TOP > 鯵の和風パスタ
 ← (小型)尾長めじなの塩焼き | TOP | 鯵の握り鮨

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 鯵の和風パスタ 

2010年03月14日 ()
Img_2708 2日目はイタリアンで和風パスタ。創作メニューです。EVオリーブオイルにアンチョビの香りを出したところで、シラス、万能葱の白いところのみじん切りで香りを付けます。同時並行で、パスタ茹で&鯵のソテーを作ります。下ろして骨抜きした鯵に塩胡椒し、小麦粉つけてオリーブオイルでソテー。面倒なら揚げても良いでしょう。
Img_2709 パスタは、ディチェコのパスタを愛用してましたが、最近、ジロロモーニを使っています。イタリア爺さんのパッケージもイカしてる?そして、肝心なパスタ茹で。お水に塩(多め)、EVオリーブオイル、昆布!(いしる)出汁!日本酒!を入れて沸騰したらパスタ茹で開始。アルデンテは子供に不評なので、少し時間を置きます。フライパンで前述のオイルと合わせて、青紫蘇&万能葱の青い部分のみじん切りを合わせます。パスタの茹で汁で和風出汁の加減を調節して下さい。子供用に辛みは入れてませんが、青唐辛子を効かせても良いでしょう。鯵の身を崩しながら食べると美味しいよ。
Img_2704Img_2702 この日は、鯵の和風カルパッチョも作成。レモンの代わりにス・ダ・チ!ハーブの代わりに万能葱!そして、合わせたワインはイタリアの「モンキエロ・カルボーネ(Monchiero Carbone)さんのレチット(Re cit) 2002」。アルネイスという白ブドウのようです。土浦鈴木屋さんで購入。さっぱりして和食にも良いかも。ちなみに新刺身包丁!切れ味凄く良かった〜!使ってて気持ちよし!
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村





[2010.03.14(Sun) 20:56] 釣魚料理Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

うーむ、パスタ…気になる。 by o
料理を見ると、魚が食べた~くなる!
八丈弾丸ツアーで頑張らねば!
あと、鵜渡根の予約しなきゃだね。

o君: by はじめ
なかなかおすすめだよ!このパスタ!
夏になったら、冷製あじパスタも作りたいな~。
飛行機キャンセル待ち出ないかね~。

o君はじめ君鵜渡根の予約宜しくお願いします。めち... by M
o君はじめ君鵜渡根の予約宜しくお願いします。めちゃ楽しみにしてます。しかし、ホントにうまそうだのー、こちらは新鮮な魚がなかなか手に入らないよ。たまにsashimi gradeって書いてあるけど、正直怪しい。それも、ほとんどサーモンだしね。

M君: by はじめ
こちらにもワクワクぶりが伝わってきますよ。
だいぶナギも安定してきているので、変な低気圧が来なければ大丈夫だと思うよ。

コメントを閉じる▲

 ← (小型)尾長めじなの塩焼き | TOP | 鯵の握り鮨

COMMENT

料理を見ると、魚が食べた~くなる!
八丈弾丸ツアーで頑張らねば!
あと、鵜渡根の予約しなきゃだね。
[ 2010.03.16(Tue) 09:59] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

なかなかおすすめだよ!このパスタ!
夏になったら、冷製あじパスタも作りたいな~。
飛行機キャンセル待ち出ないかね~。
[ 2010.03.16(Tue) 11:07] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

o君はじめ君鵜渡根の予約宜しくお願いします。めちゃ楽しみにしてます。しかし、ホントにうまそうだのー、こちらは新鮮な魚がなかなか手に入らないよ。たまにsashimi gradeって書いてあるけど、正直怪しい。それも、ほとんどサーモンだしね。
[ 2010.03.17(Wed) 00:25] URL | M #79D/WHSg | EDIT |

こちらにもワクワクぶりが伝わってきますよ。
だいぶナギも安定してきているので、変な低気圧が来なければ大丈夫だと思うよ。
[ 2010.03.17(Wed) 08:25] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/230-3b897b1f
 ← (小型)尾長めじなの塩焼き | TOP | 鯵の握り鮨

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

