TOP > アジのふわふわ揚げ
 ← ごんぶとアジの柚子真理寧 | TOP | 至高のアジフライ

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク アジのふわふわ揚げ 

2010年03月02日 ()
Img_2668 今回の創作料理です。以前、アジの薩摩揚げ(外房小湊地磯でプチ夜釣り参照)で失敗して、固〜い薩摩揚げになってしまったので、なんとかリベンジしたいと思っていました。ただ、安直に卵を使うと長男がアレルギーで食べられない!というジレンマ。今回はとろろ芋を投入してみました。アジと長芋を同量フードプロセッサーで混ぜる。塩:砂糖:みりんを1:2:2で味付け。ごんぶとなら1匹=小さじ換算でOKかな。長ネギみじん切り、ショウガ汁を投入。これをきつね色に揚げる。食すとふわふわで、想定した薩摩揚げとは完全に違う食感。しかし、これはこれで美味。子供が気に入ったよう。揚げ出しにしても美味しいかも!もう少し薩摩揚げに近い方が好きな人は、芋を少なめにした方が良いかもしれません。
Img_2666Img_2665 そして、アジの握り鮨も作ってみました。脂の乗りも良いので、最高ですな。定番のナメロウも今回は大人用に、万能葱+青紫蘇+ショウガ摺りおろし+白麹味噌で作ってみました。いつもは子供用でショウガ抜きでしたがショウガ入れても食べるのね〜。
Img_2670 酒は大好きな福井の「黒龍 吟醸 垂れ口」。前回飲んだ本醸造の垂れ口(2009年最後の釣魚を喰らう参照)も美味しいけど、やはりこちらの方が洗練されています。4合瓶で1470円。滋賀県近江八幡の「酒のさかえや」で購入。薄濁りで甘口なのですが、今回のアジには合いますね〜。
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
[2010.03.02(Tue) 19:28] 釣魚料理Trackback(0) | Comments(9)
↑TOPへ


COMMENT

ふわふわ揚げ、アジ版はんぺんって感じかな? by o
美味しそう!
このお寿司、喰いてぇ~(^ o,^)

ご無沙汰しておりますm(_ _)m一時携帯から開いても... by 酔拳釣師
ご無沙汰しておりますm(_ _)m一時携帯から開いても見れなかったのでなかなかコメントできませんでした(機械音痴!?)相変わらず素敵な料理をされてますね~素晴らしいです。日本酒のセンスも抜群('-^*)

O君: by はじめ
ふわふわ揚げ、名前の通りふわふわでハンペンとも違った食感と味です。山芋たっぷりのお好み焼きに近い食感かな。握り鮨はショウガ控えめにするといいみたい。強いとせっかくのアジの香りが消えてしまいます。もっと作れば良かった!

酔拳釣師さん: by はじめ
コメントありがとうございます。
お褒めいただき光栄です(えへ)。お酒は、最近あまり勉強してなくて好みのタイプばかり飲んでます。もう少し、隠れた逸品を探したいとは思ってますけど。
携帯から見られませんでした?すいませんでした。特に設定は変えてなかったのですが。
また料理も頑張ります。その前にしっかり釣らないと(笑)。

相変わらずやってますね~、料理!! by masaya
料理を飾るお皿も随分と増えたのではないでしょうか(笑)

このふわふわ揚げは他の魚、例えば今の時期のメジナでもいけそうですね!

確かにメジナでもおいしそうですね!僕も今度試し... by o
確かにメジナでもおいしそうですね!僕も今度試してみよう!

masayaさん: by はじめ
次回でアジ料理完結です。いろいろ試せました!

o君:
また行こう!

なんだか海外から見てる釣り好きにはかなり酷なサ... by M
なんだか海外から見てる釣り好きにはかなり酷なサイトになってきたな~。魚釣って、料理して、喰いたーい。

M君: by はじめ
ごめんよ~。月末の帰国&遠征で憂さを晴らしてください!ナギが良いといいね!

コメントを閉じる▲

 ← ごんぶとアジの柚子真理寧 | TOP | 至高のアジフライ

COMMENT

美味しそう!
このお寿司、喰いてぇ~(^ o,^)
[ 2010.03.02(Tue) 22:36] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

ご無沙汰しておりますm(_ _)m一時携帯から開いても見れなかったのでなかなかコメントできませんでした(機械音痴!?)相変わらず素敵な料理をされてますね~素晴らしいです。日本酒のセンスも抜群('-^*)
[ 2010.03.03(Wed) 05:37] URL | 酔拳釣師 #79D/WHSg | EDIT |

ふわふわ揚げ、名前の通りふわふわでハンペンとも違った食感と味です。山芋たっぷりのお好み焼きに近い食感かな。握り鮨はショウガ控えめにするといいみたい。強いとせっかくのアジの香りが消えてしまいます。もっと作れば良かった!
[ 2010.03.03(Wed) 07:58] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

コメントありがとうございます。
お褒めいただき光栄です(えへ)。お酒は、最近あまり勉強してなくて好みのタイプばかり飲んでます。もう少し、隠れた逸品を探したいとは思ってますけど。
携帯から見られませんでした?すいませんでした。特に設定は変えてなかったのですが。
また料理も頑張ります。その前にしっかり釣らないと(笑)。
[ 2010.03.03(Wed) 08:05] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

料理を飾るお皿も随分と増えたのではないでしょうか(笑)

このふわふわ揚げは他の魚、例えば今の時期のメジナでもいけそうですね!
[ 2010.03.03(Wed) 09:21] URL | masaya #79D/WHSg | EDIT |

確かにメジナでもおいしそうですね!僕も今度試してみよう!
[ 2010.03.03(Wed) 11:24] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

次回でアジ料理完結です。いろいろ試せました!

o君:
また行こう!
[ 2010.03.03(Wed) 11:44] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

なんだか海外から見てる釣り好きにはかなり酷なサイトになってきたな~。魚釣って、料理して、喰いたーい。
[ 2010.03.03(Wed) 12:41] URL | M #79D/WHSg | EDIT |

ごめんよ~。月末の帰国&遠征で憂さを晴らしてください!ナギが良いといいね!
[ 2010.03.03(Wed) 16:43] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/223-5ee85b19
 ← ごんぶとアジの柚子真理寧 | TOP | 至高のアジフライ

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

