TOP > 舞鯛の昆布締め
 ← 尾長めじなのポワレ 春野菜と共に | TOP | 尾長めじなの刺身

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 舞鯛の昆布締め 

2010年03月25日 ()
Img_2715 ブダイという魚。煮付けで美味しく頂いた記憶はあるが、それ以外は冬でも今ひとつ臭い印象。でも、ブダイは最高という人もいるわけで、評価が難しい魚。今回は、きっちり締め、血抜きしました。臭い対策で昆布締めとしてみました。すると、身が締まり、コリコリした素晴らしい触感。わさびだけでもグッド!でも、持って帰る程かというと・・・?尾長の焼き霜造りも作ってみました。香ばしさと溶けた脂の融合。いくらでも日本酒持ってこいっ!って感じですか。
Img_2717 そして、初の石垣鯛。塩焼きにしてみました。すると、例の血生臭さ。締めずにクーラーに入れたのが失敗だったよう。子供は気にならないようでバクバク食べてましたけど。いくら小型でもしっかり処理することが大事なんだなぁ〜。酒は恒例の後輩K君からの貢ぎ物「而今 純米吟醸 無濾過生 五百万石」。これは、おいしい。而今の中でもいいんじゃない?
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[2010.03.25(Thu) 22:46] 釣魚料理Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

1便、2便ともに欠航と、ちょっと心配でしたが無事... by masaya
 
不完全燃焼感も含め、今回も色々と思うところのあった釣行となったようですが、それらは次回への課題でしょうか(^^;ゞ
 
サイズ的には不満?なのかも知れませんが、小島へも渡れたしお土産も確保出来たようで、それなりには良かったのではないでしょうか^^
 
私も八丈島へ帰りたいです……。


masayaさん: by はじめ
おっしゃる通り、大根とシモダテに行けただけでよしとしなければならない感じでした。

僕ももう帰りたくなっていますよ!

コメントを閉じる▲

 ← 尾長めじなのポワレ 春野菜と共に | TOP | 尾長めじなの刺身

COMMENT

 
不完全燃焼感も含め、今回も色々と思うところのあった釣行となったようですが、それらは次回への課題でしょうか(^^;ゞ
 
サイズ的には不満?なのかも知れませんが、小島へも渡れたしお土産も確保出来たようで、それなりには良かったのではないでしょうか^^
 
私も八丈島へ帰りたいです……。

[ 2010.03.27(Sat) 08:52] URL | masaya #79D/WHSg | EDIT |

おっしゃる通り、大根とシモダテに行けただけでよしとしなければならない感じでした。

僕ももう帰りたくなっていますよ!
[ 2010.03.27(Sat) 13:45] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/237-d456526e
 ← 尾長めじなのポワレ 春野菜と共に | TOP | 尾長めじなの刺身

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

