TOP > 尾長&口太メジナを喰らう その2
 ← シマアジ&口太メジナを喰らう | TOP | 天狗うき(109うき)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 尾長&口太メジナを喰らう その2 

2010年01月17日 ()
 Img_2546 熟成させていた尾長&口太は、昆布締めにもしました。昆布締めの方法は一般的なものです。我が家では、羅臼昆布に日本酒をかけて、柔らかくなったら汚れを拭き取ります。節取りした身を挟んで、冷蔵庫で保存。上に重しをした方が良いかも知れません。6時間で食す。今回は、四谷にある鮨の名店「すし匠」風に、昆布締めした身で塩昆布を巻いてみました。ワサビのみ、もしくはワサビ&塩などお好みでどうぞ。えっ?味ですか?旨いに決まってるでしょ!
Img_2548Img_2547 小ぶりの尾長はハーブ&塩&オリーブオイルで3日間マリネしたものをオーブンで焼きました。これに、シャンパン蒸ししたアサリ、先輩から頂いた北海道産極上トマトジュース「オオカミの桃」でソース?汁?を作りました。「尾長メジナのハーブグリル、アサリとトマトのソース」の完成です。「Robert PierrelのBlanc de blanc」というシャンパンと頂きました。メジナの身をソースに浸して食べると美味しいよ。
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
[2010.01.17(Sun) 12:03] 釣魚料理Trackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

やってますなあ、メジナのフルコース!?(笑) by masaya
 
私も今回は色々とやってみようと思ってましたが、結局は全部刺身のみで食してしまいました(;^_^A
しかもメジナはほとんど口に出来ておらず、9割以上を子供に奪われてしまいました(笑)

masayaさん: by はじめ
えぇ、やってますよ~っ!(笑)

お子さんに口太の真価が理解してもらえたようですね。感覚的には、1月くらいから3月くらいまでの口太が一番美味しいようです。やはり産卵後の6月くらいから美味しくなくなってくる感じがします。気温が上がってくると、保存とかの問題も出てくるのかも知れません(氷が効かなくなってくる)。締め、血抜きがいまいちでも(ただ海水氷にぶち込んでおくだけでも)今の時期は充分美味しいです。

我々は釣後の刺身の旨さのためだけに!冬でも地磯でもクーラーを持参するのです!重くて辛さ倍増ですけどね・・・。ほんと今回の口太は脂の乗りも上々で美味でしたね~。とか書いてるうちに、また行きたくなってくるなぁ。masayaさんも八丈病に濃厚感染したようですねぇ(笑)。

こんにちは。 by イチロー
離島は仕掛けも釣果も別世界ですね。
しかし、料理のバリエーションと盛り付けの綺麗さにはいつも感心させられます。
我が家は、カミさんは全くのノータッチなんで私が毎回料理担当なのですが、釣り同様さっぱり上達しません。
本年もよろしくお願いいたします。

イチローさん: by はじめ
こちらこそ今年も宜しくお願いします。

離島の仕掛けですが、いつもはそれほど太くせず、昨年は3号+グレメタルとかでやっていたのです。事実、神津などでは、そこまで大きいのも来ないだろう、という感じでした。しかし、昨年、今年と、八丈は例年になく調子がよいので太くしてみた次第です。

料理は、ブログでの発表を意識して、かなり気を遣っています。最近はブログ用にデパートのセールに出ていた皿を買いました。そして釣りに行く前から、各種料理本を眺めながら、こういうアプローチもあるか~、とか思ってます。で、狙う魚が釣れず、がっかりということが多いですけど・・。なるべく、刺身と塩焼きにならないようにしたいんですけど、結局、魚が美味しいときは刺身と塩焼きが一番ですからね~。

やっぱり、えーなー八丈は!年明けなかなか好調で... by M
やっぱり、えーなー八丈は!年明けなかなか好調ですね。こちらは、まだ釣り初めしてません。そー言えば八丈にいるときにO君に送ったメールの返信も届いてましたが、なんと羨ましいこととおもいつつ、その返信はできずじまいでした。こちらはメジナはおらんようです。3月末に一度戻りますので、予定またメールしやす。こないだ釣った真鯛も昆布締めにして結構旨かったのですが、酢は使わないの?

