TOP > マアジの酢締め
 ← 地磯の魅力 | TOP | 別冊:はじめの磯釣り紀行〜料理編1日目〜 written by o

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク マアジの酢締め 

2009年09月07日 ()
Img_2169 いやぁ、O君の包丁捌きを見て、さらに精進しなくては、と思いました。今回のなけなしのアジ君は、シメサバならぬ締めアジにしてみました。基本は、シメサバの作り方と同じですが、塩&酢を弱く、時間も短くするのがいいようです。ちょっと酢の時間が長くなってしまいましたが、まぁまぁかな。酢を使うと子供があまり食べないことを発見。今回は結構、お酒と楽しめました。でも、もっと釣らなくては。
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[2009.09.07(Mon) 21:32] 釣魚料理Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

さすがですね。完成度が違いますな!勉強になります。 by o
今日はメバル祭り。昨夜3枚に卸したところ、かなりの肉厚だったので、これなら長時間昆布にさらしても味は負けまい、と判断、半身は一晩昆布締めしてみました。少々厚く削ぎ切ったこともありますが、かなりの歯ごたえでぷりぷり。うまい!鯛に匹敵すると思います。今回は塩→昆布としましたが、酢→昆布も合いそうです。
残りの半身とアラは大好物のお煮付けにしました。これも期待通り、裏切りませんね。
というわけで、魚たちはあっという間にほとんど蒸発。ひどい筋肉痛に襲われていますが2匹目のどじょうならぬメバル、3匹目の”ごんぶと”アジをねらいたくなりますなあ。

O君: by はじめ
メバルはホント美味しそうだったねぇ。早くも次に行きたくなってきたね。今度いつ行く?次は爆釣してラーメンおごってもらうかんね!

コメントを閉じる▲

 ← 地磯の魅力 | TOP | 別冊:はじめの磯釣り紀行〜料理編1日目〜 written by o

COMMENT

今日はメバル祭り。昨夜3枚に卸したところ、かなりの肉厚だったので、これなら長時間昆布にさらしても味は負けまい、と判断、半身は一晩昆布締めしてみました。少々厚く削ぎ切ったこともありますが、かなりの歯ごたえでぷりぷり。うまい!鯛に匹敵すると思います。今回は塩→昆布としましたが、酢→昆布も合いそうです。
残りの半身とアラは大好物のお煮付けにしました。これも期待通り、裏切りませんね。
というわけで、魚たちはあっという間にほとんど蒸発。ひどい筋肉痛に襲われていますが2匹目のどじょうならぬメバル、3匹目の”ごんぶと”アジをねらいたくなりますなあ。
[ 2009.09.07(Mon) 22:52] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

メバルはホント美味しそうだったねぇ。早くも次に行きたくなってきたね。今度いつ行く?次は爆釣してラーメンおごってもらうかんね!
[ 2009.09.08(Tue) 14:42] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/178-a8a2112c
 ← 地磯の魅力 | TOP | 別冊:はじめの磯釣り紀行〜料理編1日目〜 written by o

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

