TOP > 口太めじなの姿造り!
 ← 来週が楽しみっ! | TOP | 外房興津地磯で釣り初め-2回戦(2009.1.10)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 口太めじなの姿造り! 

2009年01月13日 ()
 今回は久しぶりのメバルやらメジナやらいろいろ楽しめそうです。20090111182035まず、第1日目ですがメバルを実家で定番の煮付けで頂きました。関西風沢煮までいきませんが関東風としては薄めの煮汁です。後輩K君より頂いた三重県の銘酒「而今」の新酒と合わせました。久しぶりのメバル(黒メバル)は身がしっとりしていて美味しかった〜。メバルは胎生魚なのでお腹に稚魚がいたらやだなぁ〜と思いましたが、まだ時期尚早で安心しました。P1120047
 2日目はアジは1匹だけなのでナメロウに、口太の本年初物はいつも通り腹身の一部を塩焼きにしました。口太は、海苔をたっぷり食べており冬支度完了という感じの脂の乗りです。初物に感謝と敬意を表して福井県の銘酒「黒龍大吟醸 しずく」と合わせました。塩焼きは脂の乗りも極上!ナメロウは旨いのですが長男が手摑みで食べて瞬間終了。やっぱりアジはもう少し数があった方が良いですね。P1130049
 3日目は口太を久しぶりに姿造りにして、後輩K君ファミリーと頂きました。一部は昆布締めです。刺身も良いですが、羅臼昆布2級品で作った昆布締めが最高!「黒龍しずく」とのマッチも至高でした。定番の皮の唐揚げとの相性も良好。おいしかった〜。また釣ろうっと!
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ



スポンサーサイト
[2009.01.13(Tue) 21:19] 釣魚料理Trackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

相変わらず、包丁捌きが冴えてるねえ。たいしたも... by o
僕はアジさばくとき、何回やっても腹身がさけちゃう…。包丁つかわず手でむくからかしら…。

 うむ、今年は(時間があれば)何でも姿造りにし... by はじめ
 アジの皮むきは手でやると腹身がくっついてくるよね。プロは包丁立ててしごくみたいに、つるりっとやってるよね。あれが一番綺麗に出来るのかな。私は慎重に手で剥いてますよ。あと、私は三枚に下ろした後、軽く塩締めするので、より皮離れが良いのだと思います。
 それにしても寒メジナの刺身と黒龍しずくはうまかった~。

メバルやアジ、それにメジナの昆布締めも美味しそ... by masaya
メジナもこれから型だけで無く、味や脂のノリも良くなってくるので楽しみですね~(^^)

masayaさん: by はじめ
 えぇ、黒龍しずくは美味しかったですよ(笑)。口太もこれから産卵期の季節はあの白子に出会えますものね。あ~、塩焼きにして日本酒のみたいなぁ~。
 今年はサヨリの当たり年という噂もあり、そっちも浮気しようかなぁ、とも考えてます。

昨日はお招きありがとうございます^^ by K
メジナも美味しかったですねぇ。昆布締めは旨み↑身の締まり↑でvery good!ほんのり塩気でワサビだけでもいけました。そしてしゃぶるところもないメジナの中骨の捌きっぷり、お見事でした!頭はお言葉に甘えて夫婦でしゃぶり尽くしちゃいました。すみません^^; そしていい魚にはいい酒、ってことで黒龍しずくも最高!ごちそうさまでしたっ!

K君: by はじめ
 急な誘いで済まなかったねぇ。綺麗にさばけたから見てもらいたくなっちゃって。もう少しお裾分けできるくらい釣れるといいんだけどねぇ。

コメントを閉じる▲

 ← 来週が楽しみっ! | TOP | 外房興津地磯で釣り初め-2回戦(2009.1.10)

COMMENT

僕はアジさばくとき、何回やっても腹身がさけちゃう…。包丁つかわず手でむくからかしら…。
[ 2009.01.14(Wed) 08:23] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

 アジの皮むきは手でやると腹身がくっついてくるよね。プロは包丁立ててしごくみたいに、つるりっとやってるよね。あれが一番綺麗に出来るのかな。私は慎重に手で剥いてますよ。あと、私は三枚に下ろした後、軽く塩締めするので、より皮離れが良いのだと思います。
 それにしても寒メジナの刺身と黒龍しずくはうまかった~。
[ 2009.01.14(Wed) 08:59] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

メジナもこれから型だけで無く、味や脂のノリも良くなってくるので楽しみですね~(^^)
[ 2009.01.14(Wed) 17:56] URL | masaya #79D/WHSg | EDIT |

 えぇ、黒龍しずくは美味しかったですよ(笑)。口太もこれから産卵期の季節はあの白子に出会えますものね。あ~、塩焼きにして日本酒のみたいなぁ~。
 今年はサヨリの当たり年という噂もあり、そっちも浮気しようかなぁ、とも考えてます。
[ 2009.01.14(Wed) 19:13] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

メジナも美味しかったですねぇ。昆布締めは旨み↑身の締まり↑でvery good!ほんのり塩気でワサビだけでもいけました。そしてしゃぶるところもないメジナの中骨の捌きっぷり、お見事でした!頭はお言葉に甘えて夫婦でしゃぶり尽くしちゃいました。すみません^^; そしていい魚にはいい酒、ってことで黒龍しずくも最高!ごちそうさまでしたっ!
[ 2009.01.14(Wed) 21:07] URL | K #79D/WHSg | EDIT |

 急な誘いで済まなかったねぇ。綺麗にさばけたから見てもらいたくなっちゃって。もう少しお裾分けできるくらい釣れるといいんだけどねぇ。
[ 2009.01.16(Fri) 18:52] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/150-372c99bb
 ← 来週が楽しみっ! | TOP | 外房興津地磯で釣り初め-2回戦(2009.1.10)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

