TOP > 南伊豆大瀬「上人小根」でM君壮行会(2009.7.11~12)
 ← 藤原ウキ・スーパーウエポン&ff | TOP | イナンバ「右本場」「四畳半」でデビュー戦!(2009.6.9)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 南伊豆大瀬「上人小根」でM君壮行会(2009.7.11~12) 

2009年07月12日 ()
P7110146 最近なかなか釣行できませんでしたが、我らが三馬鹿釣り師のM君が7月よりオーストラリアに転勤?になったため、三人で壮行会を敢行しました。
[当日の海況]
天気:
風向:南西の風
波高:1.5mうねりあり
潮位:中潮(満潮20:17、156?、干潮1:51、82?)
水温:17→21℃P7110147
 当初はしばらく三人一緒に釣りに行くことはないので、伊豆諸島で「24時間耐久チキチキ釣りレース」を開催予定でしたが、私の仕事の調整がつかず、久しぶりの南伊豆沖磯夜釣りとなりました。大瀬は釣りを始めた当初よく行っていたエリアです。先にO君とM君が先乗りして、仕事が終わり次第、私が追いかける予定です。渡船は勿論「菊水荘」の菊一丸です。途中渋滞もありましたが、なんとか17時半に大瀬到着。久しぶりでしたが船長変わってないなぁ。
[使用タックル]
ロッド:メガドライM2 1.7号5.3m
     →マークドライ 3号5.3m(ダイワ)
リール:トーナメントISO Z3000LBD(ダイワ)
道 糸:アストロングレイトNT 4号(ダイワ)
ウ キ:eトビコン1号→eドングリ1号(ヒロミ)
     →電輝円錐1号(釣研)
ハリス:スーパー磯ハリス5号(東レ)
     →松田SPブラックストリーム3号(サンライン)
ハ リ:Type尾長速攻7〜7.5号(がまかつ)
コマセ:オキアミ6?+アミ8?
配合餌:OKグレ(ダイワ)
エ サ:くわせオキアミスペシャルM(マルキュー)P7110149
 ウネリが少し残っているとのことで、今回の磯は上人小根となりました。磯上で3人集合!です。が、先乗りの2人に調子を聞くと、子サバのみという厳しい答え。M君は船付けで、O君はその隣で竿出ししています。わたしはさらに沖向きで18時過ぎに釣り開始!水温は驚きの17℃。そしてウネリが押しつけて、ハエ根も邪魔をして釣りにくそう。P7110150
 日没間近になるとO君がメバルをヒット。私にはササノハベラ(雌)のみ。すると根際を流していたウキが沈みます。合わせをくれると、強引な引き!そう、南伊豆夜釣りで皆をハラハラドキドキさせる、巨イス(巨大イスズミ)君です。57?ありました。P7110155
 その後、暗くなると不調な予感。今回はエド山口さんの雑誌の教えに従い、タナ1〜2ヒロでやりますが、ウネリでパンツまで濡れたり、仕掛けに絡んだ流れ藻を外すときに歴戦のロッドM2が折れ、更には通販で超特価で購入したシューズまでソールが剥がれスリッパ状態になり、モチベーション下がりまくりです。P7110153
 夜中まではアジも釣れない始末。タナを怒りの竿1.5本(8m)に深くして漸くイサキゲット。時速1.5匹で3匹釣ったところで、イサキのアタリは遠のき、アジがポツポツ来るようになりました。釣果写真撮るの忘れた〜。
[釣果]
イサキ:27,31,35?3匹、マアジ:22〜24?7匹、ムツ:13,28?2匹
イスズミ:57?1匹、ササノハベラ:21?1匹(はじめ)
イサキ:27?1匹、口太めじな:28?1匹、メバル:22〜30?2匹
マアジ:そこそこ、子サバ:少々(O君)
マアジ:そこそこ(M君)
 水温も途中から急上昇したり、なんだか安定しない感じでした。それでも何とかイサキの顔が見れて良かったかな?釣果としては今ひとつだけど、初心を思い出すことができました。M君!オーストラリアにも遊びに行くね!オーストラリアの磯を案内して下さい!P7110154
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

[2009.07.12(Sun) 23:28] 釣行記(伊豆)Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

三馬鹿のみなさん、お疲れ様でした。 by o
久しぶりの大瀬、なつかしかったなあ。なんだか、ほのぼのした気持ちになりました。気候のいいときに、あまりがっつかずにのんびりやるのにはいいかもって思いました。
いや~しかし、僕は結構削られてしまいましたよ。チキチキとかいってたけど、きつそうだねえ。でも、明るくなってからもう少しやりたかったなあ…。
昨日は、メバルとアジをいただきました。メバルは半身を定番の煮付け、半身を刺身にしてみました。煮付けは期待通り美味。刺身もなかなかです。結構太ってましたよ。アジは刺身にしましたが、身がちょっとグズついていました。残りはなめろう、フライ、梅肉煮にします。今日はメジナが登場します。刺身と塩焼き、潮汁かな?
虫除けスプレーの流れてしまう手の指、10本中7本、しかも各指2~3ヵ所、刺されてました。パンパンに腫れて指が曲がらんとです。(ヒロシ風)

