TOP > 南伊豆須崎地磯で納竿(2009.12.29〜30)
 ← あけましておめでとうございます | TOP | 外房勝浦地磯で不戦敗(2009.12.19〜20)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 南伊豆須崎地磯で納竿(2009.12.29〜30) 

2009年12月30日 ()
Img_2502 今年の納竿はどこにするか?O君と相談の上、結局、今年後半に楽しませてもらった南伊豆須崎地磯に行くことにします。狙いは「ごんぶと」!40オーバーのマアジです。そもそも冬にも「ごんぶと」はいるのか?そして、できればO君のマアジ記録を抜き返したい!それから勿論、メジナも釣れないかな?
[当日の海況]
天気:
風向:西の微風
波高:1.5→2m
潮位:大潮(干潮21:12、3?、満潮4:42、130?)
水温:16.0℃
20091230041755 仕事が長引き、O君と集合したのは19時になってしまいました。途中サバルで、コマセ購入。丹羽さんに「これから、夜地磯行くの〜!元気だねぇ〜」と送り出され、22時半に駐車スペースに到着。それから地獄の磯歩きです。その途中、何と歴戦の背負子の肩紐?の左側が断裂!右側だけで背負います。最後の崖の手前で、右側も破損。万事休す!と思いきや、単純に結びつけるだけで何とか修理成功。冷や汗ものでした・・・。何か幸先悪い感じです。
[使用タックル]
ロッド:トーナメントマスタードライ1.5号5.3m(ダイワ)
リール:トーナメントISO Z2500LBD 50thED(ダイワ)
道 糸:アストロン磯トリプルガンマ 3号(ダイワ)
ウ キ:LFレーザー2B→B→2B(釣研)
ハリス:タフロングレイトカスタム3→2.5号(ダイワ)
ハ リ:ひねくれチヌ ストレート2〜3号(がまかつ)
コマセ:オキアミ3?+アミ1?
配合餌:爆増グレ5倍遠投(ダイワ)
エ サ:くわせオキスーパーハードL(マルキュー)
Img_2501 磯は月明かりで照明いらず。今までで一番穏やかです。2カ所に分かれて釣り開始。根回りを探るも、生体反応はなし。そして戻ってくる付けエサが冷たい。O君サイドではアジが釣れたとの報告がありますが、ごんぶとではないようです。1.5時間粘るも、ザリガニサイズの伊勢海老が釣れたのみ。漁業権の問題で放流すべきか悩みましたが、子供に見せるためキープ。その後、寂しくなりO君と合流。以前イサキを釣ったポイントに投入すると、本日初めての魚のアタリ。なかなかの引き!と思うまもなく、フッと軽くなる嫌な感触。何と高切れでウキまでロスト。前回の根擦れの傷が残っていたのでしょうか。釣行前に道糸の確認してませんでした。とほッ。何か悪いペースだ。
Img_2506 その後はO君も私も、ダメダメ。ほんと全く釣れる気がしません。私も「何でも良いから魚を釣らせて下さい!」と神にお願いします。すると、ネンブツダイ(笑)!神様もジョーク好きです。既に心が折れた私は、最後に残りのコマセを有効に使うべく、実績のある根際をデッドに攻めます。すると!本日最高のアタリ!かなりの引きで磯際に張り付かれます。しかし、魚の動いているのは伝わってきます。慎重に引き剥がし、O君にタモ入れしてもらいます。パッと上から見た感じでは、そんなに大きい感じではありませんでしたが、O君が「結構良い型よ!」と言ってくれています。近くで見ると、思ったより良型!「40あるんじゃない?」という私に、間髪を入れずO君が「ない!!39?!」と突っ込みます。何を〜!!と思って計測した私でしたが、結局39?。O君、あんた超能力者ですか?それでも、心が折れていた私の心に満足感が充満してくるっ。根性って大事ですね。「あぁ釣りって良いなぁ」と感じるひとときでした。その後、ポイントをO君に譲り、私は磯際を試しに1.5ヒロで探ってみると、ムラソイゲット!満足できる納竿釣行となりました。
[釣果]
口太めじな39?940g1匹、ムラソイ23〜28?2匹
伊勢海老(小)1匹、ネンブツダイ3匹(はじめ)
マアジ30?弱2匹(O君)
Img_2504 粘りすぎて、夜明けまで釣りしてしまい、大急ぎで仕事に戻る羽目になりましたが、今回は満足!個人的には地磯最長寸でした。地磯の40オーバーはなかなか更新できないなぁ。
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村






[2009.12.30(Wed) 23:27] 釣行記(伊豆)Trackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

はじめさん。 by イチロー
こんにちは。
ギューちゃんの説明で、はじめさんの日記を引用させていただきました。
納竿釣行、納得のいく釣行で良かったですね。
来年もお互い良い釣り出来るといいですね。


最後の粘りで良型ゲット!おめでとうございます^^ by masaya
今年は納得の出来る釣納めとなったのではないでしょうか。

話は変わりますが、夜の磯場を歩いていると神様からの贈り物を、極たま~に拾える事がありますよね(笑)
年に1~2回ですけど……(^^;ゞ

今年は公私ともにお世話になりました。
そして、年明け早々にもお世話になります^^
それでは来年もまた宜しくお願い致します。

あ、それと1月25日の予約ですが、2月1日に変えてもらっても良いでしょうか?(^^;ゞ

ではでは良いお年を!

