TOP > 外房勝浦地磯で釣り初め-1回戦(2009.1.10)
 ← 外房興津地磯で釣り初め-2回戦(2009.1.10) | TOP | あけましておめでとうございます

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 外房勝浦地磯で釣り初め-1回戦(2009.1.10) 

2009年01月11日 ()
 めでたくO君と本年の釣り初めを行うことが出来ました。釣り師にとって1年を占う意味合いもあり、出来れば幸先の良いスタートを切りたいものです。だから欲張って今年の釣り初めは2回戦制なのです。P1100035
[当日の海況]
天気:時々
風向:北西の風強し
波高:3m→2.5mうねりあり
潮位:大潮(満潮14:55、151?)
水温:?P1100036
 今日はO君と出先の江戸川区の釣具屋で待ち合わせ。一緒に千葉周りで海ほたるに向かいます。思ったより遠回りでアクアラインの偉大さを再確認。それよりも東京湾にウサギが跳んでいる!(風波が強〜いの意)のを見て大ショック。何処に行くか悩む。荒れてても竿出し出来るところにしよう。ところが、浜荻の磯あたりに来てみると、全然ウネリなし。これはもしかしたら勝浦付近もOK?と期待して、勝浦「H」に行ってみることになりました。
[使用タックル]
ロッド:メガドライM2 1.7号5.3m(ダイワ)
リール:インパルトISO 3000LBD(ダイワ)
道 糸:アストロングレイトNT 3.25号(ダイワ)
ウ キ:昼夜兼用リチウム立ちウキ0.8号BF-8401(ナショナル)
     →e-どんぐりN 1号(ヒロミ)
ハリス:タフロングレイトカスタム2.5号(ダイワ)
ハ リ:Type口太速攻7.25号(がまかつ)
コマセ:オキアミ3?+アミ1?
配合餌:イワシパワーグレ遠投(マルキュー)
エ サ:くわせオキアミスペシャルM(マルキュー)P1100038
 上から釣り座を偵察します。こっちはやはり結構ウネリが強いぞぃ。でも、釣り座がたまに洗われる程度でなんとかなりそう。ということで、突撃!P1100039
 しかし、目線が下がると結構な波の迫力で、下の段には下りることは危険と判断し、上の段から16:30釣り開始。足場が高く、風も強いので、非常に釣りにくい。更に水汲みも怖くて出来ずコマセはパサパサの状態。それでも、ワンド出口で本年ファーストヒット!10?のマイクロメジナ君でした。続けざまに同型のメバルちゃん。今年の釣運はあまりよくなさそうです。O君も苦戦してますが、私もライントラブルやら根掛かりウキロストx2など、どうも調子よくありません。P1100040
 潮が引くにつれて下の段に移動しますが、魚の反応はほぼ皆無。2回戦に向けて19時撤収。
[釣果]
こっぱめじな:1匹、こっぱメバル:1匹(はじめ)
クサフグ少々(O君)P1100041
 ロストしたウキは全て浜辺に打ち上げられていました。ラッキー!逆に言えばそれだけウネリが強かったっていうことね。
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ


[2009.01.11(Sun) 06:30] 釣行記(房総)Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 外房興津地磯で釣り初め-2回戦(2009.1.10) | TOP | あけましておめでとうございます

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/148-357f5fd7
 ← 外房興津地磯で釣り初め-2回戦(2009.1.10) | TOP | あけましておめでとうございます

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

