TOP > 外房興津地磯にクロデェはいたのか?(2008.12.13〜14)
 ← 真鰺を喰らう! | TOP | 尾長・南洋貝割・縞鰺を喰らう!

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 外房興津地磯にクロデェはいたのか?(2008.12.13〜14) 

2008年12月14日 ()
 寒さも深まり、夜釣りも厳しくなって来つつあるこの時期、O君とナイトウェーディングに行ってきました。O君の狙いは勿論「クロデェ再び!」です。私もちょっとお相伴に与れたら・・。
[当日の海況]
天気:のち
風向:北の風
波高:1.5mうねりあり
潮位:大潮(干潮23:10、-20?)
水温:19℃
 18時に海ほたるで集合。19:45に駐車場所に到着。支度をして海に向かいます。しかし早く突入しすぎて、まだ釣り場は海の中。向かう目印を微妙に間違え、海の中で迷います。迷ううちに潮位が下がり、一安心。ふーぅ。
[使用タックル]
ロッド:メガドライM2 1.7号5.3m(ダイワ)
リール:トーナメントISO Z3000LBD(ダイワ)
道 糸:アストロングレイトNT 3.25号(ダイワ)
ウ キ:昼夜兼用リチウム立ちウキ3B BF-8311(ナショナル)
ハリス:タフロングレイトカスタム2.5→2号(ダイワ)
ハ リ:Type口太速攻7号(がまかつ)
コマセ:オキアミ3?+アミ1?
配合餌:イワシパワーグレ遠投(マルキュー)
エ サ:くわせオキアミスペシャルM(マルキュー)
 ファーストヒットはO君。中アジです。今日はアジが回っているのか。快調にO君アジを釣っています。私はというと、今日のウキの浮力調整が全然出来ず苦戦。3Bとか書いてあるのに2Bだけで沈んでいく〜。もう分からん&根掛かり多発。更にはバックラッシュで大きな道糸の団子が出来て仕掛けを一から作り直す始末。Pc130016
 仕掛けがうまく底を捕らえてくれないとアジが来ます。アジを釣りたくなるのをグッとこらえます。それでも応えてくれるのはオオスジイシモチ(ネンブツダイ系)。そして夜なのに木っ端尾長が。も〜っ、子供は寝てなさい!フグが少ないのが唯一の救いか。それでも、頑張ると漸く小気味よい引き!30?級の口太です。キープするか迷いバケツに生かしておきます。Pc130017
 ド干潮に向かい、潮止まりの直前にアタリ。引きは先ほどより弱い気がしましたが、水面まで来て先ほどより大きいと判断、タモ入れします。前回と同クラスです。やっぱりいるじゃないの〜。その後は、アジのみ。クロデェは不発でした。
[釣果]
口太めじな:36?820g1匹、29?1匹
真鰺:23〜26?8匹
木っ端尾長めじな:15〜20?5匹、大筋石持:10?2匹(はじめ)
真鰺:22〜27cm 13匹、胡麻鯖: 35cm 1匹
木っ端尾長めじな: 1匹、草河豚: 3匹(O君)
 やはり外房地磯で40オーバーは確率低いのか?でもこのサイズで私ぁ非常に満足です。持続こそ力なり!で頑張ってマイポイントを増やしていきます。O君も春ウェーディング&乗っ込みクロダイに付き合ってくれるそうなので、来年も頑張るぞ!でも、そろそろどこで納竿するか決めなくては・・・。
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ


[2008.12.14(Sun) 21:55] 釣行記(房総)Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

お疲れさま~。翌日の仕事もご苦労様でした。おら... by o
[私の釣果]
マアジ 22~27cm 13匹
ゴマサバ 35cm 1匹
尾長 手のひら 1匹
フグ 3匹
でした。
アジは酢締め刺身とサンガ焼きに、サバは半身をシメ鯖、半身を竜田揚げにしました。ウマい!
今度明るい時に、おおざっぱな地形と水深をみたいね。クロデイは次回のお楽しみですな。

おちかれさん! by はじめ
来年もウェーディング行こう!でも昼潮だとなかなか行きづらいんだよねぇ。乗っ込みクロデェ含め検討しましょ!

しかし、外房にもサバが回っていたねぇ。もっとでかいメジナorクロデェ釣りたいけど、あのクラスがコンスタントに来るなら嬉しいねっ!これからはアジも大きくなるし。

また行こう!


同じ日の同じ時間帯に、しかも同じように竿を出し... by masaya
その日は私も南房で夜釣りしてました(^^;ゞ

クロデェは不発だったようですが、中々の多彩な釣果で、食卓も多いにふるわった事でしょう!(^^)

ライントラブル等は昼間でもめげますよね~(x_x)
お二人ともお疲れ様でした。

masayaさん: by はじめ
 南房お疲れ様でした。我々外房部隊も満足できる釣行でした。徐々に水温も下がり、シーズンに入ってきましたね!

M君:
 やっぱりウェーダー買いなよぅ。一緒に行こうよぅ。



コメントを閉じる▲

 ← 真鰺を喰らう! | TOP | 尾長・南洋貝割・縞鰺を喰らう!

COMMENT

[私の釣果]
マアジ 22~27cm 13匹
ゴマサバ 35cm 1匹
尾長 手のひら 1匹
フグ 3匹
でした。
アジは酢締め刺身とサンガ焼きに、サバは半身をシメ鯖、半身を竜田揚げにしました。ウマい!
今度明るい時に、おおざっぱな地形と水深をみたいね。クロデイは次回のお楽しみですな。
[ 2008.12.15(Mon) 09:06] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

来年もウェーディング行こう!でも昼潮だとなかなか行きづらいんだよねぇ。乗っ込みクロデェ含め検討しましょ!

しかし、外房にもサバが回っていたねぇ。もっとでかいメジナorクロデェ釣りたいけど、あのクラスがコンスタントに来るなら嬉しいねっ!これからはアジも大きくなるし。

また行こう!

[ 2008.12.15(Mon) 09:39] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

その日は私も南房で夜釣りしてました(^^;ゞ

クロデェは不発だったようですが、中々の多彩な釣果で、食卓も多いにふるわった事でしょう!(^^)

ライントラブル等は昼間でもめげますよね~(x_x)
お二人ともお疲れ様でした。
[ 2008.12.15(Mon) 14:33] URL | masaya #79D/WHSg | EDIT |

 南房お疲れ様でした。我々外房部隊も満足できる釣行でした。徐々に水温も下がり、シーズンに入ってきましたね!

M君:
 やっぱりウェーダー買いなよぅ。一緒に行こうよぅ。


[ 2008.12.15(Mon) 19:30] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/141-63157816
 ← 真鰺を喰らう! | TOP | 尾長・南洋貝割・縞鰺を喰らう!

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

