TOP > 八丈小島「一の根」で2回戦(2009.02.09)
 ← 八丈小島「シモダテ」で泣きの延長戦(2009.02.10) | TOP | 八丈島「ウロウ根」で1回戦(2009.02.08)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 八丈小島「一の根」で2回戦(2009.02.09) 

2009年02月11日 ()
 さぁ、2回戦です。今日は14時まで釣りして最終便で帰京します。何としても釣らなければ。ナギが良い(海が荒れていない)ということで、平日にもかかわらず港は結構な人です。地元の人が6人くらい来ていて、20人いるようです。今日は久しぶりに親父さんも同行してくれます。P2090065
[当日の海況]
天気:
風向:北東→南西の風やや強し
波高:2.5m→2mウネリあり
潮位:大潮(干潮10:57、70?、満潮16:23、144?)
水温:15.8℃P2090066
 シモダテに行くか?どうするか?親父さん悩みます。しかし、13人シモダテ希望なのを見て、一の根にします。最近あまり人は渡っていないようです。個人的には八丈で乗った初めて磯です。ウネリで、横根、小地根もダメ。シモダテの後、コウダテに4名降り、中根に3人、最後に我々です。水温は15度台と低〜い!私が左の玉石寄りに入り、親父さんが一番右、O君はその間に入ります。さぁ頑張るよっ!P2090068
[使用タックル]
ロッド:がま磯インテッサG-IV遠征2号5.0m(がまかつ)
リール:トーナメントISO Z2500LBD 50th ED(ダイワ)
道 糸:アストロングレイトNT 3.25号(ダイワ)
ウ キ:UZAWA ism J3→0→IDR PRO-L B(キザクラ)
ハリス:松田SPブラックストリーム3号(サンライン)
    +グレメタル2.5号 シーグリーン(ダイワ)
ハ リ:Type尾長速攻7.75〜8.25号(がまかつ)
    剣華グレX8〜9号(オーナー)
コマセ:オキアミ15?
配合餌:グレパワーV9(マルキュー)
エ サ:くわせオキアミスペシャルL(マルキュー)P2090070
 昨日とは違い風が弱く釣りやすいです。潮は定まりませんが、左から右に流れます。コマセを撒けども魚は見えず、エサも取られず。暫くして、満を持して親父さん釣り開始。私もやっとオキアミの頭を囓られる反応が!その直後、親父さんが竿を曲げます。私がタモ入れして見ると、50オーバーの良型!やっぱりいるみたいです。気合いが入ります。親父さんはメタルハリスをチモト部5センチだけ使ったようです。途中潮が逆になったり、ぶっつけたりします。そんな中O君にもヒット!竿曲がりからするとこれも良型のようです。P2090071目測でどう見ても50オーバーです。やられたぁ〜。私もヒートアップしますが、私の釣り座は?。昼頃、親父さんが追釣。これも良型。ついに撤収時間が近付きます。私はついに嫁に電話(一の根は携帯圏内)!延長戦の希望を伝えます。「早く帰ってらっしゃい」との嫁の攻撃に、「一生のお願いだから」と私。ご立腹の嫁に3月は釣り行かないことを条件に承諾してもらいます。OKでが出て仕事先の調整をつけて釣り再開。P2090072
 きょうのヒットポイントの右側の釣り座に入れてもらいます。すると横でO君が竿を曲げます。な、何でだぁ〜?またしても良型。羨ましぃ〜。携帯に息子が39℃の発熱との連絡。釣れないのに加えて、焦燥感が襲ってきます。色々仕掛けをいじるも、小型口太のみで終了。後で聞くと何とO君最初の魚はハリス2.5号まで落とし、2匹目も3.5号でノーメタル!だそうです。やるなっ!マスターモデル尾長XHも最高のようでした。
[釣果]
口太めじな:30?級1匹リリース(はじめ)
尾長めじな:52〜53?2.2?2匹!!、30?級1匹リリース
テジクイサキ:45?1匹(O君)
尾長めじな:53〜54?2匹(親父さん)P2090075
P2090074
 いや〜O君おめでとう!自己記録大幅に更新だね!やっぱり50超えると迫力が違うねぃ!他の磯はシモダテの方が数は少し出たようで、明日はシモダテに行く予定。テンジクイサキはイスズミのような匂いが全くなく美味しかった。夜に娘から「お魚釣れなくてもいいから早く帰ってきて〜」と電話で言われ、シュンとする私。ダメな親父を許してくれ〜。
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ



[2009.02.11(Wed) 07:04] 釣行記(伊豆諸島)Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 八丈小島「シモダテ」で泣きの延長戦(2009.02.10) | TOP | 八丈島「ウロウ根」で1回戦(2009.02.08)

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/153-68bf7ba1
 ← 八丈小島「シモダテ」で泣きの延長戦(2009.02.10) | TOP | 八丈島「ウロウ根」で1回戦(2009.02.08)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

