TOP > 八丈島釣り初め遠征Part-2・セイズコウ(2010.1.10~12)
 ← 八丈島釣り初め遠征Part-3・シモダテ(2010.1.10~12) | TOP | 八丈島釣り初め遠征Part-1・八重根新堤(2010.1.10~12)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 八丈島釣り初め遠征Part-2・セイズコウ(2010.1.10~12) 

2010年01月13日 ()
P1110259 翌朝、風もなく。絶好のフカセ日和。港につくと、人が多い!シモダテ希望が20人ですと。鉄火場の苦手な我々はゆったり釣れる「セイズコウ」に行くことにします。今日は1便でmasayaさんが来る。それまでに結果を出しておかなければ。O君は朝から忘れ物やら腹痛で調子悪そう。ダイジョブか〜。 
[当日の海況]
天気:
風向:西→南西の風
波高:2.5m→2m
潮位:中潮(干潮8:12、104?、満潮13:35、129?)
水温:17.8→19.2℃
P1110263 渡船は不動丸。優宝丸は温泉旅行中とのこと。こんなに満員の不動丸も久しぶり。セイズコウから下ります。下りるのは我々のみです、と思いきや混雑を嫌ったグループが下りてきます。その中の礼儀正しい若者が、O君に話しかける。「Oさんですか?」。なんと、当ブログを読んでくれていた方でした。ご愛読ありがとうございます。こんな内容ですいません・・・。もう少し精進いたします。かなり内容を把握してらっしゃる様子で、びっくりとともに感動いたしました。今度はコメントもお願いします。
[使用タックル]
ロッド:がま磯インテッサG-IV遠征2号5.0m(がまかつ)
リール:トーナメントISO Z4000LBD(ダイワ)
道 糸:松田SP競技BL-ST-マークX 6号(サンライン)
ウ キ:天狗ウキφ34#2~#6、φ28#9、φ36#2〜#5
ハリス:Vハード6〜8号(サンライン)
ハ リ:グレ12号(がまかつ)
コマセ:オキアミ12キロ
配合餌:遠投ふかせTR(マルキュー)
エ サ:オキアミ
P1110264 さて、今回のテーマは、「遠征は太仕掛けでガチンコ勝負!」です。いつも、細くしてでやられるので、どんなに食いが悪くてもハリスは落とさない決意です。メタルハリスもいらんですよ。そして、太い道糸だと糸落ちが悪くなるので、いつもの藤原ウキから天狗ウキに変更。ハリス落とさず我慢できるかなぁ?
P1110027 裏のワンドで釣り開始。底も透けて見えますが、魚は見えず。付け餌が冷たい。回遊待ちかな。しかし待てども回遊せず。今日は冬の磯での楽しみ!カップラーメンを持参し、弁当は無しとしたのでした。よーし食べるか!と思ってコンロを用意すると、カセットとボンベの規格が合わない。がび〜ん。なんか2人とも冴えない。
P1110261 そろそろ八丈に着いたmasayaさんに急遽お弁当をお願いします。そしてmasayaさん到着。同時に同乗の5人のうち3人が磯替えしていきます。masayaさん登場から少し、活性が上がりイシガキフグが釣れます。
P1110266 底の方で青白くシマアジが見えます。じわじわウキをしもらせて底の方まで行くと、ヒット。見えていたシマアジのよう!それにしてもシマアジの引きは、スピード感があって気持ちいいなぁ。「おらもシマアジ釣りたい!」と言っていたO君に口太がヒット。まぁまぁの型で、なにやら嬉しそうなO君。
P1110268 masayaさんにもシマアジがヒット。その後はまた沈黙。しびれを切らした私は船着けに移動しますが、さらに状態は悪い。O君もハリスを禁断の2.5号に落としたところ、3連発で切られたらしい。魚はいるけど元気なかった!ということか?撤収時に、高切れして流した天狗ウキをmasayaさんが回収してくれていた。うぅっ、ありがとうございます!!
[釣果]
シマアジ:41?720g1匹、イシガキフグ:1匹(はじめ)
口太めじな:41?1.5?1匹、バラシ:3発(O君)
 今日は一の根が良かったくらいで、他は不調だったよう。明日はぐっとお客さんが減って磯を選びやすくなる。一の根かシモダテか、それが悩みだ。
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村





[2010.01.13(Wed) 09:50] 釣行記(伊豆諸島)Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 八丈島釣り初め遠征Part-3・シモダテ(2010.1.10~12) | TOP | 八丈島釣り初め遠征Part-1・八重根新堤(2010.1.10~12)

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/195-894e78aa
 ← 八丈島釣り初め遠征Part-3・シモダテ(2010.1.10~12) | TOP | 八丈島釣り初め遠征Part-1・八重根新堤(2010.1.10~12)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

