TOP > 2009年最後の釣魚を喰らう!
 ← 外房鵜原地磯で釣り初めオープン戦(2010.1.4〜5) | TOP | あけましておめでとうございます

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 2009年最後の釣魚を喰らう! 

2010年01月02日 ()
Img_2509 はい、昨年の納竿でゲットした執念の口太めじなとムラソイを料理しましたよ。まずムラソイ。大きい方は30?弱で相当肉厚です。これは、嫁の同級生が12月30日に来宅したので、最近凝っているアクアパッツァにしてみました。前回のイサキより肉厚で火の通りが心配だったので、フライパンごとオーブンに入れてみました。結論からすると、美味!筋肉質ですが、火が通るとほぐれ旨味が拡がる感じ。ブルゴーニュの名醸ルロワの白ワインと合わせました。
Img_2507Img_2511 次に12月31日にメジナを頂きました。苦労して獲ったメジナですが、40?と1?を少し欠けるという微妙なサイズでした。捌くと、基本的に海苔が煎茶の出がらし茶葉のように充満しており、胃の中はコマセがしっかり入っており、やはりコマセが効果あったようです。これは、2009年最後の姿造りとして半身はそのままの刺身、もう半身は昆布締めにしました。合わせた酒は季節ものの「黒龍 本醸造 垂れ口」2415円です。甘口の薄濁りですが、旨い。メジナも、即締め昇天させたのもあり、夏の癖が抜けて旨い。少し厚目の八重造り?にしましたが、ほんと甘い。やはり冬の口太は鯛ですな。腹身は定番のハーブ塩焼きで。2009年最後の魚たちも美味しく頂きました。
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村



[2010.01.02(Sat) 10:51] 釣魚料理Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

明けましておめでとうございます。 by masaya
本年もまた宜しくお願い致します^^

メジナの姿造りは、 何とも綺麗に仕上がってますね!
見た目からも美味さが伝わってきます。
そして何より「黒龍 垂れ口」!
こちらもまた気になります(笑)

それでは釣り初めも楽しみにしておりますので、宜しくお願い致します。

masayaさん: by はじめ
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。はやく、八丈行きたいなぁ。天気だけが心配。

コメントを閉じる▲

 ← 外房鵜原地磯で釣り初めオープン戦(2010.1.4〜5) | TOP | あけましておめでとうございます

COMMENT

本年もまた宜しくお願い致します^^

メジナの姿造りは、 何とも綺麗に仕上がってますね!
見た目からも美味さが伝わってきます。
そして何より「黒龍 垂れ口」!
こちらもまた気になります(笑)

それでは釣り初めも楽しみにしておりますので、宜しくお願い致します。
[ 2010.01.02(Sat) 12:42] URL | masaya #79D/WHSg | EDIT |

こちらこそ、今年も宜しくお願いします。はやく、八丈行きたいなぁ。天気だけが心配。
[ 2010.01.02(Sat) 17:58] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/191-e8a5c55a
 ← 外房鵜原地磯で釣り初めオープン戦(2010.1.4〜5) | TOP | あけましておめでとうございます

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