お疲れ様でした。昨日メールを書きながら絶対そろ... by M
お疲れ様でした。昨日メールを書きながら絶対そろそろ行ってるはずと思ってました。なかなかの釣果でよかったね。touch and go的な帰国になると思いますが、3月後半から4月上旬に予定してます。帰国日程決まったら連絡します。予定あったら一緒に言ってやってください。それでは、はじめ君O君よいお年を!そして来年もよろしく。

イチローさん: by はじめ
 こんにちは。ブログも拝見しました。伊豆地磯でなかなかの釣果をあげられてますね。私はなかなか地磯で40の壁を越えられません。今後も宜しくお願いします。

masayaさん:
 諦めかけていた、というより諦めていたところでヒットして、良い納竿となりました。欲を言えば、もう1㎝大きいと良かったのですが・・・。予約変更完了しました。八丈島の前に地磯に行っちゃうかも!という気分です。モリモリしてるんですよねぇ。今年も来年もまた宜しくお願いします。今度は南房も案内して下さ~い。

M君: by はじめ
 昨日は恒例の忘年会で7人集まりました。ご推察の通り、納竿行ってきました。僕がメジナを釣って一気に満足感に浸るのを見て、O君は初めて「悔しい」気分になったと言ってました。こちらこそ、来年も宜しく!

関係者各位 by o
今年も大変お世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします。
o

コメントを閉じる▲

 ← あけましておめでとうございます | TOP | 外房勝浦地磯で不戦敗(2009.12.19〜20)

COMMENT

こんにちは。
ギューちゃんの説明で、はじめさんの日記を引用させていただきました。
納竿釣行、納得のいく釣行で良かったですね。
来年もお互い良い釣り出来るといいですね。

[ 2009.12.31(Thu) 01:41] URL | イチロー #79D/WHSg | EDIT |

今年は納得の出来る釣納めとなったのではないでしょうか。

話は変わりますが、夜の磯場を歩いていると神様からの贈り物を、極たま~に拾える事がありますよね(笑)
年に1~2回ですけど……(^^;ゞ

今年は公私ともにお世話になりました。
そして、年明け早々にもお世話になります^^
それでは来年もまた宜しくお願い致します。

あ、それと1月25日の予約ですが、2月1日に変えてもらっても良いでしょうか?(^^;ゞ

ではでは良いお年を!
[ 2009.12.31(Thu) 09:13] URL | masaya #79D/WHSg | EDIT |

お疲れ様でした。昨日メールを書きながら絶対そろそろ行ってるはずと思ってました。なかなかの釣果でよかったね。touch and go的な帰国になると思いますが、3月後半から4月上旬に予定してます。帰国日程決まったら連絡します。予定あったら一緒に言ってやってください。それでは、はじめ君O君よいお年を!そして来年もよろしく。
[ 2009.12.31(Thu) 13:03] URL | M #79D/WHSg | EDIT |

 こんにちは。ブログも拝見しました。伊豆地磯でなかなかの釣果をあげられてますね。私はなかなか地磯で40の壁を越えられません。今後も宜しくお願いします。

masayaさん:
 諦めかけていた、というより諦めていたところでヒットして、良い納竿となりました。欲を言えば、もう1㎝大きいと良かったのですが・・・。予約変更完了しました。八丈島の前に地磯に行っちゃうかも!という気分です。モリモリしてるんですよねぇ。今年も来年もまた宜しくお願いします。今度は南房も案内して下さ~い。
[ 2009.12.31(Thu) 13:37] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

 昨日は恒例の忘年会で7人集まりました。ご推察の通り、納竿行ってきました。僕がメジナを釣って一気に満足感に浸るのを見て、O君は初めて「悔しい」気分になったと言ってました。こちらこそ、来年も宜しく!
[ 2009.12.31(Thu) 13:39] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

今年も大変お世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします。
o
[ 2010.01.01(Fri) 13:14] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/189-cc3967b8
 ← あけましておめでとうございます | TOP | 外房勝浦地磯で不戦敗(2009.12.19〜20)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

