m #79D/WHSg | EDIT |

 お疲れ様でした。熱海のデニーズで鼻水やばそうだったもんねぇ。お大事に。
 縞鰺って小さくても美味しいんだねぇ。寿司はホントやばい旨さだったなぁ。ナンヨウカイワリも今回初めて真価を発揮した感じ。ほんと縞鰺と同じでした。
 熟成については、鯛系は明らかに熟成させた方が美味しいと思います。青物系は微妙で当日でも美味しいことが多い気がします。後は大型程熟成期間長めというのが一般的かなぁ。
 でも尾長は八丈の釣りたてでも美味しいもんなぁ。魚の味は奥が深いなぁ。
[ 2008.11.26(Wed) 21:20] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

風邪を引いちゃいましたか、お大事に(^^;ゞ
なんと!? 当日に片づけやら魚の処理やら全てやられたんですか!!
私なんて釣竿やリールだけ帰宅した日済ませ、後は全て後日にやりましたよ(x_x)
それはそれは・・・、本当にお疲れ様でした。

私も同感で、釣ってから食べるまでには数日熟成させてからですね~。
コリコリとした食感は無くなりますが、その代わりに旨みと甘みが増え、そして臭みが和らぐ気がします。
30cmで3~4日、40cmなら4~5日くらい寝かせてから食べます。
でも、青物は確かに鮮度が落ち易いので熟成のさせ過ぎは注意ですね。
一度メジナと同じ感覚でいたら、熟成から発酵に変わり掛けてた事がありました(>_<)
[ 2008.11.28(Fri) 06:38] URL | masaya #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/140-99a4cb5c
 ← 外房興津地磯にクロデェはいたのか?(2008.12.13〜14) | TOP | 神津島恩馳群礁「長ん根」でカゼニモマケル?(2008.11.24)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

