TOP > 南伊豆須崎地磯で凍える(2010.1.23)
 ← 外房鵜原地磯へ後輩を連行(2010.1.30〜31) | TOP | シマアジ&口太メジナを喰らう

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 南伊豆須崎地磯で凍える(2010.1.23) 

2010年01月24日 ()
P1230061P1230295 八丈の余韻がまだ残る中、今年最初の南伊豆にも行ってきましたよ。懸案の仕事を午前中に片付け、すっきりしてO 君と南伊豆に向かいました(スッキリしていたのが、後でドンヨリに変わりますが)。
[当日の海況]
天気:
風向:西の風やや強し
波高:3→2.5mウネリあり
潮位:小潮(満潮22:42、109?)
水温:?℃
P1230296 道は空いていて、明るいうちにまずは菖蒲沢の磯をチェック。波は無く落ち着いていますが、落ち着き過ぎかなぁ。そして、須崎へ。
[使用タックル]
ロッド:メガドライM2 1.7号5.3m(ダイワ)
リール:トーナメントISO Z3000LBD(ダイワ)
道 糸:アストロン磯トリプルガンマ 3.25号(ダイワ)
ウ キ:LFレーザー2B→3B→B(釣研)
ハリス:タフロングレイトカスタム3号(ダイワ)
ハ リ:ひねくれチヌ ストレート2号
    Type口太速攻7.25号(がまかつ)
コマセ:オキアミ3?+アミ2?
配合餌:湧きグレ500遠投(マルキュー)
エ サ:くわせオキスーパーハードM(マルキュー)
P1230297P1230064 港に到着。夕暮れの景色が美しい!今回、いつも軽量クーラーを忘れ、少し大きめのクーラーを運びます。遊歩道が辛い!それでもO君を逃げ切り、磯に到着(競争しているのではありません)。
P1230298 右側の釣り座に入りますが、サラシがきつく、夜釣り、冬の時期では水温も下がり不向きのよう。それでも、頑張りますが、風が冷たく徐々に寒くなってくる。そして、2人とも釣れない。そこへ、後輩K君からの電話。なんと、仕事が残っていたことが判明。「でも、私、いま南伊豆なんだけど・・・」という私に、「やっときます!」と言ってくれるK君。うん、有難う!でも、人間失格だ・・わしは・・・。と、落ち込んでいると、O君が「釣れたぁ〜」だと。さらに落ち込みます。今年初の”ごんぶと”だぁ〜。いいなぁ〜。
P1230300 その後は、「おいらには今日は魚を釣る資格がありません↓」とう自分と「道義的責任はどうあれ、せっかく来たんだから魚釣ろうよ!」という自分とが、せめぎあっていました。寒さと戦いながら、竿は出しましたが、釣れる気もせんかったし、事実、生体反応も無かった(涙)。
[釣果]
ぐりんぐりん(はじめ)
ごんぶとマアジ:42?640g1匹(O君)
P1230301P1230080 冬にも"ごんぶと"の生息を確認できたのは良しとしよう。しかし、自分っ〜社会人としてどうなのよ〜、と自問自答した釣りでした・・・。しかし、最近恒例となっている、海老名SAの「鹿児島ラーメン ざぼん」は、夜釣り後ほんとに染みる〜。
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村






[2010.01.24(Sun) 12:20] 釣行記(伊豆)Trackback(0) | Comments(11)
↑TOPへ


COMMENT

お疲れさん。いろいろなダメージを受けましたね…。... by o
ごんぶと君は42cm,640gでした~!重量記録更新!!

O君: by はじめ
写真ありがと!お疲れさんでした。これで、ごんぶとアジの記録は全てO君に塗り替えられた!うざし!

しかし、幅広で太いアジだったねぃ。きっと脂ノリノリで美味しいだろうなぁ。

しかし、人間失格。少なくとも社会人失格。反省してます。

どんまいです! by K
どんまいです!

K君: by はじめ
なぐさめてくれてアリガト。
今度おごるからね。

綺麗な夕焼けでしたね~ by masaya
oさんの撮影でしょうか??

釣りに集中する事が出来なかったようですね。
まぁ、やってしまったものは仕方が無い、再度やらないように気をつけるしか無いですよね。
罪ほろぼしにタップリとご馳走して、次に繋げましょう(^^;ゞ

お疲れ様でした^^

masayaさん: by はじめ
最近はO君もカメラ持参なのですが、写す景色は似たり寄ったり・・。今回の風景写真は私の旧式な防水カメラでの写真です。
釣れないと、もう行きたくてウズウズ。3月の八丈はいつが良いですかねぇ。春分の日前後かな~と思っていますが、凄く混んでそうですね。

しかし、釣り初めから今月3回(含む八丈)とはなん... by M
しかし、釣り初めから今月3回(含む八丈)とはなんと羨ましい。内のかみさんには、このブログを見ながら「あーっ!また行ってるよ」とかいいながら「自分も行きたいのに我慢してるのよアピール」をしています。あまりやりすぎると逆効果になりそうなので適度にやってます。ところで、帰国時の釣行どうっすかね?

