TOP > はじめの調理道具
 ← 西伊豆仁科地磯で半夜釣り(2010.3.12) | TOP | Remare VI レマーレ シックス

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク はじめの調理道具 

2010年03月07日 ()
Img_2679 さて、釣魚料理をする時に、はじめが使う調理道具をご紹介します。暇だねぇ〜。まずは骨抜き。これは築地 有次のものです。鯵や鯖、イサキなどの刺身を造る際に欠かせません。以前は斜め刃のものを使っていましたが、すぐに咬み合わせが悪くなるのでオーソドックスなタイプがおすすめです。
Img_2680 お次は山葵おろし。楽焼きの元祖、長次郎作のものです。やはり鮫皮でおろすと山葵も絶対美味しい。甘みが堪らんですな〜。食洗機は駄目よ〜。すぐに鮫皮がはがれちゃうよ。
Img_2681_2 出刃包丁はメインで使っているのが日本橋木屋の小出刃12?。これで、尾長めじな、口太めじな、縞鰺も、ごんぶと鯵も捌きます。包丁研ぎは、たまに外でやってもらいます。以前、自分でしこしこやったのですが、研いでもあまり切れないというジレンマに陥りました(笑)。プロにお任せたほうが安心ですね。
Img_2683 柳刃刺身包丁は越後三条 廣朋の24?。本日購入しました。プロは27センチ以上を使うようですが、家庭ではこれが限界。早く使ってみたいな。それには釣りに行って魚を手に入れなくては。
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村


[2010.03.07(Sun) 15:21] 釣魚料理Trackback(0) | Comments(5)
↑TOPへ


COMMENT

ななめ刃だからか! by o
厚木の実家の骨抜きはすごく抜きづらいんだよ。
買ったばっかなのに、なんでだろうと不思議だったのだ。

この骨抜きは良いよ。 by はじめ
お互い家にいるとろくな事してないの~。


うむ。お互い暇だのう。なんだかチャットのようだ? by o
うむ。お互い暇だのう。なんだかチャットのようだ?

ちょっとーーー。なんなのこの八丈の調子のよさは... by M
ちょっとーーー。なんなのこの八丈の調子のよさは?相変わらず続いてるね。そろそろだったよね。くれぐれも、生態系壊さないようつってきてください。あとは、それに満足せずに、月末遠征しようね。ねっ、お願い!こちらも帰国が近くなりだいぶ盛り上がってきました。うちのかみさんには、「また、はーちゃんブログ見てるのー!」とか言われてますが。

M君: by はじめ
うん、頑張ってみるよ~。
大丈夫。生態系壊すほど釣ったことないから(笑)。
3月末楽しみにしてます。

コメントを閉じる▲

 ← 西伊豆仁科地磯で半夜釣り(2010.3.12) | TOP | Remare VI レマーレ シックス

COMMENT

厚木の実家の骨抜きはすごく抜きづらいんだよ。
買ったばっかなのに、なんでだろうと不思議だったのだ。
[ 2010.03.07(Sun) 21:03] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

お互い家にいるとろくな事してないの~。

[ 2010.03.07(Sun) 21:26] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

うむ。お互い暇だのう。なんだかチャットのようだ?
[ 2010.03.07(Sun) 21:32] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

ちょっとーーー。なんなのこの八丈の調子のよさは?相変わらず続いてるね。そろそろだったよね。くれぐれも、生態系壊さないようつってきてください。あとは、それに満足せずに、月末遠征しようね。ねっ、お願い!こちらも帰国が近くなりだいぶ盛り上がってきました。うちのかみさんには、「また、はーちゃんブログ見てるのー!」とか言われてますが。
[ 2010.03.11(Thu) 11:45] URL | M #79D/WHSg | EDIT |

うん、頑張ってみるよ~。
大丈夫。生態系壊すほど釣ったことないから(笑)。
3月末楽しみにしてます。
[ 2010.03.11(Thu) 18:47] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/227-0ca7a7ec
 ← 西伊豆仁科地磯で半夜釣り(2010.3.12) | TOP | Remare VI レマーレ シックス

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

