TOP > 磯デビュー&自己記録
 ← 釣りに対するスタイル | TOP | 自己紹介

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 磯デビュー&自己記録 

2005年04月11日 ()
  磯デビューは1995年3月の外房勝浦「黒鼻の磯」という有名地磯で、メジナを狙って釣れず、あっさりサヨリに切り替えた記憶があります。渡船デビューは同じく外房小湊のタコ島で、クロダイ狙いでした(鯛丸屋)が、このとき釣れた足の裏サイズの口太は結構嬉しかったです。
  その後、伊豆半島へ行くことが多くなり、東から南から西伊豆と体力にものを言わせて釣りました。狙いもメジナからイカまでいろいろやりました。なかでも南伊豆大瀬(菊水荘)はイサキの夜釣りによく行きました。メジナの釣れない私には、唯一数釣れる(といっても10匹は釣れないっ)魚がイサキちゃんだったわけです。さらに夜釣りでは謎の大物が来ることが多く、今だにあの時の魚は何だったのだろう?と思い出すことがあります。
  現在は主に八丈島の尾長を狙っています。確かにお金はかかりますが、飛行機で行けば伊豆に車で行くよりずっと楽です。ここ数年は「もろこや」でお世話になっています。最初は八丈なら50cmは余裕でしょう、と思ってましたが、50cmをなかなか超えません。こんな私でも10年の間にいろいろ釣りました。テクがないため、大きいのは夜釣りが多いんですな。以下に今までの自分記録を書きます。

mejina-1

  ・メジナ(口太)・・・47cm、1.7kg。神子元島での初沖磯夜釣りで釣れた(1995年6月、伊豆下田フィッシング)。置き竿に掛かっていた。釣ったと言うより釣れてた感じ。雑誌に載ってるようなサイズだとS君とY君とで異常に興奮した思い出がある。いまだに越えられない壁!

kuromejina-1

  ・クロメジナ(尾長)・・・45cm、1.5kg。春の神津島は恩馳ヒラッタイで釣った(1996年3月、賀寿丸)。サラシで入れ食いだった。八丈に行ってもなかなか、これが超えられない。とほっ。

kurodai-1

  ・クロダイ・・・47cm、1.5kg。黒鯛釣りとは狙っても釣れず、臭いコマセを撒くだけの釣りという印象があった。存在に疑問を持つ魚の一つであった。釣れて、釣友のM君と「黒鯛って本当にいるんだ!」って思った。今でも水面下でのシルバーメタリックな輝きは忘れられない。内房富浦マスマ島ロープ上にて(1998年5月、共栄丸)。

PICT0015-1

  ・マダイ・・・62cm、3kg。船長が今年のイサキはタナが深いようっ、っていうのでタナ竿2本にしたら、やってきた。艶やかな桜色(メタリックピンク)のマダイがライトに照らされたときは、興奮の坩堝だった。正直ちょっと泣いた。釣友Y君も「天然物だよっ!」って叫んでた。スポニチ海の記念日フェア特別賞ももらえた!南伊豆外浦爪木島(2003年7月、いなり丸)。

PICT0054-1

  ・シマアジ・・・47cm、1.3kg。今年2月の八丈島釣行で。雨と時化で船が出ず、藍ヶ江港で執念の釣果。遅れて来る釣友のO君に晩酌用の魚を用意するよう命令されていたので、本当に釣れて良かった。そして、やたら旨かった。八丈島藍ヶ江港にて(2005年2月)。

PICT0003-1

  ・シイラ・・・83cm、3.2kg。磯の周りをウロウロしていた。チャンスとばかりに、ポッパーを投げるが無反応。そして、あっさりオキアミで釣れた。味噌漬けが美味であった。南伊豆大瀬鵜の根(2003年8月、菊一丸)。

石鯛の類はなかなか縁がないようです。今週末は、八丈島だ。天気がいいといいな。石物も調子よいらしいし、ちょっと狙っちゃおうかなあ。











スポンサーサイト
[2005.04.11(Mon) 17:45] 釣りTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 釣りに対するスタイル | TOP | 自己紹介

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/2-de2e2e2c
 ← 釣りに対するスタイル | TOP | 自己紹介

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

