TOP > ごんぶとアジの柚子真理寧
 ← アジのおこわ(番外編) | TOP | アジのふわふわ揚げ

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ごんぶとアジの柚子真理寧 

2010年03月03日 ()
Img_2673 この料理、今は引退されている名店「天神坂 上野」の上野修三さんのレシピです。以前より良いアジが釣れたらトライしようと思いつつ、実現できなかった料理です。作り方は、三枚におろしたアジに塩焼き程度の塩振りをして3時間放置。この塩を拭ってから、柚子&スダチ果汁でさっと洗う。オリーブオイルに柚子皮すりおろしに柚子胡椒!を入れたものでマリネする。2日馴染ませたら皮を引いて薄切りにする。以上です。付け合わせは、タマネギスライスの甘酢EVオリーブオイル和え。正式にはセロリも加え、キャビアをあしらうのですが、簡略化しました。
Img_2671 合わせる酒は日本酒でも良いでしょうが、シチリア島のRiofavaraの白ワイン「Marzaiolo 2007」にしてみました。地場品種のインツォリア、グレカニコ、シャルドネのブレンドですが美味しい。こういうタイプの白ワイン好きです。そして、柚子真理寧!これは上品!旨い!アジの脂を殺さない程度に柚子胡椒が薫り、ワインとの相性もなかなかです。
Img_2672 そして、もちろん残った骨は骨せんべい。でも中骨が硬すぎました!頭は、醤油とガリの煮物で。このタレがアジのエキスでやばいです。合わせた酒は、後輩K君からもらった、マニアで話題になっている新潟の酒「謙信 純米吟醸 五百万石 おりがらみ 無濾過生原酒」です。うん、この酒は旨い。アジ頭の煮付けも味はよいのですが、ウロコが邪魔と、家族に注意されました。とほほっ。これで完食。う〜ん、また釣りに行きたくなってきたぞ!
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
[2010.03.03(Wed) 19:25] 釣魚料理Trackback(0) | Comments(5)
↑TOPへ


COMMENT

おお、さすが師匠っ!真理寧!読めねえ! by o
柑橘系の香り、良さそうですねえ!スゴくお上品なお料理ですわねえ、奥様!おほほほっ!(^o^)

またまた魅力的な料理!名店のレシピ抑えてますね... by 酔拳釣師
またまた魅力的な料理!名店のレシピ抑えてますね~僕もアジ釣って真似させていただきまーす('-^*)

同じく、真理寧!読めねえ!(笑) by masaya
でも凄く美味しそうで無性にお酒を飲みたくなりました^^
ただ、しばらく釣りに行けそうに無いのが辛いところ。
スーパーで買ってくるしか無いかも知れません(;^_^A

O君、masayaさん: by はじめ
この当て字も、天神坂上野でのやり方なのだそうだ。私の発案ではないのであしからず(笑)。

脂の乗り具合で塩加減を調節する職人技が要求されるようだ。たまたまうまく行ったが。でもうまいよ。





酔拳釣師さん: by はじめ
美味しいので試してください。脂の乗りが悪いときは塩少なめの方が良いかも?あと、柚子胡椒が味の決め手なので、良品を使ったほうが美味しくできるようです。

コメントを閉じる▲

 ← アジのおこわ(番外編) | TOP | アジのふわふわ揚げ

COMMENT

柑橘系の香り、良さそうですねえ!スゴくお上品なお料理ですわねえ、奥様!おほほほっ!(^o^)
[ 2010.03.03(Wed) 22:23] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

またまた魅力的な料理!名店のレシピ抑えてますね~僕もアジ釣って真似させていただきまーす('-^*)
[ 2010.03.04(Thu) 09:06] URL | 酔拳釣師 #79D/WHSg | EDIT |

でも凄く美味しそうで無性にお酒を飲みたくなりました^^
ただ、しばらく釣りに行けそうに無いのが辛いところ。
スーパーで買ってくるしか無いかも知れません(;^_^A
[ 2010.03.04(Thu) 13:25] URL | masaya #79D/WHSg | EDIT |

この当て字も、天神坂上野でのやり方なのだそうだ。私の発案ではないのであしからず(笑)。

脂の乗り具合で塩加減を調節する職人技が要求されるようだ。たまたまうまく行ったが。でもうまいよ。




[ 2010.03.04(Thu) 18:33] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

美味しいので試してください。脂の乗りが悪いときは塩少なめの方が良いかも?あと、柚子胡椒が味の決め手なので、良品を使ったほうが美味しくできるようです。
[ 2010.03.04(Thu) 18:34] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/224-eb7d80f1
 ← アジのおこわ(番外編) | TOP | アジのふわふわ揚げ

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。