TOP > 西伊豆仁科地磯で五目釣り(2010.5.15〜16)
 ← かさご煮付け | TOP | メバルの昆布締め・葱味噌タレ

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 西伊豆仁科地磯で五目釣り(2010.5.15〜16) 

2010年05月16日 ()
P5150396 O君と久しぶりの釣行。恒例の地磯夜釣りです。暦の上では、沖磯夜釣りも開始され、夜釣りシーズン開幕!というところですが、まだまだ肌寒かったです。O君はほぼ2ヶ月振りの登板。水温低下らしいですが、場所はとりあえず西伊豆。爆釣だったら、O君夫妻、後輩K君ファミリーを呼んで魚パーティーの予定。頑張らねば。
[当日の海況]
天気:ときどき
風向:北東の風
波高:1.5m
潮位:大潮(満潮19:08、145?、干潮0:11、92?)
水温:19.2℃
 午前の仕事後、13:30にO君をピックアップして西伊豆へ。途中、東名が厚木まで渋滞との情報でしたが、割とスムースで15時には三島の田中屋釣具店に到着。コマセを仕入れます。16:30に一度は行ってみたい地獄磯への入り口に到着。O君と相談し、後日、空身で再チャレということに。結局、最近気に入っている磯へ。先着の釣り人は5人でした。
[使用タックル]
ロッド:トーナメントマスタードライ1.5号5.3m(ダイワ)
リール:トーナメントISO 2500LBD(ダイワ)
道 糸:アストロン磯トリプルガンマ3号(ダイワ)
ウ キ:電輝円錐 G3(釣研)
ハリス:松田SP BL-ST3号(サンライン)
ハ リ:ひねくれチヌ2号(がまかつ)
コマセ:オキアミ6?
配合餌:グレパン(マルキュー)
エ サ:生イキクンM(ヒロキュー)
P5150397 先釣の方は一人がカゴ釣りで、残りはフカセのよう。今回はエギングもやる予定で、ゆっくり支度をします。やっぱり明るいうちから支度が出来ると楽だなぁ。海の様子は前回と同じく、潮はゆっくり右から左へで、ペタ凪です。子サバが多いそうですが、暗くなったら消えるでしょう。開始早々、O君が子サバをゲット。それを見てエギから開始する私・・・。
 エギを諦めた私も釣り開始。暗くなるにつれ、いい雰囲気に。でも何も来ない。おかしい。周りも不調のよう。ファーストヒットは、ただ重いだけの魚。良型のカサゴ君で即キープ。その後、ネンブツダイ、ドンコがヒットするも、3時間ほど生体反応のない海になりました。
P5160399 辛抱堪らず、場所移動を決断。裏のポイントに移動。以前、夕マズメを攻めた所です。しかし、ここは潮が全く動いていない!まさに池!それでも、再移動の気力はなく、コマセ消費に励みますが、無反応。睡魔とも戦いながら奮闘していると数時間ぶりに出たウキの沈み!アジかと思ったらイサキでした。最近、西伊豆では少なくなってきたイサキ!本年初のイサキ!ちょっと満足。その後、O君が執念のメバルを釣り、私にはアジも来ましたが、すべて単発。
[釣果]
イサキ:31?1匹、カサゴ:30?1匹、マアジ:28?1匹
エゾイソアイナメ:25?1匹、ネンブツダイ:1匹(はじめ)
メバル:25?1匹、カサゴ:20?1匹、鯖ッ子:15?1匹
オオスジイシモチ:1匹、ばらし:1個(O君)
P5160400 やはり海はいい状態ではなかったのかな〜。こんなにアタリがないと、集中力が切れますよ。でも満足。O君も久々の歩きで疲れたみたい。ごんぶとは営業終了なのかな〜。そして、魚パーティーにはものすごく足りない魚の量。パーティー延期です(涙)。
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

[2010.05.16(Sun) 13:42] 釣行記(伊豆)Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

お疲れ様でした~。 by o
いい条件だと思ったんだけど残念でした!
なかなかパーティ出来ないねえ。

Oくん: by はじめ
まったくだ。
今度はパーティーしたいね!

パーティーは無理でも立派なカサゴですねぇ!刺身... by K
あの酒はパーティーできるまで取っときます!

K君: by はじめ
釣れなくてすいません。
娘が「何でRたん来ないの?」と言い出し、パーティー中止を知ると「約束が違う!」と発狂して困りました。
今度は頑張ります。

コメントを閉じる▲

 ← かさご煮付け | TOP | メバルの昆布締め・葱味噌タレ

COMMENT

いい条件だと思ったんだけど残念でした!
なかなかパーティ出来ないねえ。
[ 2010.05.16(Sun) 19:37] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

まったくだ。
今度はパーティーしたいね!
[ 2010.05.16(Sun) 21:03] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

あの酒はパーティーできるまで取っときます!
[ 2010.05.16(Sun) 21:11] URL | K #79D/WHSg | EDIT |

釣れなくてすいません。
娘が「何でRたん来ないの?」と言い出し、パーティー中止を知ると「約束が違う!」と発狂して困りました。
今度は頑張ります。
[ 2010.05.17(Mon) 06:39] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/244-22555110
 ← かさご煮付け | TOP | メバルの昆布締め・葱味噌タレ

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

