TOP > 外房興津地磯で釣り初め-2回戦(2009.1.10)
 ← 口太めじなの姿造り! | TOP | 外房勝浦地磯で釣り初め-1回戦(2009.1.10)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 外房興津地磯で釣り初め-2回戦(2009.1.10) 

2009年01月11日 ()
 さぁ2回戦です。予定より1回戦を頑張ってしまったので、夕食も食べずに2回戦の会場へ到着。
[当日の海況]
天気:時々
風向:北西の風強し
波高:3m→2.5mうねりあり
潮位:大潮(干潮22:21、-17?)
水温:14℃?(O君計測)
 興津周辺はウネリもなく穏やかな感じ(もちろん風は強め)。さすが、西よりの風には強いのねぇ。何といっても昨年も結果を残している地域です。そそくさと支度をして出発。1回戦もそうですが、やはり寒いのとウネリとで他の釣り人は非常に少数で、ウェーディングする人は皆無です。
[使用タックル]
ロッド:メガドライM2 1.7号5.3m(ダイワ)
リール:トーナメントISO Z3000LBD 50th ED(ダイワ)
道 糸:アストロングレイトNT 3.25号(ダイワ)
ウ キ:昼夜兼用リチウム立ちウキ0.8号BF-8401(ナショナル)
ハリス:松田SP競技ブラックストリーム3号(サンライン)
ハ リ:ひねくれチヌ2号(がまかつ)
コマセ:オキアミ3?+アミ2?
配合餌:イワシパワーグレ遠投(マルキュー)
エ サ:くわせオキアミスペシャルM(マルキュー)Img_1660
 20:45現場到着。釣りの支度をしようと準備していると、なんと背負子が倒れた時のはずみで歴戦のインパルトのハンドルが折れてしまった!ショッ〜ク。車に予備リールを取りに行くのも辛いし、もう一つはサーフライトの流し釣り(対スズキ)用に準備しちゃったし、ということで延べ竿感覚で釣ることにします(やる気指数低下)。P1100042
 ほんとにペタナギ。とりあえず釣り開始。まずはオオスジイシモチ。そして、グフ。まぁ、定番ですね。フライフィッシングのようにウキフカセをする私。すると、今度は良型の魚が掛かってしまった。糸を抜くのと竿の角度を保つのでてんやわんやの私。見るに見かねてO君がタモ入れアシスト。ほんとサンキュー(しかもO君おろしたてのnewワンピースタモ枠の初使い)。見ると良型のメジナちゃんです。初めてリールを巻かずにゲットしました。P1110045
 俄然、色気が出てダッシュで車に戻り予備リールを持って復帰。今度はメバル、アジ、メバル、メバルと中々調子良いぞ!今度は別の釣り座(以前O君が良型魚?を逃がしたとこ)で、チャレンジ。こちらは今ひとつの反応。また元の釣り座に戻るも反応悪し。最後にO君がアジを入れ食いにさせていますが、私の前には来ず。潮が上げてきたので1:30撤収。P1110046
[釣果]
口太めじな:38?1.0?ジャスト1匹
メバル:20〜24?3匹、マアジ:24?1匹
クサフグ、オオスジイシモチ少々(はじめ)
口太めじな:25?級2匹
マアジ:23〜27?多数
クサフグ、オオスジイシモチ少々(O君)P1110043
 さすがに2回戦で疲れはしましたが、初物ゲット出来てとってもうれし〜。この調子で今年も頑張ります。
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ




[2009.01.11(Sun) 07:06] 釣行記(房総)Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

インパルトのハンドルは金属疲労でもしてたんです... by masaya
そんなトラブルにもめげず、初釣りで見事に1kgメジナゲット♪ですね!
幸先の良いスタートで素晴らしい(^^)

私もようやく釣初めに行けそうなので、どうにか後に続きたいものです。
・・が、釣初めで釣果があった事って無いんですよね~(x_x)

masayaさん: by はじめ
 えへへ、お陰様で海況が微妙な中、幸先の良いスタートが切れて何よりでした。
 釣りの前に日本酒を海に捧げて祈願した御利益でしょうか。
 インパルトのハンドルは純粋に衝撃で破断したようでした。使ってない古いリールのハンドルで復活させました。
 でも、夜釣りは異常に寒かったです。masayaさんの初釣りも期待してますよ!

