TOP > 八丈島「大根」(2010.3.22)
 ← 八丈小島「シモダテ」(2010.3.23) | TOP | ターミナル(主演トム・ハンクス)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 八丈島「大根」(2010.3.22) 

2010年03月24日 ()
P3220336 (続き)再び、最終便に乗るべく羽田に戻ります。O君に迎えにきてもらいますが首都高速の渋滞でかなりヤバい時間になります。しかも、黄砂の影響で視界5キロ。条件付き運行。なんとか搭乗時間に間に合いぎりぎりセーフ!心配される中、無事着陸。今回の機長さんはお上手でした。着いて早々、迎えにきたもろこや親父さんに「いつも条件悪いときに来るね〜」と先制パンチを喰らいます。そんなの分かってるよ〜、でも、スケジュール調整できないんだよ〜(泣)。一緒の便で到着した名釣会新潟支部のお二人は羽田で9時間待機してたそうです。
P3220337
[当日の海況]
天気:のち
風向:西の風強し
波高:4m→2.5m
潮位:中潮(満潮7:29、123?、干潮14:49、18?、)
水温:19.4℃
P3220338 さあ明日は船が出るのでしょうか?心配しながら就寝。結局O君は1日しか釣りできません。結局、八丈小島方面は出船不能ということで、光進丸で本島周りとなります。乗れる磯も限定です。まず、大根向かいの地磯に2名、大根の船付けは、気合いのO君がジャンケンに勝利し我々が乗ります。そのほかの人たちはウロウ根、黒崎に向かったようです。
[使用タックル]
ロッド:がま磯インテッサG-IV遠征2号5.0m(がまかつ)
リール:トーナメントISO Z3000LBD(ダイワ)
道 糸:アストロングレイトNT 4号(ダイワ)
ウ キ:天狗ウキφ32#4~#6
ハリス:Vハード6号(サンライン)
    →松田SP BL-ST3号(サンライン)
     +グレメタル2.5号 シーグリーン(ダイワ)
ハ リ:グレ12→11号(がまかつ)
    鬼掛 沈め探りグレ9号(ハヤブサ)
コマセ:オキアミ12キロ
配合餌:グレパワーSPグランディス(マルキュー)
エ サ:ツインパック2L(ヒロキュー)
P3220342_2 しかし荒れています。船付けの高場以外は生命の危険すら感じさせます。大根というと中型の数釣り場というイメージが強いですが、最近は58?も穫られています。そこで、ハリス太めも針大きめではじめます。ファーストヒットはO君のイスズミ。最初は生体反応も少なめでしたが、昼近くになって餌取りの活性が上がったようです。O君も快調に?イスズミを掛けています。私は針に乗りません。
P3220346P3220340 やっと、乗った!と思うとどうも軽快な引きではないです。ブダイでした。八丈のブダイの口の中にいる虫(ウオノエ)は巨大(メス)で気持ち悪いので、雄雌とも除去。好みの分かれるブダイですが、取りあえずキープ。その後、また沈黙。餌は取られるんだけどね〜。O君はイスズミの群れから尾長を引きずり出しています。
P3220344P3220343 そこで、今日は大型はお留守と判断して(ホントは何でもいいから魚の引きを味わいたいだけ)、禁断のハリス&針をサイズダウン。すると急速にアタリが増えます。磯際スレスレに流すと、ズドン。バリバリ糸で指が弾かれます。これこれ。これなのよ〜。快感。でも引きが弱い。ギクっ。スマートな口太ちゃんでした。でも嬉しい。
20100322_5P3220347 際狙いに徹し、小型〜中型尾長の引きを楽しみます。そうこうするうちタイムリミットがやってきて、O君が帰っていきます。ちょっと寂しい。でも昼前からやっと活性が上がってきたのだからと気を取り直して頑張ります。すると、ずど〜んと来た〜。すごい引き!興奮からやや冷静になってみると、この引き、もしや、やっぱり、巨大カンムリベラでした。がく〜っ。そしてドラマなく終了。
[釣果]
口太めじな:42?1.3kg1匹
尾長めじな:35~39?4匹(うち2匹キープ)
ブダイ:43?1.2kg1匹、カンムリベラ:50cm級1匹
木っ端、イスズミ、ベラ、ギンユゴイ少々(はじめ)
尾長めじな:36?1匹、イスズミ多数(O君)
P322034920100322_6 最後までウネリはとれず、沖側には出られませんでした。他の場所も尾長は少なかったようです。明日は小島に出られるかな?O君、釣れちゃったら御免。
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村











[2010.03.24(Wed) 14:22] 釣行記(伊豆諸島)Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 八丈小島「シモダテ」(2010.3.23) | TOP | ターミナル(主演トム・ハンクス)

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/234-f54db411
 ← 八丈小島「シモダテ」(2010.3.23) | TOP | ターミナル(主演トム・ハンクス)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

