TOP > 八丈小島「シモダテ」で泣きの延長戦(2009.02.10)
 ← 尾長めじなの姿造り! | TOP | 八丈小島「一の根」で2回戦(2009.02.09)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 八丈小島「シモダテ」で泣きの延長戦(2009.02.10) 

2009年02月11日 ()
 泣いても笑っても今日で最後。でも今日釣れなかったら明日もやるのか?疲れで朝寝坊してしまい、親父さんに起こされます。天気は生憎の空模様。少し雨が降っています。そそくさと支度して港へ。八丈に来てから、M君、O君に運転をお願いしており、これが釣れない原因かもと考え、私が運転します。ジンクスでも何でもすがります。トイレの場所も毎日変えた程です。今日はお客さん少なく、総勢8名、一人中根に降りる以外、皆シモダテです。P2100083P2100077
[当日の海況]
天気:
風向:北西の風やや強し
波高:2mウネリあり
潮位:大潮(満潮6:04、147?、干潮11:31、-10?、)
水温:16.2℃
 船に乗ると昨日より更に水温下がったとのこと。ぷく〜っ!シモダテは裏のワンドに釣り座をとります。まだ、朝は結構しぶきが来ますが、負けません。八丈の海は、房総と違い、水温が低いと潮位がやたら低く、6.3mのタモでも届かないことがあるようです。P2100078P2100084
[使用タックル]
ロッド:がま磯インテッサG-IV遠征2号5.0m(がまかつ)
リール:トーナメントISO Z2500LBD 50th ED(ダイワ)
道 糸:アストロングレイトNT 3.25号(ダイワ)
ウ キ:鵜澤アラ2B→3B→IDR PRO 1号
   →UZAWA D-SUS B& ディンプルSP-2B(キザクラ)
ハリス:松田SPブラックストリーム3号(サンライン)
    +グレメタル2.5号 シーグリーン(ダイワ)
ハ リ:Type尾長速攻7.75〜8.25号(がまかつ)
    剣華グレX8〜9号(オーナー)
    Type尾長喰わせ7.5号(がまかつ)
コマセ:オキアミ12?
配合餌:メガミックスグレ(マルキュー)
エ サ:くわせオキアミスペシャルL(マルキュー)P2100079
 今日も魚の反応は低い。でも昨日よりかは餌を取られる。しかし向かい風とウネリで釣りづらい。更には、小道具を磯の溝に落としたり、どうも調子悪い。磯も調子悪い。他の人も竿を曲げる気配はないです。軽い仕掛けだと、馴染まず、ついに1号仕掛けも出しますが、イマイチ。最初の魚はソウシハギ。ダメなので昨日不調のD-SUSシステムを投入。途中豪雨が襲いますが、忍の一字で堪え忍びます。今日も投了かと思った昼過ぎ、ようやくアタリが来ます。なかなかの引きですが、外道かも知れないと不安になります。上げてくると、やったぁ〜、待望の尾長です。昨日のサイズと比べると小さいですが、十分良型です。足場が高くO君にタモ入れをお願いします。しか〜し、ウネリと足場の高さで手こずるO君。かなり時間をかけてタモに入ったと思ったら、次のウネリで放流。私このとき、心の底から、「頼むよ〜っ(泣)」と叫んでしまいました。何とか、タモ入れして、一安心。釣れてくれてありがとう!P2100080P2100085
[釣果]
尾長めじな:48?1.6?1匹、ソウシハギ:45?1匹(はじめ)
 いやぁ、何とか尾長の顔を見れて良かった、良かった!嫁・O君・親父さん、そして職場の皆様!ありがとう!!皆様のお陰です!(昨日まではやさぐれていたけど・・・)50オーバーは次回にお預けです。4月くらいにまた行きたいなぁ(3月は行けぬ故、って、何とかならないかなぁ?)。
Img_0484にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ






[2009.02.11(Wed) 07:54] 釣行記(伊豆諸島)Trackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

粘って粘って引きずり出した1枚、やりましたね~(^^) by masaya
おめでとうございます!

もろこやさんのHPにも書かれてましたが、本当~~に、"良い笑顔" です!!
それに対して、前日のoさんの「くわえタバコ」での写真、
何だか可笑しくて笑ってしまいました(笑)

それにしても、2.5号で50オーバーですか!?
う~ん、スゴイ! やりますねぇ・・・(^^;ゞ

こうしてみると、やはり海の迫力やオナガの迫力は圧巻です。
私も是非、連れて行って欲しくなりました~!(^^;ゞ
次は4月ですか・・・?

masayaさん: by はじめ
 いやぁ、結構しんどい釣りでした。まず強風。そして、強風につきもののライントラブルや何故か物品落下。イメージ通り、仕掛けが落ちず、試行錯誤の釣り。最後は結局、普段の釣りを心掛けて・・・、という感じでした。
 それにしても、来ると大きい今年の八丈!50オーバーは数え切れないくらいあがっているそうです。O君の50オーバー連発はホント羨望でした。結局、その日は喰う場所は1カ所だけでした。
 八丈はまた違った雄大さがあります。でも今年のメジナの好調さは15年振りくらいだそうです。でも少し下降気味かも。宿も綺麗ですし、予定を合わせて一緒に行きましょう!