M君: by はじめ
コメントありがと。八丈はヤッパリ良いよ!今回は我々には珍しくシマアジも釣れて、気分良かったです。でも、以前に藍ヶ江港で釣った奴の方が脂乗ってて美味しかったね。
そうか、オーストラリアにはメジナいないか~。オーストラリアメジナとか名前でいそうなのにね。ちなみに昆布締めは酢は使わないよ。刺身を酒で洗った昆布に挟むだけ。時短テクなら、刺身に切ったのを昆布にのせれば1時間で食べれるよ。
3月帰ってくるときは会おう!磯の上でも可。

コメントを閉じる▲

 ← シマアジ&口太メジナを喰らう | TOP | 天狗うき(109うき)

COMMENT

 
私も今回は色々とやってみようと思ってましたが、結局は全部刺身のみで食してしまいました(;^_^A
しかもメジナはほとんど口に出来ておらず、9割以上を子供に奪われてしまいました(笑)
[ 2010.01.17(Sun) 14:10] URL | masaya #79D/WHSg | EDIT |

えぇ、やってますよ~っ!(笑)

お子さんに口太の真価が理解してもらえたようですね。感覚的には、1月くらいから3月くらいまでの口太が一番美味しいようです。やはり産卵後の6月くらいから美味しくなくなってくる感じがします。気温が上がってくると、保存とかの問題も出てくるのかも知れません(氷が効かなくなってくる)。締め、血抜きがいまいちでも(ただ海水氷にぶち込んでおくだけでも)今の時期は充分美味しいです。

我々は釣後の刺身の旨さのためだけに!冬でも地磯でもクーラーを持参するのです!重くて辛さ倍増ですけどね・・・。ほんと今回の口太は脂の乗りも上々で美味でしたね~。とか書いてるうちに、また行きたくなってくるなぁ。masayaさんも八丈病に濃厚感染したようですねぇ(笑)。
[ 2010.01.17(Sun) 14:29] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

離島は仕掛けも釣果も別世界ですね。
しかし、料理のバリエーションと盛り付けの綺麗さにはいつも感心させられます。
我が家は、カミさんは全くのノータッチなんで私が毎回料理担当なのですが、釣り同様さっぱり上達しません。
本年もよろしくお願いいたします。
[ 2010.01.17(Sun) 18:33] URL | イチロー #79D/WHSg | EDIT |

こちらこそ今年も宜しくお願いします。

離島の仕掛けですが、いつもはそれほど太くせず、昨年は3号+グレメタルとかでやっていたのです。事実、神津などでは、そこまで大きいのも来ないだろう、という感じでした。しかし、昨年、今年と、八丈は例年になく調子がよいので太くしてみた次第です。

料理は、ブログでの発表を意識して、かなり気を遣っています。最近はブログ用にデパートのセールに出ていた皿を買いました。そして釣りに行く前から、各種料理本を眺めながら、こういうアプローチもあるか~、とか思ってます。で、狙う魚が釣れず、がっかりということが多いですけど・・。なるべく、刺身と塩焼きにならないようにしたいんですけど、結局、魚が美味しいときは刺身と塩焼きが一番ですからね~。
[ 2010.01.17(Sun) 18:53] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

やっぱり、えーなー八丈は!年明けなかなか好調ですね。こちらは、まだ釣り初めしてません。そー言えば八丈にいるときにO君に送ったメールの返信も届いてましたが、なんと羨ましいこととおもいつつ、その返信はできずじまいでした。こちらはメジナはおらんようです。3月末に一度戻りますので、予定またメールしやす。こないだ釣った真鯛も昆布締めにして結構旨かったのですが、酢は使わないの?
[ 2010.01.19(Tue) 12:53] URL | M #79D/WHSg | EDIT |

コメントありがと。八丈はヤッパリ良いよ!今回は我々には珍しくシマアジも釣れて、気分良かったです。でも、以前に藍ヶ江港で釣った奴の方が脂乗ってて美味しかったね。
そうか、オーストラリアにはメジナいないか~。オーストラリアメジナとか名前でいそうなのにね。ちなみに昆布締めは酢は使わないよ。刺身を酒で洗った昆布に挟むだけ。時短テクなら、刺身に切ったのを昆布にのせれば1時間で食べれるよ。
3月帰ってくるときは会おう!磯の上でも可。
[ 2010.01.19(Tue) 17:11] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/200-fd222ec6
 ← シマアジ&口太メジナを喰らう | TOP | 天狗うき(109うき)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