お疲れでした。いやー、ダブルヘッダーは体にくる... by o
小メジナは塩焼き、アジは刺身(1)、なめろう(2)、サンガ焼き(2)、干物(2)になりました。うまいっ(^^)!
メジナは型が出ず残念でしたが、八丈にとっときます。XH50のデビュー戦だしね!(この前のはオープン戦ということで…)
昨日は紛失物の補充に上州屋に行きました。前回のチャランボといい今回のマゼラーといい、なんかしら置いてきちゃうなあ…。気をつけねば。ちなみに湯川コマセミキサーは高いので、またシマノのワンピースコマセミキサーXを買いました(約4.000円也)。初回限定版のFireBloodColorです。FireBloodのステッカー付きで、さっそくクーラーに貼りました。

O君: by はじめ
 私は結局その日は4:30に帰宅し、そのまま釣り具の洗浄、竿の洗浄、魚の鱗取り&わた抜きをしました。リールの修復をして、ブログまで作成して、やっと7:50に寝ようとしましたが、子供が起きてきて寝られず、食料品の買い物に行った後、昼過ぎに実家に行き、やっと寝られました。いや~疲れただねぇ。
 口太は持った感じ通り1㎏ピッタリだった。アシストほんとサンキュー。余裕が無くて魚の引きを味わえず残念でしたけど。2月の八丈前にも、ちくっと行きたくなりそうだねぇ。そして八丈で50オーバー&シマアジ!釣りたいねぇ。日本酒持ってく?

コメントを閉じる▲

 ← 口太めじなの姿造り! | TOP | 外房勝浦地磯で釣り初め-1回戦(2009.1.10)

COMMENT

そんなトラブルにもめげず、初釣りで見事に1kgメジナゲット♪ですね!
幸先の良いスタートで素晴らしい(^^)

私もようやく釣初めに行けそうなので、どうにか後に続きたいものです。
・・が、釣初めで釣果があった事って無いんですよね~(x_x)
[ 2009.01.11(Sun) 09:05] URL | masaya #79D/WHSg | EDIT |

 えへへ、お陰様で海況が微妙な中、幸先の良いスタートが切れて何よりでした。
 釣りの前に日本酒を海に捧げて祈願した御利益でしょうか。
 インパルトのハンドルは純粋に衝撃で破断したようでした。使ってない古いリールのハンドルで復活させました。
 でも、夜釣りは異常に寒かったです。masayaさんの初釣りも期待してますよ!
[ 2009.01.11(Sun) 20:50] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

小メジナは塩焼き、アジは刺身(1)、なめろう(2)、サンガ焼き(2)、干物(2)になりました。うまいっ(^^)!
メジナは型が出ず残念でしたが、八丈にとっときます。XH50のデビュー戦だしね!(この前のはオープン戦ということで…)
昨日は紛失物の補充に上州屋に行きました。前回のチャランボといい今回のマゼラーといい、なんかしら置いてきちゃうなあ…。気をつけねば。ちなみに湯川コマセミキサーは高いので、またシマノのワンピースコマセミキサーXを買いました(約4.000円也)。初回限定版のFireBloodColorです。FireBloodのステッカー付きで、さっそくクーラーに貼りました。
[ 2009.01.13(Tue) 08:49] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

 私は結局その日は4:30に帰宅し、そのまま釣り具の洗浄、竿の洗浄、魚の鱗取り&わた抜きをしました。リールの修復をして、ブログまで作成して、やっと7:50に寝ようとしましたが、子供が起きてきて寝られず、食料品の買い物に行った後、昼過ぎに実家に行き、やっと寝られました。いや~疲れただねぇ。
 口太は持った感じ通り1㎏ピッタリだった。アシストほんとサンキュー。余裕が無くて魚の引きを味わえず残念でしたけど。2月の八丈前にも、ちくっと行きたくなりそうだねぇ。そして八丈で50オーバー&シマアジ!釣りたいねぇ。日本酒持ってく?
[ 2009.01.13(Tue) 09:21] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/149-0ffbf8f1
 ← 口太めじなの姿造り! | TOP | 外房勝浦地磯で釣り初め-1回戦(2009.1.10)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

