TOP > (小型)尾長めじなの塩焼き
 ← 大時化! | TOP | 鯵の和風パスタ

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク (小型)尾長めじなの塩焼き 

2010年03月16日 ()
Img_2712 最後は定番の尾長めじなの塩焼きです。前回の須崎産は締めが甘く不評でしたので、今回はキープ前提でしっかり締めて、血抜きもしました。2時間ほど塩をして室温に馴染ませた後、酒で塩を拭い、再度振り塩をします。今回は、うるさい嫁も大満足のようでした。やはり、小型といえどもしっかり締めて血抜きをするのが大事だと再認識しました。
Img_2710Img_2711 そして、鯵の中落ちは潮汁に、めばるも定番の煮付けに。めばるもほっこりとした身が美味しかったです。酒は青森の銘酒「田酒 発売35周年記念復刻酒」です。田酒というと、ちょっとずっしりというかしっかりというか重たい感じもありますが、これはナイスバランス!なかなか良さそうです。
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
[2010.03.16(Tue) 19:48] 釣魚料理Trackback(0) | Comments(5)
↑TOPへ


COMMENT

うまそ~!たまらんですなぁ。 by o
早く釣りに行きたくなります。なんか最近、モチベーション↑↑↑なんだよね。

o君: by はじめ
ありがと!
今回の塩焼きは美味しかった~。
今度は神経締めにトライですな。

田酒復刻酒、美味しかったですね! by K
65%精米とは思えない飲み口の良さでついつい飲み過ぎちゃいました。

締めは大事なんですねぇ...うちの嫁がこないだ頂戴した
首折り鰺を絶賛してましたが、買った魚ではあり得ない
「その場締め」がたまらんのでしょうか?
島では神経締めで大メジナをビチビチさせて来てください。

K君: by はじめ
いつもお酒ありがとう!
田酒。復刻とかってだいたい美味しくなかったりするけど、例外的に美味しかったね~。
魚の締め&血抜きの問題は非常に難しくて、どれが最良かは結構、人によって違うようです。

築地の場内で締めて貰うと、たいてい神経締めして... by K
針刺すとビチッビチビチッってなるのはなんとなく壮観です。
C章の大将もそれが一番とか言ってたような...
けど我が家では首折りが評価高いです。

天気はアレみたいですが、楽しんできてください。
O先輩にもよろしくお伝えください。
留守はお任せ...と言えるようになるのはいつの日やら...(笑)

コメントを閉じる▲

 ← 大時化! | TOP | 鯵の和風パスタ

COMMENT

早く釣りに行きたくなります。なんか最近、モチベーション↑↑↑なんだよね。
[ 2010.03.16(Tue) 19:58] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

ありがと!
今回の塩焼きは美味しかった~。
今度は神経締めにトライですな。
[ 2010.03.16(Tue) 21:25] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

65%精米とは思えない飲み口の良さでついつい飲み過ぎちゃいました。

締めは大事なんですねぇ...うちの嫁がこないだ頂戴した
首折り鰺を絶賛してましたが、買った魚ではあり得ない
「その場締め」がたまらんのでしょうか?
島では神経締めで大メジナをビチビチさせて来てください。
[ 2010.03.18(Thu) 23:38] URL | K #79D/WHSg | EDIT |

いつもお酒ありがとう!
田酒。復刻とかってだいたい美味しくなかったりするけど、例外的に美味しかったね~。
魚の締め&血抜きの問題は非常に難しくて、どれが最良かは結構、人によって違うようです。
[ 2010.03.19(Fri) 07:06] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

針刺すとビチッビチビチッってなるのはなんとなく壮観です。
C章の大将もそれが一番とか言ってたような...
けど我が家では首折りが評価高いです。

天気はアレみたいですが、楽しんできてください。
O先輩にもよろしくお伝えください。
留守はお任せ...と言えるようになるのはいつの日やら...(笑)
[ 2010.03.20(Sat) 01:01] URL | K #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/231-79b7de3f
 ← 大時化! | TOP | 鯵の和風パスタ

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

