TOP > ムロアジ、ヒラソウダ、イサキ料理
 ← 外房勝浦地磯で不戦敗(2009.12.19〜20) | TOP | 神津島祗苗島「エボシ」でぷく〜ッ!(2009.11.23)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ムロアジ、ヒラソウダ、イサキ料理 

2009年11月25日 ()
Pb240235 さぁ、今回の釣果は伊豆地磯と何ら変わらない釣果ですが、挫けずしっかり料理しましょう!まず、翌日にはムロアジとヒラソウダはタタキで頂きました。ムロアジは、青紫蘇・茗荷・万能葱で和えて、ショウガ醤油で。
Pb240245 ヒラソウダとマルソウダは似ているけど違う!さばくとマルソウダは血合いが多い!が見た目の違いは、有鱗域が途中で急に途絶えるのがヒラソウダ。美味しいのはヒラソウダ。鰹により近い感じです。ヒラソウダは三枚に下ろした後、固い皮を切り取り、バーナーで炙り、氷水で締めます。薬味とポン酢で最高!鰹に並びますかな。ちょっと身が柔らかいけど、釣った日に食べるともっと良いかな。お好みでスライスニンニクを乗せても良いようです。
Pb240234 合わせた酒は山口の銘酒「東洋美人 大吟醸 山田錦」です。1800mlで5250円と高級な酒です。いわゆる十四代系です。でも十四代より手に入りやすくて私好きです。大吟醸は少し香りがきつめで、白身の淡泊な魚だと負けますが、今日は魚の味が強いのでナイスマッチです。山口は最近、「獺祭」とか「雁木」とか良い酒がいっぱいありますね。個人的には東北系よりこっちの方がお気に入りです。
Pb240246 ヒラソウダの頭と”すなずり”は塩焼きで食べました。生利節の感じです。懐かしい!父親がたまに生利節の煮物を作っていたのを思い出しました。父親は今は何も作りませんが、昔は切り干し大根を煮たり、渋いものを作っていたなぁ。酒の肴としては良いでしょう。
Pb250247 2日目は、まず「てこね寿司」。これは以前出張していた三重県志摩地方の料理で、漁師が酢飯を船に持って行って、獲れた鰹を醤油につけて乗せて食べたのが始まりらしいです。伊勢うどんとともにたまに懐かしくなり食べる料理です。第二のソウルフードかな。酢飯に、椎茸&ニンジンの甘煮を混ぜ、刻み海苔を振りかけて、醤油・酒・みりんで作ったタレに魚を漬けてご飯に乗せるだけ。ヒラソウダとムロアジで半々にしてみました。鰹じゃなくても、そこそこの感じ。
Pb250250 そして、今回の白眉が、「イサキのアクアパッツァ」!イサキも産卵後回復してきて、内臓脂肪はかなりのものになっていました。通常なら刺身で日本酒ですが、先日、イタリア料理の名店、広尾のアクアパッツァで、イトヨリのアクアパッツァを食べたので、イサキで復刻してみた次第です。以前、何度か作ったものの今ひとつだったのですが、今回はどうでしょうか?レシピ通りに、塩胡椒したイサキをオリーブオイルで焼き目を付けてから、アサリ、油漬けドライトマト、黒オリーブを入れたます。水、アンチョビ、塩漬けケイパーを入れ、煮ます。お酒はいらんですよ!最後に仕上げのオリーブオイル。
Pb250251 今回は、フランス・アルザス地方の白ワイン、ビオディナミで作ってるMarc Kreydenweisの「ANDLAU RIESLING 2007」と合わせました。アクアパッツァ最高。今回は大成功でした。勝因は、黒オリーブ、ケイパー、オリーブオイルの品質かなぁ。今度は、夏の脂の少ないイサキでやってみよう!魚はこれで完食。また漁に行かなくては。
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村


[2009.11.25(Wed) 22:33] 釣魚料理Trackback(0) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

今回はいつにも増して料理にも気合が入ってますね... by masaya
タタキも旨そうですが、手こね寿司もまた良いですね!
そして極めつけがアクアパッツァのスープの色!!
もう、たまらない色合いです^^

おいしそうだね^^ by o
おいしそうだね^^

masayaさん、O君: by はじめ
 馬鹿にしてたけど、ムロアジ、ヒラソウダともになかなか美味しい魚でした。でも、アクアパッツアが成功したのが自信になりました。また、釣り行きた~い。

コメントを閉じる▲

 ← 外房勝浦地磯で不戦敗(2009.12.19〜20) | TOP | 神津島祗苗島「エボシ」でぷく〜ッ!(2009.11.23)

COMMENT

タタキも旨そうですが、手こね寿司もまた良いですね!
そして極めつけがアクアパッツァのスープの色!!
もう、たまらない色合いです^^
[ 2009.11.26(Thu) 09:36] URL | masaya #79D/WHSg | EDIT |

おいしそうだね^^
[ 2009.11.26(Thu) 17:07] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

 馬鹿にしてたけど、ムロアジ、ヒラソウダともになかなか美味しい魚でした。でも、アクアパッツアが成功したのが自信になりました。また、釣り行きた~い。
[ 2009.11.27(Fri) 08:37] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/187-d13e8e1c
 ← 外房勝浦地磯で不戦敗(2009.12.19〜20) | TOP | 神津島祗苗島「エボシ」でぷく〜ッ!(2009.11.23)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