おつかれさまでした。 by o
またもや、いろいろなドラマが生まれたねえ。車が壊れ(M君が壊した?僕とはじめの間では共通見解となった)、僕に53&52の連発、泣きの延泊、そして、はじめの坊主&執念の1匹、って…。
”くわえタバコ”はですねえ、くわえた瞬間当たったので、そのまま火もつけられず…、魚を玉網入れしてもらって、記念写真とってもらって、締めて、クーラーに入れて、「ふう、やったー!タバコでも吸いますか…って、おれくわえたままじゃん!」と気がつく始末でした。フィルターはぐちゃぐちゃで紙の味がしました。余裕のタバコでもなんでもありません…。
今日からメジナ三昧!なににしようかな。
今回は魚拓とってみました!そのうち”別冊”内に勝手にアップします。おたのしみに。

O君: by はじめ
いやぁ、あのタモ入れの時はホントドキドキしたよ。一回タモに入った魚が逃げたときは、バクバクでした。やっぱり八丈は良かったねぃ。体が伊豆よりずっと楽だったね。

車壊れた?おれのせいっ?わりっす! by M
いやいやお疲れ様でした。まずは延長戦おめでとうございます。帳尻合わせる気合はさすがはじめ君です。何よりでした。一応写真PCの方に送っときました。もう少し3人でつりたかったですが・・・。次回はできる限りあわせます。是非4月か5月にはもう一度いきたですなー。

M君 by はじめ
車はさぁ、M君が快調にエンジン回してたからかなぁ、ってO君と冗談で話してただけよ。
泣きの延長は、嫁に冷たく拒絶され、ホント涙出たよ。娘にも、パパお魚釣れなくてもいいから早く帰って来て、と言われつらかったよ。
しかし、執念で釣れて良かった。でも、親父さんの釣果も頂いて、O君の魚と一緒にクーラーに入ると、可哀相なくらい小さく見えました。単体なら満足なのに。何気に自己記録だし。M君の口太も僕の往年の記録47センチ1.7キロと同体重だし、今回は記録ラッシュだったね。また八丈行きた~い。

コメントを閉じる▲

 ← 尾長めじなの姿造り! | TOP | 八丈小島「一の根」で2回戦(2009.02.09)

COMMENT

おめでとうございます!

もろこやさんのHPにも書かれてましたが、本当~~に、"良い笑顔" です!!
それに対して、前日のoさんの「くわえタバコ」での写真、
何だか可笑しくて笑ってしまいました(笑)

それにしても、2.5号で50オーバーですか!?
う~ん、スゴイ! やりますねぇ・・・(^^;ゞ

こうしてみると、やはり海の迫力やオナガの迫力は圧巻です。
私も是非、連れて行って欲しくなりました~!(^^;ゞ
次は4月ですか・・・?
[ 2009.02.11(Wed) 08:48] URL | masaya #79D/WHSg | EDIT |

 いやぁ、結構しんどい釣りでした。まず強風。そして、強風につきもののライントラブルや何故か物品落下。イメージ通り、仕掛けが落ちず、試行錯誤の釣り。最後は結局、普段の釣りを心掛けて・・・、という感じでした。
 それにしても、来ると大きい今年の八丈!50オーバーは数え切れないくらいあがっているそうです。O君の50オーバー連発はホント羨望でした。結局、その日は喰う場所は1カ所だけでした。
 八丈はまた違った雄大さがあります。でも今年のメジナの好調さは15年振りくらいだそうです。でも少し下降気味かも。宿も綺麗ですし、予定を合わせて一緒に行きましょう!
[ 2009.02.11(Wed) 13:43] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

またもや、いろいろなドラマが生まれたねえ。車が壊れ(M君が壊した?僕とはじめの間では共通見解となった)、僕に53&52の連発、泣きの延泊、そして、はじめの坊主&執念の1匹、って…。
”くわえタバコ”はですねえ、くわえた瞬間当たったので、そのまま火もつけられず…、魚を玉網入れしてもらって、記念写真とってもらって、締めて、クーラーに入れて、「ふう、やったー!タバコでも吸いますか…って、おれくわえたままじゃん!」と気がつく始末でした。フィルターはぐちゃぐちゃで紙の味がしました。余裕のタバコでもなんでもありません…。
今日からメジナ三昧!なににしようかな。
今回は魚拓とってみました!そのうち”別冊”内に勝手にアップします。おたのしみに。
[ 2009.02.11(Wed) 14:27] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

いやぁ、あのタモ入れの時はホントドキドキしたよ。一回タモに入った魚が逃げたときは、バクバクでした。やっぱり八丈は良かったねぃ。体が伊豆よりずっと楽だったね。
[ 2009.02.11(Wed) 17:01] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

いやいやお疲れ様でした。まずは延長戦おめでとうございます。帳尻合わせる気合はさすがはじめ君です。何よりでした。一応写真PCの方に送っときました。もう少し3人でつりたかったですが・・・。次回はできる限りあわせます。是非4月か5月にはもう一度いきたですなー。
[ 2009.02.12(Thu) 08:29] URL | M #79D/WHSg | EDIT |

車はさぁ、M君が快調にエンジン回してたからかなぁ、ってO君と冗談で話してただけよ。
泣きの延長は、嫁に冷たく拒絶され、ホント涙出たよ。娘にも、パパお魚釣れなくてもいいから早く帰って来て、と言われつらかったよ。
しかし、執念で釣れて良かった。でも、親父さんの釣果も頂いて、O君の魚と一緒にクーラーに入ると、可哀相なくらい小さく見えました。単体なら満足なのに。何気に自己記録だし。M君の口太も僕の往年の記録47センチ1.7キロと同体重だし、今回は記録ラッシュだったね。また八丈行きた~い。
[ 2009.02.12(Thu) 11:24] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/154-3ff17b8c
 ← 尾長めじなの姿造り! | TOP | 八丈小島「一の根」で2回戦(2009.02.09)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

