TOP > イシダイ(シマダイ)の姿造り
 ← 南伊豆須崎地磯でマムシに出会った〜!(2009.8.28) | TOP | 東伊豆菖蒲沢地磯で迷子!(2009.8.7)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク イシダイ(シマダイ)の姿造り 

2009年08月09日 ()
Img_2149 さて、今回のシマダイはどう食べようか?磯臭いと言う人もいるが、やはり高級魚。刺身メインで行きますかっ!というわけで、今回はイシダイを三枚に下ろした後、身は熟成させ、刺身とします。ホントは、3日目まで熟成の状態を見たくて、半身だけ切ったのですが、子供がすぐに食べてしまい、やむなくもう半身も投入です。酒は三重・伊賀上野の「半蔵 純米生原酒 木桶仕込み」 と合わせます。開栓直後よりも時間を置いた方が美味しい酒です。結構辛口&フルーティーの系統で美味しいです。
Img_2151 皮は、キュウリとワカメで酢の物に。定番ですが、夏はいいですねっ!メジナより皮がしっかりしていて、ゼラチン質も多い感じです。そうそう、ウロコも細かく、特に側線のところのウロコは結構取るのが大変でした。
Img_2152 頭とアラはカブト煮にしました。ゴボウと炊きましたが、ゴボウも美味しかった。これも大人は殆ど食べられず。娘に「今度もイシダイ釣ってきてね」と言われますが、約束は出来ません。イシダイはマダイ、メジナより筋肉質で身が締まっていて、肌理は細かい、というアスリート系のボディーでした。道理で引きが強いわけだ!
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[2009.08.09(Sun) 18:58] 釣魚料理Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

こうして見ると可食部分は食べれるだけ食べつくし... by masaya
私も一度は食べてみたいものです^^

 帰りに目印が見つからなかった時は、相当焦ったのでは無いでしょうか?
私も以前、夜磯ウエーディングした時に同じ目に遭い、朝まで待とうかと思いましたよ(;^_^A

 真夏の藪こぎ、お疲れ様でした^^
苦労した分、アジに変わるお土産となりましたね。
今度地獄探検ツアーに行く時は、声を掛けてくれればお付き合いしますよ♪
(日程が合えばですが……)
二人なら迷子も怖く無し!!です(^^;ゞ

 ただ8月~しばらくは私自身が釣りへ行けそうにありません。
右目の網膜中心静脈閉塞症だそうで、先日レーザー治療を受けて来ました(>_<)
未だに視野が一部ボヤけた状態で、このまま回復は難しいのでしょうか?
担当医からもその可能性は聞かされてますが……



masayaさん: by はじめ
イシダイは、もう少し熟成させた方が美味しいのだと思います。2日熟成して完食してしまったので何ともいえませんが・・。コリコリ感はかなり残っていて、かなり薄く切った方が美味しかったです。マダイ、メジナとは違った系統の感じです。エンガワがボディーの割に多いのも特徴でしょうか。軽くコブ締めにしましたが、コリコリの塊みたいな感じで、やや磯臭かったので、完全にコブ締めにしてしまった方が良かったかもしれません。

でも、迷子&脱水症状はホント困ったぁ~。そんなときに限って、携帯を車に置いてきてるし。釣り人来ないかぁ、と待ってても誰も来ないし。国道のライトが見えるもんで、ついそっちに突入したくなってしまい、突入!撤収!を繰り返し・・・。手は草で切れまくるし、疲労困憊してしましました。今度は鎌持参?

確かに2人だと覚えているポイントが違ったりして、「もっとこっちじゃなかったぁ~」とかいってあっさり解決することも多いですもんね。

目の病気については、別でメールします。

コメントを閉じる▲

 ← 南伊豆須崎地磯でマムシに出会った〜!(2009.8.28) | TOP | 東伊豆菖蒲沢地磯で迷子!(2009.8.7)

COMMENT

私も一度は食べてみたいものです^^

 帰りに目印が見つからなかった時は、相当焦ったのでは無いでしょうか?
私も以前、夜磯ウエーディングした時に同じ目に遭い、朝まで待とうかと思いましたよ(;^_^A

 真夏の藪こぎ、お疲れ様でした^^
苦労した分、アジに変わるお土産となりましたね。
今度地獄探検ツアーに行く時は、声を掛けてくれればお付き合いしますよ♪
(日程が合えばですが……)
二人なら迷子も怖く無し!!です(^^;ゞ

 ただ8月~しばらくは私自身が釣りへ行けそうにありません。
右目の網膜中心静脈閉塞症だそうで、先日レーザー治療を受けて来ました(>_<)
未だに視野が一部ボヤけた状態で、このまま回復は難しいのでしょうか?
担当医からもその可能性は聞かされてますが……


[ 2009.08.11(Tue) 16:56] URL | masaya #79D/WHSg | EDIT |

イシダイは、もう少し熟成させた方が美味しいのだと思います。2日熟成して完食してしまったので何ともいえませんが・・。コリコリ感はかなり残っていて、かなり薄く切った方が美味しかったです。マダイ、メジナとは違った系統の感じです。エンガワがボディーの割に多いのも特徴でしょうか。軽くコブ締めにしましたが、コリコリの塊みたいな感じで、やや磯臭かったので、完全にコブ締めにしてしまった方が良かったかもしれません。

でも、迷子&脱水症状はホント困ったぁ~。そんなときに限って、携帯を車に置いてきてるし。釣り人来ないかぁ、と待ってても誰も来ないし。国道のライトが見えるもんで、ついそっちに突入したくなってしまい、突入!撤収!を繰り返し・・・。手は草で切れまくるし、疲労困憊してしましました。今度は鎌持参?

確かに2人だと覚えているポイントが違ったりして、「もっとこっちじゃなかったぁ~」とかいってあっさり解決することも多いですもんね。

目の病気については、別でメールします。
[ 2009.08.11(Tue) 17:13] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/173-69ee1475
 ← 南伊豆須崎地磯でマムシに出会った〜!(2009.8.28) | TOP | 東伊豆菖蒲沢地磯で迷子!(2009.8.7)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

