TOP > 八丈島「ウロウ根」で1回戦(2009.02.08)
 ← 八丈小島「一の根」で2回戦(2009.02.09) | TOP | 来週が楽しみっ!

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 八丈島「ウロウ根」で1回戦(2009.02.08) 

2009年02月10日 ()
 いよいよ今年最初の八丈遠征です。今年の八丈は調子よくて、良型がよく釣れています。やる気モリモリです!M君は先発して2月6日から八丈入りしています。私とO君は7日の最終で八丈入り。M君はといえば、八丈小島「シモダテ」で7日にしっかり良型口太(45?,1.7?,めちゃめちゃメタボ君)Photoをゲットです。M君は今回が初釣りです。一緒に釣っていた福井のKBさんの50?級の尾長メジナを晩酌の肴用に頂いたそうです。20090207192126その晩は後輩K君差し入れの「十四代 本醸造 角新本丸生酒」と合わせました。メジナも酒も言うことなし!メジナは初日から美味しかった。熟成したらもっと美味しいのかなぁ。P2080052
 さぁ、翌日8日。風が強く心配ですが、シモダテに行けるか期待します。八重根港に着くと大勢の人がやってきます。優宝丸は昨日も35名くらいの渡船客だったようです。しか〜し、無情にも船長の渡船中止コール。M君は今日の最終で帰る予定ですので、3人で釣るのは今日1日だけなのです。常宿「もろこや」の親父さんによると風裏の「ウロウ根」のみ渡船出来るとのこと。昨日の「ウロウ根はトビウオしか釣れなかった」との情報が迷わせますが、行くことにします。P2080053 
[当日の海況]
天気:
風向:北西の風やや強し
波高:3mウネリあり(波浪注意報)
潮位:大潮(干潮10:21、82?、満潮15:30、136?)
水温:15.4℃
 ウロウ根の渡船は「みのり丸」。初めての船です。洞輪沢港につくと、先着の底物師1名は既にウロウ根に渡礁しています。我々3名と同宿の3名でウロウ根に向かいます。さぁ実釣開始!
[使用タックル]
ロッド:がま磯インテッサG-IV遠征2号5.0m(がまかつ)
リール:トーナメントISO Z2500LBD 50th ED(ダイワ)
道 糸:アストロングレイトNT 3号(ダイワ)
ウ キ:UZAWA ism 0→00(キザクラ)
ハリス:松田SP競技ブラックストリーム3号(サンライン)
ハ リ:Type尾長速攻7.75〜8.25号(がまかつ)
コマセ:オキアミ9?
配合餌:グレパワーV9(マルキュー)
エ サ:くわせオキアミスペシャルL(マルキュー)P2080054
 水温は最近めちゃ下がっているようです。我々は港向かいに入りますが、コマセを撒けども魚は見えません。そして風が強い!やや強しなんてレベルではないです。吹き飛ばされそうです。M君が早々にダツを掛けた後、O君に良型魚がヒット。グングン下に潜っていく感じ、シマアジくせ〜っと眺めていると、座布団のような物体が上がってきます。P2080056
P2080055巨大なツバメウオです。巨大と思ったのですが後で聞くと八丈では普通のサイズらしいです。
 その後、O君がニザダイを追釣したあと、ムロアジの大群が接岸。P2080061コマセばかりか、ウキの着水音にも反応する始末。遠投してもムロアジが食う中、私にトビウオがヒット。かなり良型です。親父さんから「今の時期のトビウオは美味しいからキープして!」と言われていたのでキープ。P2080062
 14時にM君と他のお客さんが帰って行く中、O君と私は16時まで粘りますがドラマは起きず轟沈(ドラマは釣りの後!)。とにかく風が強くて疲れました。
[釣果]
トビウオ:40?1匹、ムロアジ多数(はじめ)
ニザダイ:50?1匹、ツバメウオ:45?1匹、ムロアジ多数(O君)
ダツ:60?1匹、ムロアジ多数(M君)P2080063
 港からの帰りに、坂道に掛かるとすぐに車がエンスト。携帯圏外なので坂道を上ります。親父さんが迎えに来るまで、末吉小学校まで歩いて売店を探しますが日曜で休業。財布を忘れたO君は、自販の煙草もタスポが無く買えず、「見晴らしの湯」まで行って、おばちゃんに相談。おばちゃん曰く「売ってないけど、忘れ物ならあるよ」とタダで入手することに成功(その交渉シーンを同宿の夫婦に見られていて後ほど赤面のO君)。何だか疲れた1日でした。
 トビウオは晩酌のお供と思っていたら、猫ちゃんに奪われて食べられませんでした。明日は、ナギがよいとのことで期待出来ます。う〜ん、楽しみ。
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ





[2009.02.10(Tue) 23:18] 釣行記(伊豆諸島)Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 八丈小島「一の根」で2回戦(2009.02.09) | TOP | 来週が楽しみっ!

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/152-95c69d6f
 ← 八丈小島「一の根」で2回戦(2009.02.09) | TOP | 来週が楽しみっ!

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