O君: by はじめ
ヒロシとは古っ!でも割と好きだったなぁ。

大瀬は昔よく行ったから、すごくノスタルジーな感じだったね。やっぱり学生時代の仲間と釣りするのは良いなぁ。あまり会話はないけど・・・。

しかしイソヌカカは痒いねぇ。だいぶ耐性が付いたとはいえ結構痒い。

メバルは美味しそうだったよね。今度はどうする?房総プチ夜釣り?底物?

沖磯夜釣り、お疲れ様でした~^^ by masaya
房総でも水温の低下がみられたようですが、伊豆でも同じ事が起こっていましたか><
でも、そんな中でも何とかお土産は確保されてますね~(^^;ゞ

巨イスの引きも、相当なものだったのでは無いでしょうか~♪


そうですか、オーストラリアの転勤ですか……
数回しかご一緒した事がありませんが、それでもやはり寂しくなりますねぇ……


masayaさん: by はじめ
 水温計ったときの衝撃はなかったですよ。ホントは16.6℃!だったのですよ。でも明け方には22℃まで上がっていたので、ひどい乱高下!でした。

 巨イスはちょっとだけ期待しちゃいましたが、だいたい良型魚は巨イスなので・・・。でも久しぶりのムツはちょっと嬉しかったです。大瀬は何故か一晩に1匹だけ、良型?ムツが釣れるんですよ。普段あまり食べないので希少価値もあり?

 暑くなってきますが、昼の諸島尾長と泳がせ!も今年はやりたいなぁ、と思っています。また暇を作って頑張ります!

コメントを閉じる▲

 ← 藤原ウキ・スーパーウエポン&ff | TOP | イナンバ「右本場」「四畳半」でデビュー戦!(2009.6.9)

COMMENT

久しぶりの大瀬、なつかしかったなあ。なんだか、ほのぼのした気持ちになりました。気候のいいときに、あまりがっつかずにのんびりやるのにはいいかもって思いました。
いや~しかし、僕は結構削られてしまいましたよ。チキチキとかいってたけど、きつそうだねえ。でも、明るくなってからもう少しやりたかったなあ…。
昨日は、メバルとアジをいただきました。メバルは半身を定番の煮付け、半身を刺身にしてみました。煮付けは期待通り美味。刺身もなかなかです。結構太ってましたよ。アジは刺身にしましたが、身がちょっとグズついていました。残りはなめろう、フライ、梅肉煮にします。今日はメジナが登場します。刺身と塩焼き、潮汁かな?
虫除けスプレーの流れてしまう手の指、10本中7本、しかも各指2~3ヵ所、刺されてました。パンパンに腫れて指が曲がらんとです。(ヒロシ風)
[ 2009.07.13(Mon) 16:37] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

ヒロシとは古っ!でも割と好きだったなぁ。

大瀬は昔よく行ったから、すごくノスタルジーな感じだったね。やっぱり学生時代の仲間と釣りするのは良いなぁ。あまり会話はないけど・・・。

しかしイソヌカカは痒いねぇ。だいぶ耐性が付いたとはいえ結構痒い。

メバルは美味しそうだったよね。今度はどうする?房総プチ夜釣り?底物?
[ 2009.07.13(Mon) 20:09] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

房総でも水温の低下がみられたようですが、伊豆でも同じ事が起こっていましたか><
でも、そんな中でも何とかお土産は確保されてますね~(^^;ゞ

巨イスの引きも、相当なものだったのでは無いでしょうか~♪


そうですか、オーストラリアの転勤ですか……
数回しかご一緒した事がありませんが、それでもやはり寂しくなりますねぇ……

[ 2009.07.14(Tue) 09:32] URL | masaya #79D/WHSg | EDIT |

 水温計ったときの衝撃はなかったですよ。ホントは16.6℃!だったのですよ。でも明け方には22℃まで上がっていたので、ひどい乱高下!でした。

 巨イスはちょっとだけ期待しちゃいましたが、だいたい良型魚は巨イスなので・・・。でも久しぶりのムツはちょっと嬉しかったです。大瀬は何故か一晩に1匹だけ、良型?ムツが釣れるんですよ。普段あまり食べないので希少価値もあり?

 暑くなってきますが、昼の諸島尾長と泳がせ!も今年はやりたいなぁ、と思っています。また暇を作って頑張ります!
[ 2009.07.14(Tue) 16:53] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/169-aac47bbc
 ← 藤原ウキ・スーパーウエポン&ff | TOP | イナンバ「右本場」「四畳半」でデビュー戦!(2009.6.9)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

