TOP > 外房鵜原地磯へ後輩を連行(2010.1.30〜31)
 ← 1995年釣行記録(3月〜4月) | TOP | 南伊豆須崎地磯で凍える(2010.1.23)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 外房鵜原地磯へ後輩を連行(2010.1.30〜31) 

2010年01月31日 ()
P1310302 今日は満月です。イコール大潮!夜の房総が待っています。今回は職場の後輩を無理矢理?連行しました。後からO君も来るかもです。
[当日の海況]
天気:
風向:北西の風
波高:2→1.5mウネリあり
潮位:大潮(干潮23:06、-17?)
水温:14℃
P1310303 目指す磯は今年のプレ釣り初めで撃沈した所です。港に着くと、既に先行者がいるようです。その数、何と6人!まぁ、それだけ、良い凪ということですね。支度中にビジター用のライフジャケットが小さすぎて閉まらないというトラブル。まぁ、今日の凪なら大丈夫でしょう。磯までのルートは、ほぼ露出しており、快適この上ない状態です。
[使用タックル]
ロッド:トーナメントマスタードライ1.5号5.3m(ダイワ)
リール:トーナメントISO Z2500LBD 50thED(ダイワ)
道 糸:アストロン磯トリプルガンマ 3号(ダイワ)
ウ キ:LFレーザーB(釣研)
ハリス:タフロングレイトカスタム3→2.5号(ダイワ)
ハ リ:Type口太速攻7.25号(がまかつ)
コマセ:オキアミ3?+アミ1?
配合餌:イワシパワーグレ遠投(マルキュー)
エ サ:くわせオキスーパーハードM(マルキュー)
P1310304 船付けのワンドで竿を出していた方に挨拶して、船付けに入ります。後輩H君に磯の状況を説明した後、自分の支度をします。海は穏やかすぎて、もう少し波っ気が欲しいところです。水温低いですが、餌は取られます。しばらくして後輩H君のウキが沈みます。ファーストヒットは良型クサフグでした。その後、O君も到着。私にアタリが来て、アジゲット。その後、小型ウミタナゴ。O君はといえば、ゴンズイ。そして、「バキっ」という嫌な音。メバル(幼稚園クラス)を掛けたO君の歴戦のM2が2番で折れたよう。O君の心も折れた模様。その後、ドラマ無く終了。総じて低調でした。
[釣果]
マアジ:29?1匹、ミニウミタナゴ1匹(はじめ)
ゴンズイ1匹、マイクロメバル1匹(O君)
クサフグ1匹(後輩H君)
Img_2579 アジは泣き尺で意外と良い型でしたが、最近”ごんぶと”アジに慣れていたので、やけに小さく感じました。今回は、寒くもなく、辛くもなく、ドラマもない釣りでした。釣れなくとも、後輩が非日常を体験して、そこそこ満足してくれているといいな。う〜ん、メジナの顔が見たかった〜。そしてアジは、刺身と尾の身はタタキ!普通に美味!でした。
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村





[2010.01.31(Sun) 10:18] 釣行記(房総)Trackback(0) | Comments(9)
↑TOPへ


COMMENT

良い型のアジだ!ほんとヤラシイけど、ごんぶとを... by o
M2は緊急入院の予定…。一番思い入れのある竿だから早く元気になってほしいものです(祈)。ついでにザイオントーナメントもオーバーホールだな。
それにしても、釣果といい、竿の破損といい、なんとも煮え切らない気持ちだ。なんとかせねば…。

最近ブログ見る度に更新されていてびっくりです。... by M
最近ブログ見る度に更新されていてびっくりです。ところで、3月ですが、凪良ければ鵜渡根いってみたいな。まだ行ったことないし。どーっすかね。

o君: by はじめ
ほんとにヤラシイのう(笑)。ほんと、価値観が狂うよ。でも、美味しゅうございましたよ。ぼくもM2のドライ撥水、50周年モデルのリールのオーバーホールもお願いする予定。引き続き寒グレをガンガン狙って行きましょう!

M君:
最近はプチ夜釣り系で家族を誤魔化しています(今日も昼から南房館山でお花摘みでアクアライン2往復!)が、とうとう娘に夜釣りに行かないようにお願いされてしまった。3月鵜渡根希望ね!でも、たしか2~3年前の2月頃タタミ根に一緒に行ったはずよ~!現在5時出船らしいから、間に合うと思うよ。後はo君の船酔いだけが心配。

強制連行、何気に楽しかったです。鵜原の海中歩行... by H
アジおいしそうですね。初めてでふぐが釣れたのもミラクルですが、いつかは食べられる魚を釣りたいです。
Oさんの釣竿の音は忘れられません(泣)。一刻も早い回復を祈っています!

Hくん、翌日の朝結構元気でに楽しげだったよね(笑) by K
また連行されてください。いい魚が釣れたらいい酒あげるよ。

oさんは災難でしたね。 by masaya
思い入れのある竿! わかります。
私も折れて同じ号数の竿を新調したものの元の竿に愛着がありすぎて、結局直してそのまま今も現役で働いてもらってます(^^;ゞ

非日常体験もうまくガイド出来たようですね!
それでメジナも上手い事釣れてくれれば一番だったのでしょうが、それは次に期待ですね~(^^;ゞ

お疲れ様でした(^^)

H君: by はじめ
まあまあ楽しんでもらえたようで何よりでした。水温の割には餌取りも多く、中にはいい魚も食べていたかもしれなかったけど、フグは狙わないでよいですよ。針が勿体ないから。でも釣りの後の、鴨川デニーズの担々麺の美味しさを分かってもらえて良かった良かった。

K君:
そのうち、また行きましょう!

masayaさん:
昨日はお疲れ様でした。やっぱり、竿って消耗品ですよね。お気に入りの登板回数の多い竿は穂先ではなく2番とかで折れる気がします。やっぱり、地磯移動などで、ダメージが多いのでしょうか?

