TOP > 八丈小島「シモダテ」(2010.3.23)
 ← 尾長めじなの刺身 | TOP | 八丈島「大根」(2010.3.22)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 八丈小島「シモダテ」(2010.3.23) 

2010年03月24日 ()
P3230354 さぁ、今日は小島に行ける!悪天候で釣り客も少なく、もろこや6人のほか6人だけ。親父さんはシモダテを勧めますが、個人的には一の根、中根も気になる。結局「迷ったらシモダテ」となりましたです。しかし、今日はウネリがあり鳥打港からの歩きになるかもです。
[当日の海況]
天気:ときどき
風向:西の風やや強し
波高:2.5m→2m
潮位:小潮(満潮7:57、117?、干潮16:04、25?)
水温:20.4℃
P3230355 そして今日はレマーレVIのデビュー戦です。いい仕事してくれるといいな〜。渡船は優宝丸。和田の階段2名、横瀬2名、一の根2名、中根2名、シモダテ6名です。和田付近は凪でしたが、シモダテ側はかなりの風とウネリ。なんとか船付けに付けてくれましたが、帰りはやはり鳥打港まで歩きだそうです。別の宿の人が船付けに入る様なので、私は奥のワンドに向かいます。
[使用タックル]
ロッド:レマーレVI(シマノ)
リール:トーナメントISO Z4000LBD(ダイワ)
道 糸:松田SP競技BL-ST-マークX 6号(サンライン)
ウ キ:天狗ウキφ32~36#2~#8
ハリス:Vハード8号(サンライン)
ハ リ:グレ13→11号(がまかつ)
コマセ:オキアミ12キロ
配合餌:グレパワーSPグランディス(マルキュー)
エ サ:ツインパック2L(ヒロキュー)
P3230356P3230357 2回に分けて荷物を運びます。最近の地磯歩きで思ったより疲れなかったけど、結構な汗。釣り座は「AREA KIYOSHI」。そう、八丈の理髪師Kさんの釣り座です。いよいよデビュー戦です。コマセをまくと、大量のチョウチョウウオが見えます。餌も秒殺。餌の残るところを探しますが、馴染む前に餌が取られます。そしてウネリに弾かれて仕掛けが入っていかない。
P3230358 強制的に沈めると、沈める前に餌がなくなる。理想的なプロダクティブコース(哲ちゃん語:簡単に言うと吸い込み潮?)を探して戦いが続きます。対面の釣人が釣っているのをみると餌取りの正体はやはりイスズミのよう。そしてたまに、強烈な引き→バラシが対面で起こっています(後で聞くとたまに潜り潮が発生して、その時にガツンとくるそう。5号ハリスも余裕のぶった切り!恐るべし巨大尾長!)。私は長めのハリスを詰めたり、針のサイズを落としたり、いろいろ変更していると、昼前から少し餌が残るようになります。イスズミ→小型イシガキダイと少し上向きに。
P3230359 もう残り時間わずかとなったところで、申し訳程度に気を利かしてくれた小型尾長が登場。そしてタイムアップ。ひいひいしながら鳥打港まで歩きます。レマーレほろ苦デビューとなりました。でも魚は全部ぶっこ抜き!強いぞレマーレ!
[釣果]
尾長めじな:37?1匹
石垣鯛:25?1匹、イスズミ少々
P3230361 どこも調子悪!和田でシマアジ、良型口太が出てたくらいかな。でもデカ尾長は間違いなくいた。ただそこに餌を届けられなかっただけ。う〜ん。楽しかったけど不完全燃焼かな〜。でも、夜のお酒は楽しかったな〜。名釣会の裏話も面白かった〜。また、八丈に帰りた〜い。
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村








[2010.03.24(Wed) 14:30] 釣行記(伊豆諸島)Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

お疲れ様でした。 by o
レマーレは残念だったね。でも長嶋も4連続三振デビューだから(?)。
写真は玉網入れシーンが僕的にはいいなと…。どうでしょうから持って行けるかな?他にも何枚かあるから、メールでおくりまっせ!

O君: by はじめ
大丈夫。もうゲットしたよ。当方のO君絡みの写真はもう公開済みよ。

というわけで、帰国しました。釣り道具引きずり出... by M
というわけで、帰国しました。釣り道具引きずり出さなければ。。。天気は大丈夫そうかね。

M君: by はじめ
お帰り!天気は微妙だね。雨降るかも?

コメントを閉じる▲

 ← 尾長めじなの刺身 | TOP | 八丈島「大根」(2010.3.22)

COMMENT

レマーレは残念だったね。でも長嶋も4連続三振デビューだから(?)。
写真は玉網入れシーンが僕的にはいいなと…。どうでしょうから持って行けるかな?他にも何枚かあるから、メールでおくりまっせ!
[ 2010.03.24(Wed) 20:14] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

大丈夫。もうゲットしたよ。当方のO君絡みの写真はもう公開済みよ。
[ 2010.03.24(Wed) 21:02] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

というわけで、帰国しました。釣り道具引きずり出さなければ。。。天気は大丈夫そうかね。
[ 2010.03.26(Fri) 00:45] URL | M #79D/WHSg | EDIT |

お帰り!天気は微妙だね。雨降るかも?
[ 2010.03.26(Fri) 06:09] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/235-8bea6f20
 ← 尾長めじなの刺身 | TOP | 八丈島「大根」(2010.3.22)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

