TOP > 別冊:はじ磯〜ごんぶと君があらわれた!?〜 written by o
 ← 外房守谷海岸でチョイ投げ(2009.10.12) | TOP | 良型イサキ&ゴマサバ料理

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 別冊:はじ磯〜ごんぶと君があらわれた!?〜 written by o 

2009年10月12日 ()

こんにちは。最近年甲斐も無くDQ9にハマっているoです。
諸般の事情により、単独で、最近私達のブームの南伊豆地磯Aに行きました。台風一過で、天気、波、風、三拍子揃ってOK!おまけに磯も強力洗浄後で申し分ありません。
[当日の海況]



天気:晴れ
風向:北東の風
波高:1.5m
潮位:小潮(満潮20:33、144cm干潮5:15、48cm)
水温:22℃
東京を15時30分に出発。財布を家に忘れたり、渋滞したりで
少々出鼻を挫かれましたが、20時30分に須崎港到着。さあ、問題はここからです!前回は磯に着く頃には完全にHPがひと桁で、もう毒の状態になっていました。そこで今回はまず装備を見なおし、玉網とチャランボは捨て、ベホイミとトラマナを唱えながら歩きます(ポカリ片手に、休み休みゆっくり行っただけ…^^;)。おかげで今回はさほど削られずに入磯できました。21時開始!さあ、ごんぶと君はあらわれるかな!?



[使用タックル]



ロッド:メガドライM2 2号5.3m(ダイワ)



リール:トーナメントISO Z3000LBD(ダイワ)



道糸:アストロン磯マスターエディション2.75号(ダイワ)



ウキ:電輝円錐3B→LFレーザー0号→電輝円錐0号(釣研)



ハリス:タフロングレイトカスタム2.5号(ダイワ)



ハリ:TKO 8号→尾長くわせ7.5号(がまかつ)



コマセ:オキアミ3kg+アミ2kg



配合餌:爆増グレ5倍遠投(ダイワ)



エサ:闘魂オキアミヒロキューツインパック(ヒロキュー)





潮は軽い当てですが、ほとんど動きなし。前回同様に、爪木崎方向から流れ出すのを期待しつつじっと待ちますが、待てど暮らせど状況は変わりません。開始2時間、ようやく潮がトロトロと動き出したとき、初ヒット!しかしハタンポ…。干したら美味いらしいぞ?という誘惑に負けず、”今日はスライム君はお呼びではない、はぐれメタルなら別だがね…”と放流。しかし、動きかけたかに見えた潮は再び停止、またアタリもありません。そして更に1時間が経過、潮が再始動したところでやっと27センチのアジ君をGET!続けざまに34センチの尺ちゃん!時合い突入かと思いきやまたも潮止まり…。仕方がないとあきらめ、動かない時は放置プレーに。すると30分後、再々始動。そしてついに…、ごんぶと君があらわれた!少し細めですが44センチの立派なボスキャラです!その後それらしい引きは2回ありましたが、2回とも口切れ…、”ごんぶと君はにげだした。”のでした。チックショー!
粘りにねばって、2時30分、コマセがなくなり終了。
[釣果]



マアジ:44cm 610g、34cm 350g、27cm、25cm



ツマグロ(?)ハタンポ 1匹



Ca3b0072Ca3b0073 

まあ、潮が動かず、食いが浅いなか、よく健闘したと思います。でもメジナやメバルも釣りたかったなあ〜。
ごんぶと君と尺ちゃんに会えたので、帰りは行きより少し楽でした。それでもベホマを唱えながら20分、駐車場で力尽きました…。リレミトを覚えなくては!






にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

[2009.10.12(Mon) 12:15] 釣行記(伊豆)Trackback(0) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

うん?何?いつの間に! by はじめ
とうとう単独で行ってしまったか!それに”ごんぶと”の最大記録魚をさくっと釣って~。チックショー(小梅太夫?)。

ええなぁ。おいらは漸く体調回復してきました。

抜け駆けするつもりはなかったニ。昨日出発前にメ... by o
ごんぶと記録は更新させていただきました!やっぱりM2もいい竿です。
今日はごんぶと君をタタキ&〆アジでいただきました。ウマイ!!!


何だかお2人して「ごんぶと」に最近は嵌ってますね... by masaya
今の時期の獲物としては、食べても美味しいでしょうし引き味だって楽しめますものね!
私も来シーズンは参加したいものです♪


コメントを閉じる▲

 ← 外房守谷海岸でチョイ投げ(2009.10.12) | TOP | 良型イサキ&ゴマサバ料理

COMMENT

とうとう単独で行ってしまったか!それに”ごんぶと”の最大記録魚をさくっと釣って~。チックショー(小梅太夫?)。

ええなぁ。おいらは漸く体調回復してきました。
[ 2009.10.12(Mon) 12:59] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

ごんぶと記録は更新させていただきました!やっぱりM2もいい竿です。
今日はごんぶと君をタタキ&〆アジでいただきました。ウマイ!!!

[ 2009.10.12(Mon) 21:01] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

今の時期の獲物としては、食べても美味しいでしょうし引き味だって楽しめますものね!
私も来シーズンは参加したいものです♪

[ 2009.10.13(Tue) 18:00] URL | masaya #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/183-e05635e6
 ← 外房守谷海岸でチョイ投げ(2009.10.12) | TOP | 良型イサキ&ゴマサバ料理

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