2008年3月タタミ根。正解!行ったねそういえば。す... by M
2008年3月タタミ根。正解!行ったねそういえば。すごく良いねこのブログ!実は最近、このブログで過去の釣り記録にはまってます。タタミ根も確認しました。「そーそー。そーだったそーだった。」てのが結構あります。しかしこのブログの充実ぶりにはいつも感心させられてます。しかし、南半球からもふつーに見れるなんてホントに便利になったもんだ。今週末は、また船釣りに行ってきます。今釣れる魚はGeorge King WhitingかTrevally?だそうです。TrevallyはといってもGTではありません。写真ではシマアジに似てるけど違うらしいです。おいしければいいんだけど。。。3月が待ち遠しい。

M君: by はじめ
有難う!実は、ブログ以前の釣行記録も載せようかと画策中。どんどん年取って惚けていきそうだもんね~。

コメントを閉じる▲

 ← 1995年釣行記録(3月〜4月) | TOP | 南伊豆須崎地磯で凍える(2010.1.23)

COMMENT

M2は緊急入院の予定…。一番思い入れのある竿だから早く元気になってほしいものです(祈)。ついでにザイオントーナメントもオーバーホールだな。
それにしても、釣果といい、竿の破損といい、なんとも煮え切らない気持ちだ。なんとかせねば…。
[ 2010.01.31(Sun) 14:52] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

最近ブログ見る度に更新されていてびっくりです。ところで、3月ですが、凪良ければ鵜渡根いってみたいな。まだ行ったことないし。どーっすかね。
[ 2010.01.31(Sun) 15:15] URL | M #79D/WHSg | EDIT |

ほんとにヤラシイのう(笑)。ほんと、価値観が狂うよ。でも、美味しゅうございましたよ。ぼくもM2のドライ撥水、50周年モデルのリールのオーバーホールもお願いする予定。引き続き寒グレをガンガン狙って行きましょう!

M君:
最近はプチ夜釣り系で家族を誤魔化しています(今日も昼から南房館山でお花摘みでアクアライン2往復!)が、とうとう娘に夜釣りに行かないようにお願いされてしまった。3月鵜渡根希望ね!でも、たしか2~3年前の2月頃タタミ根に一緒に行ったはずよ~!現在5時出船らしいから、間に合うと思うよ。後はo君の船酔いだけが心配。
[ 2010.01.31(Sun) 20:55] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

アジおいしそうですね。初めてでふぐが釣れたのもミラクルですが、いつかは食べられる魚を釣りたいです。
Oさんの釣竿の音は忘れられません(泣)。一刻も早い回復を祈っています!
[ 2010.02.01(Mon) 18:38] URL | H #79D/WHSg | EDIT |

また連行されてください。いい魚が釣れたらいい酒あげるよ。
[ 2010.02.01(Mon) 22:52] URL | K #79D/WHSg | EDIT |

思い入れのある竿! わかります。
私も折れて同じ号数の竿を新調したものの元の竿に愛着がありすぎて、結局直してそのまま今も現役で働いてもらってます(^^;ゞ

非日常体験もうまくガイド出来たようですね!
それでメジナも上手い事釣れてくれれば一番だったのでしょうが、それは次に期待ですね~(^^;ゞ

お疲れ様でした(^^)
[ 2010.02.02(Tue) 08:28] URL | masaya #79D/WHSg | EDIT |

まあまあ楽しんでもらえたようで何よりでした。水温の割には餌取りも多く、中にはいい魚も食べていたかもしれなかったけど、フグは狙わないでよいですよ。針が勿体ないから。でも釣りの後の、鴨川デニーズの担々麺の美味しさを分かってもらえて良かった良かった。

K君:
そのうち、また行きましょう!

masayaさん:
昨日はお疲れ様でした。やっぱり、竿って消耗品ですよね。お気に入りの登板回数の多い竿は穂先ではなく2番とかで折れる気がします。やっぱり、地磯移動などで、ダメージが多いのでしょうか?
[ 2010.02.02(Tue) 08:38] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

2008年3月タタミ根。正解!行ったねそういえば。すごく良いねこのブログ!実は最近、このブログで過去の釣り記録にはまってます。タタミ根も確認しました。「そーそー。そーだったそーだった。」てのが結構あります。しかしこのブログの充実ぶりにはいつも感心させられてます。しかし、南半球からもふつーに見れるなんてホントに便利になったもんだ。今週末は、また船釣りに行ってきます。今釣れる魚はGeorge King WhitingかTrevally?だそうです。TrevallyはといってもGTではありません。写真ではシマアジに似てるけど違うらしいです。おいしければいいんだけど。。。3月が待ち遠しい。
[ 2010.02.02(Tue) 11:41] URL | M #79D/WHSg | EDIT |

有難う!実は、ブログ以前の釣行記録も載せようかと画策中。どんどん年取って惚けていきそうだもんね~。
[ 2010.02.03(Wed) 15:34] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/203-9f1960ca
 ← 1995年釣行記録(3月〜4月) | TOP | 南伊豆須崎地磯で凍える(2010.1.23)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

