TOP > 尾長めじなのポワレ 春野菜と共に
 ← 式根島「鯛房岩・東」(2010.3.28) | TOP | 舞鯛の昆布締め

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 尾長めじなのポワレ 春野菜と共に 

2010年03月26日 ()
Img_2720 本日は洋風。口太は締めが甘く、今ひとつなので尾長メインで料理します。まずは、尾長めじなに春野菜を合わせました。今は南青山から富里に行ってしまった「クッチーナ トキオネーゼ コジマ」の小嶋シェフのレシピをアレンジしたものです。春野菜は今回は空豆、アスパラガス、スナックエンドウ、筍です。筍以外は一度軽く塩茹でします。筍は生なら皮ごとオーブンで焼きます。これらを、ブイヨン+ベーコンみじん切りのスープで温めます。めじなは、皮目だけ小麦粉つけてオリーブオイルで焼き目を付けます。魚と野菜の出汁が絶妙!
Img_2719 そして、もう一つ。同じく、めじなのポワレにジャガイモのピュレを合わせました。ジャガイモは下茹でしたあと賽の目に。アサリ出汁(アサリのワイン蒸しの要領)でジャガイモを崩す。これに、出汁を取ったアサリ、アサツキ、EVオリーブオイルを加えて落ち着かせる。これに、出来れば下仁田葱の丸焼きの中身(甘いところ)を乗せ、さらに魚を乗せる。これも旨い。同じく小嶋さんのレシピ改変。
Img_2718 パスタは、「舞鯛と黒オリーブ、アンチョビ、トマトのパスタ」。創作メニューです。ニンニク、タマネギスライスをオリーブオイルで炒めます。そこに、アンチョビみじん切り、ミニトマト、黒オリーブみじん切りを入れます。別鍋で、舞鯛をソテーします。これらを混ぜてパスタに絡めて塩味調節。舞鯛単体でちょっと臭っても、全体では気になりません。今日のワインは仏のサンセール「Domaine Dominique et Janine Crochet」の2007年です。土浦鈴木屋さんで購入。2000円くらいか?しっかりしたサンセールで、魚貝料理にはベストマッチでしょう。
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村




[2010.03.26(Fri) 19:23] 釣魚料理Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

おおっ!すんばらすぃお料理だ! by o
僕は最近、料理が若干マンネリ化してきたからなあ。勉強させていただきます(^o^)。

O君: by はじめ
ジャガイモのピュレはオリーブオイルで滑らかさを調整してね!なかなか料理もバリエーション増やすのが大変になってきたよ!

コメントを閉じる▲

 ← 式根島「鯛房岩・東」(2010.3.28) | TOP | 舞鯛の昆布締め

COMMENT

僕は最近、料理が若干マンネリ化してきたからなあ。勉強させていただきます(^o^)。
[ 2010.03.27(Sat) 09:18] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

ジャガイモのピュレはオリーブオイルで滑らかさを調整してね!なかなか料理もバリエーション増やすのが大変になってきたよ!
[ 2010.03.27(Sat) 13:46] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/238-7fb1d85f
 ← 式根島「鯛房岩・東」(2010.3.28) | TOP | 舞鯛の昆布締め

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

