TOP > メバルの昆布締め・葱味噌タレ
 ← 西伊豆仁科地磯で五目釣り(2010.5.15〜16) | TOP | 久しぶりの仁科地磯(2010.4.24)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク メバルの昆布締め・葱味噌タレ 

2010年04月26日 ()
Img_2816Img_2812_2 さて、今回の魚たち。どう食べようか?メバルは刺身と煮付けで頂きました。刺身は一番大きかった奴を軽く昆布締めした後、薄造りに。今回は、葱味噌だれで食しました。葱味噌だれは万能葱みじん切り、信州味噌、日本酒、砂糖、唐辛子を適宜調整しました。うま〜い。子供は酢飯で海苔巻きにしていました。
Img_2813 真鯛はちょうどいい大きさで、蒸し器にぴったりサイズ。当初、酒蒸しにしてポン酢で頂こうかな、などと考えていましたが、娘の意見(命令?)で急遽塩焼きに。小さくても真鯛は最高!血抜きもしなかったけど、全く問題なし。魚の風味にうるさい嫁も絶賛!やっぱり真鯛って素晴らしいのね。
Img_2809Img_2810 鯵は定番の刺身&なめろう、マリネに。海苔巻きで子供がほぼ完食。生姜醤油の刺身も、マリネも最高!でもアジフライも食べたかったよ〜。骨は骨せんべい。ちなみに刺身の下に敷いてあるのは、我が家で栽培している「無農薬 明日葉」です。今年の夏はお浸し、天ぷら三昧の予定。
Img_2811Img_2798 合わせた酒は2種。まずは「松の司 純米吟醸 渡船 生酒」。酒米が「渡船(わたりふね)」という我々にぴったりなネーミング。お次は「黒龍 吟十八号 吟醸生貯蔵酒」。どちらも美味しいね〜。二日酔いに気をつけなくちゃ。
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村









[2010.04.26(Mon) 23:27] 釣魚料理Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

なかなかどうして、こちらも豪華なメニューとなっ... by masaya
特に味噌葱タレには興味津々。
 
自家栽培の明日葉ですか~。
何だかそれが添えられてるせいか、八丈島テイストを感じます(笑)



masayaさん: by はじめ
 明日葉は八丈を懐かしむため、何度も種蒔きしましたが芽が出ませんでした。今回、苗木を年末から育ててます。寒さにも負けず、ようやく元気になって来ている感じです。
 味噌葱タレは、美味しいですけど、繊細な魚には向かないかもです。臭めの魚がいいかもです。

コメントを閉じる▲

 ← 西伊豆仁科地磯で五目釣り(2010.5.15〜16) | TOP | 久しぶりの仁科地磯(2010.4.24)

COMMENT

特に味噌葱タレには興味津々。
 
自家栽培の明日葉ですか~。
何だかそれが添えられてるせいか、八丈島テイストを感じます(笑)


[ 2010.04.27(Tue) 06:42] URL | masaya #79D/WHSg | EDIT |

 明日葉は八丈を懐かしむため、何度も種蒔きしましたが芽が出ませんでした。今回、苗木を年末から育ててます。寒さにも負けず、ようやく元気になって来ている感じです。
 味噌葱タレは、美味しいですけど、繊細な魚には向かないかもです。臭めの魚がいいかもです。
[ 2010.04.29(Thu) 19:09] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/243-cc03eefa
 ← 西伊豆仁科地磯で五目釣り(2010.5.15〜16) | TOP | 久しぶりの仁科地磯(2010.4.24)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

