TOP > 外房鵜原地磯で釣り初めオープン戦(2010.1.4〜5)
 ← 2010年最初の釣魚調理(黒めばる) | TOP | 2009年最後の釣魚を喰らう!

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 外房鵜原地磯で釣り初めオープン戦(2010.1.4〜5) 

2010年01月05日 ()
 2010年の釣り初めは八丈島!と決めていたのですが、昼に横浜のトミカ博!に子供を連れて行った際、ベタ凪微風の東京湾を見て、嫁に釣りに行って良いか相談。何とか許可を得て、O君に取りあえず連絡してみると、OKとの返事。翌日の仕事初めも考え、急遽プチ夜釣りに行くことになりました。あくまでもオープン戦として。
[当日の海況]
天気:
風向:南西の強風
波高:1.5→2mウネリあり
潮位:中潮(干潮1:18、9?)
水温:?℃
 21時に海ほたる集合。途中、久しぶりに君津の第一釣り具でコマセ購入。今回は凪がよいと期待して、サーフライト仕掛けも持参したので、アオイソメも購入。さぁ、どこに行くか?前回玉砕した勝浦地磯Tは今回はパスして、以前より一度行きたかった鵜原地磯Kにデビューすることにします。何といっても勝浦海中公園にとっても近い!何か釣れそうな予感!
[使用タックル]
ロッド:トーナメントマスタードライ1.5号5.3m(ダイワ)
リール:トーナメントISO Z2500LBD 50thED(ダイワ)
道 糸:アストロン磯トリプルガンマ 3号(ダイワ)
ウ キ:LFレーザーB→3B(釣研)
ハリス:タフロングレイトカスタム3号(ダイワ)
ハ リ:ひねくれチヌ ストレート2号(がまかつ)
コマセ:オキアミ3.5?+アミドリップ
配合餌:イワシパワーグレ遠投(マルキュー)
エ サ:くわせオキスーパーハードM(マルキュー)
 港に到着すると、何か風が強い。嫌な感じ。そそくさと支度して、23時に出発!思ったより潮位が下げておらず、海に入ると風が異様に強い!つい目印の岩に接近しすぎて深みに嵌りそうになる我々。何とか、磯に到着するも真正面から風とウネリが吹き付け、波しぶきが強い。取りあえず、海に日本酒を捧げ、去年の感謝と今年の安全&大漁を祈願します。そして、O君は右の船付けから、私は飛沫に負けず先端から竿を出してみます。
P1050253 パパッとコマセを撒き、第1投。向かい風と押しつけの潮が強いですが、いきなりアタリが来ます。するとまあまあのメバルちゃん。風は死ぬほど強いけど魚の活性は高いんじゃぁない?とやる気モードに。しかし、風が強すぎて仕掛け回収もままならない。そして、頭からシャワー。背中に海水がまわり冷たい。一気にシオシオに〜。時間とともに、ウネリ、風も強くなってきます。ひときわ大きい波でバッカンが流され万事休す。O君も根掛かりで心が折れた模様。小1時間で撤収。撤収中に雨も降り出し、O君も沈!(私の後方で知らないうちに)するなど、逃げ帰ってきました。サーフライトなどやる気にもならず・・・。
[釣果]
クロメバル26?370g1匹(はじめ)
オデコ(O君)
 今回はあくまでもオープン戦。本格釣り初めは来週の八丈なのっ!尾長にシマアジが待っている!?凪がよいことを祈りつつ・・・。
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[2010.01.05(Tue) 05:09] 釣行記(房総)Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

まさに逃げ帰ってきたね!やられたやられた! by o
行きの道中、我々も少しは上手くなったのう…などとぬかしていた自分が恥ずかしいです。釣りの神が、調子ぶっこいたらいけんよ!とおっしゃったようですな。
今年も真摯に、謙虚に楽しませていただこうと反省いたしましたとさ。

o君: by はじめ
ほんとお疲れ様でした。まさにwinter storm冬の嵐!でしたなぁ。竿持ってコマセを打てない、という辛い状況だったね。でも、今考えれば、コマセを先に打ちまくってから仕掛けを入れて、追いコマセなし、にすれば少し釣りになったか?とか考えちゃってます。早速、流したバッカンの後継者を注文しました!

予想外に早いオープン戦お疲れ様でした。結構釣れ... by M
予想外に早いオープン戦お疲れ様でした。結構釣れてるよね八丈島も!うーーーん。羨ましい。こちらは、メルボルンの釣り情報誌買ったものの、未だにイメージできず。。。なんだか魚の種類も違うんだよね~。日本はえーなー。とにかく今年もよろしくです。^^

M君: by はじめ
あけましておめでとうございます。
八丈島も海況が良ければ、良さそうだ。でも、この時期渡船できた試しがないのが心配。
そのうち家族で訪問できればな、と思ってます。時期的にはいつが良いのだろう?

コメントを閉じる▲

 ← 2010年最初の釣魚調理(黒めばる) | TOP | 2009年最後の釣魚を喰らう!

COMMENT

行きの道中、我々も少しは上手くなったのう…などとぬかしていた自分が恥ずかしいです。釣りの神が、調子ぶっこいたらいけんよ!とおっしゃったようですな。
今年も真摯に、謙虚に楽しませていただこうと反省いたしましたとさ。
[ 2010.01.05(Tue) 14:06] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

ほんとお疲れ様でした。まさにwinter storm冬の嵐!でしたなぁ。竿持ってコマセを打てない、という辛い状況だったね。でも、今考えれば、コマセを先に打ちまくってから仕掛けを入れて、追いコマセなし、にすれば少し釣りになったか?とか考えちゃってます。早速、流したバッカンの後継者を注文しました!
[ 2010.01.05(Tue) 16:46] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

予想外に早いオープン戦お疲れ様でした。結構釣れてるよね八丈島も!うーーーん。羨ましい。こちらは、メルボルンの釣り情報誌買ったものの、未だにイメージできず。。。なんだか魚の種類も違うんだよね~。日本はえーなー。とにかく今年もよろしくです。^^
[ 2010.01.05(Tue) 19:09] URL | M #79D/WHSg | EDIT |

あけましておめでとうございます。
八丈島も海況が良ければ、良さそうだ。でも、この時期渡船できた試しがないのが心配。
そのうち家族で訪問できればな、と思ってます。時期的にはいつが良いのだろう?
[ 2010.01.06(Wed) 16:49] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/192-941dec28
 ← 2010年最初の釣魚調理(黒めばる) | TOP | 2009年最後の釣魚を喰らう!

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