M君: by はじめ
プチ夜釣りで翌日平常営業だから行けるのよ。翌日、普通に子供と皇居の公園とかで走り回るから辛いけどね~。嫁に怒られなければ、シーズン中はガンガン行くつもりよ~。3月は春分の日前後に八丈に行くつもりなんです。M君は帰国したら、土曜深夜出発しかないということで、神津か鵜渡根に行くとすると夜0時にはきっかり出発しないと、駄目だけどどうする?南伊豆でも1時には出ないと・・・。外房小湊などなら、ゆっくり出発できるけど・・・。サヨリもおるよ~。M君の希望に合わせます。

ごんぶと君はかなり美味でしたよお。サビレ君より... by o
3月の予定決めないとねえ…。

いいなーーーーーごんぶと君!こちらはなんだか旨... by M
いいなーーーーーごんぶと君!こちらはなんだか旨そうな魚おらんのですよ。もろこやも最近毎週見てるんだけど、かなりきてるよね!八丈に直行便あればそのまま行くんだけどね。3月の件ですが、一様0時に出れるように画策してみます。やっぱり伊豆方面がよいですーーー。

M君、O君: by はじめ
どうする?ナギ次第だけど鵜度根?神津?南伊豆?西伊豆?

コメントを閉じる▲

 ← 外房鵜原地磯へ後輩を連行(2010.1.30〜31) | TOP | シマアジ&口太メジナを喰らう

COMMENT

ごんぶと君は42cm,640gでした~!重量記録更新!!
[ 2010.01.24(Sun) 16:38] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

写真ありがと!お疲れさんでした。これで、ごんぶとアジの記録は全てO君に塗り替えられた!うざし!

しかし、幅広で太いアジだったねぃ。きっと脂ノリノリで美味しいだろうなぁ。

しかし、人間失格。少なくとも社会人失格。反省してます。
[ 2010.01.24(Sun) 17:05] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

どんまいです!
[ 2010.01.24(Sun) 22:46] URL | K #79D/WHSg | EDIT |

なぐさめてくれてアリガト。
今度おごるからね。
[ 2010.01.25(Mon) 20:51] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

oさんの撮影でしょうか??

釣りに集中する事が出来なかったようですね。
まぁ、やってしまったものは仕方が無い、再度やらないように気をつけるしか無いですよね。
罪ほろぼしにタップリとご馳走して、次に繋げましょう(^^;ゞ

お疲れ様でした^^
[ 2010.01.26(Tue) 09:43] URL | masaya #79D/WHSg | EDIT |

最近はO君もカメラ持参なのですが、写す景色は似たり寄ったり・・。今回の風景写真は私の旧式な防水カメラでの写真です。
釣れないと、もう行きたくてウズウズ。3月の八丈はいつが良いですかねぇ。春分の日前後かな~と思っていますが、凄く混んでそうですね。
[ 2010.01.26(Tue) 16:44] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

しかし、釣り初めから今月3回(含む八丈)とはなんと羨ましい。内のかみさんには、このブログを見ながら「あーっ!また行ってるよ」とかいいながら「自分も行きたいのに我慢してるのよアピール」をしています。あまりやりすぎると逆効果になりそうなので適度にやってます。ところで、帰国時の釣行どうっすかね?
[ 2010.01.27(Wed) 10:50] URL | M #79D/WHSg | EDIT |

プチ夜釣りで翌日平常営業だから行けるのよ。翌日、普通に子供と皇居の公園とかで走り回るから辛いけどね~。嫁に怒られなければ、シーズン中はガンガン行くつもりよ~。3月は春分の日前後に八丈に行くつもりなんです。M君は帰国したら、土曜深夜出発しかないということで、神津か鵜渡根に行くとすると夜0時にはきっかり出発しないと、駄目だけどどうする?南伊豆でも1時には出ないと・・・。外房小湊などなら、ゆっくり出発できるけど・・・。サヨリもおるよ~。M君の希望に合わせます。
[ 2010.01.27(Wed) 14:47] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

3月の予定決めないとねえ…。
[ 2010.01.28(Thu) 09:40] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

いいなーーーーーごんぶと君!こちらはなんだか旨そうな魚おらんのですよ。もろこやも最近毎週見てるんだけど、かなりきてるよね!八丈に直行便あればそのまま行くんだけどね。3月の件ですが、一様0時に出れるように画策してみます。やっぱり伊豆方面がよいですーーー。
[ 2010.01.28(Thu) 12:31] URL | M #79D/WHSg | EDIT |

どうする?ナギ次第だけど鵜度根?神津?南伊豆?西伊豆?
[ 2010.01.29(Fri) 12:33] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/202-df4fce83
 ← 外房鵜原地磯へ後輩を連行(2010.1.30〜31) | TOP | シマアジ&口太メジナを喰らう

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

