TOP > 外房守谷海岸でチョイ投げ(2009.10.12)
 ← 外房興津地磯で撃沈!(2009.11.7〜8) | TOP | 別冊:はじ磯〜ごんぶと君があらわれた!?〜 written by o

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 外房守谷海岸でチョイ投げ(2009.10.12) 

2009年10月12日 ()
 この連休、ほんとは仕事で九州に行く予定でしたが、最近の咳!下痢!嘔吐!でキャンセル。後輩K君、色々すいませんでした。やっと、少し体調も良くなり、家族で房総へ。ちょっとだけ釣りもしてみるかな。
[当日の海況]
天気:
風向:東の風
波高:1.5m
潮位:小潮(干潮4:29、44?、満潮13:20、126?)
水温:?℃
 朝6時に起床し、子供を叩き起こして出発。アクアラインも既に少し混み始めています。いつもO君と反省会をする鴨川のデニーズで朝食。当初、興津港でのんびりしようと思っていましたが、地元の祭りで交通制限があります。流れて守谷海岸に到着。サーファーが3人いるだけ。ここで遊ぼうかな?
[使用タックル]
ロッド:アオリスペシャル802S(スズミ)
リール:BB-X3000(シマノ)
道 糸:サスペンドPE磯 1.5号(ゴーセン)
仕掛け:ちょい投げセット7号(ささめ針)
エ サ:ジャリメ
Img_2365 今日は、市販のチョイ投げ仕掛けでトライ。子供が見守る中、第1投。やはり飛距離は出ません。3投目くらいで感じを掴み、30〜40メートル飛ぶように。ゆっくりさびいてくると、微妙な生体反応。かわいいシロギスです。ピンギスです。バケツに水を張って生かします。
 嫁にも竿を渡すと、今度はクサフグ。今日は取りあえずキープ。2.5歳の息子が突っつきいじめています。4.5歳の長女は貝殻拾い、私もピンギスをサイズアップするべく頑張っていると、突然、息子が泣き出します。「お魚に噛まれたぁ」ですと。どうやらフグをいじめすぎて逆襲されたらしいです。
[釣果]
シロギス:10〜13?3匹
クサフグ:2匹
Img_2368 あまりにも可愛いシロギスなので、家で飼育。小学生の時、海水魚飼育の経験がある私は、海水魚飼育をしたくて嫁にお願いしますが、いつも却下されています。今回はいいチャンスかと思い、本格的水槽システムを提案しますが、やはり却下。子供が飽きるか、魚が弱る(死ぬ)かしたら、唐揚げ or 一夜干しになっちゃうのかなぁ。もうちょっと飼いたいなぁ〜。
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村



[2009.10.12(Mon) 16:02] 釣行記(房総)Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

家族サービス的釣行? by masaya
いや、家族サービスですね!
お疲れ様でした^^

守谷海岸は日本の渚100選にも入っている海岸で、本当に綺麗なところですよね♪

私も独身時代に海水水槽を設置してて、エビやイソギンチャク類をメインで入れてました。
私もヨメに提案しましたが、同じく却下されましたよ(;^_^A

masayaさん: by はじめ
 久々のチョイ投げ!気合いが入っていない分、楽しめました。守谷海岸って、日本の渚100選に選ばれてたんですかぁ。海草やゴミの清掃に朝から地元の方が、頑張ってました。そういう地道な努力の結果なんでしょうねぇ。
 ちなみに、キスは2匹死亡し唐揚げに、1匹はまだ生存中。子供用の虫籠に入れてあるので、まめに海水を交換してます!
 いずれ”ごんぶと”も一緒に行きましょう!o君の記録を更新しなければ・・・。

コメントを閉じる▲

 ← 外房興津地磯で撃沈!(2009.11.7〜8) | TOP | 別冊:はじ磯〜ごんぶと君があらわれた!?〜 written by o

COMMENT

いや、家族サービスですね!
お疲れ様でした^^

守谷海岸は日本の渚100選にも入っている海岸で、本当に綺麗なところですよね♪

私も独身時代に海水水槽を設置してて、エビやイソギンチャク類をメインで入れてました。
私もヨメに提案しましたが、同じく却下されましたよ(;^_^A
[ 2009.10.13(Tue) 18:06] URL | masaya #79D/WHSg | EDIT |

 久々のチョイ投げ!気合いが入っていない分、楽しめました。守谷海岸って、日本の渚100選に選ばれてたんですかぁ。海草やゴミの清掃に朝から地元の方が、頑張ってました。そういう地道な努力の結果なんでしょうねぇ。
 ちなみに、キスは2匹死亡し唐揚げに、1匹はまだ生存中。子供用の虫籠に入れてあるので、まめに海水を交換してます!
 いずれ”ごんぶと”も一緒に行きましょう!o君の記録を更新しなければ・・・。
[ 2009.10.14(Wed) 19:55] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/184-a63f5c73
 ← 外房興津地磯で撃沈!(2009.11.7〜8) | TOP | 別冊:はじ磯〜ごんぶと君があらわれた!?〜 written by o

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

