TOP > タカベの塩焼き 緑酢添え
 ← 尾長めじなの島寿司 | TOP | 神津島祗苗島「平段」で浮きグレに遭遇!(2010.5.21)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク タカベの塩焼き 緑酢添え 

2010年05月22日 ()
Img_2968_2 今回の魚たち。まず、タカベです。現在は高級魚になり、高級スーパー紀ノ国屋では23?で1匹800円前後。でも私の獲ったタカベはもっと銭かかってますよ〜だっ(怒)!へんっ!で、まずは「タカベのタタキ&焼き霜の姿造り」。身は柔らかいですが、脂も乗ってきて最高ですね。そのままでも、海苔巻きでも美味しいですぞ!
Img_2971 そして、塩焼き。定番ですが外せませんね。今回は、大根おろしとキュウリおろしを酢で調整した緑酢(大根3:キュウリ1に寿司酢を各自好みで調整)と合わせました。もっと脂がくどいと、この緑酢がさっぱりとさせてくれるはずです。今日はさほど必要性を感じませんでしたが、酒の肴としても単体でOKでした。
Img_2969 今回合わせた酒は山形は鶴岡の「和田来 純米大吟醸 亀の尾」です。一升瓶で3300円。これは、例の酒米「亀の尾」を使っている酒ですが、簡単に言うと、十四代系ではなく黒龍系です。好きなタイプです。皆様もどうぞ試して下さい。我が家の審査員長が言うには「美味しい魚の一位がタカベ、二位がマアジ、三四が無くてメジナは下位のようです。とにかく、タカベは最高評価で、「これだけ釣ってれば、メジナもイサキもいらない」そうです。複雑(涙)。
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村




[2010.05.22(Sat) 22:53] 釣魚料理Trackback(0) | Comments(5)
↑TOPへ


COMMENT

タカベ、いいですねぇ!特に焼き霜がうまそー!脂... by K
タカベ、いいですねぇ!特に焼き霜がうまそー!脂の甘みがぐぐぐっと出てそうです。奥様の好きな濃厚とろーり悦凱陣系とかとあわせても旨そうな...和田来は飲んだことないのですが黒龍系ですか~。見かけたら買ってみます!

K君: by はじめ
 タカベ美味しかったです。焼き霜も、普通のタタキもグッド。たたき万能葱にマッチ。
 和田来は、初めて飲んだけど、割と良かった。4合瓶で分けようか?

タカベ、いいねえ。 by o
もれなく虫付きってのが苦手だけど…。

夜釣り、どこ?鵜渡根チキチキ?神津ジェットホイル?
どーする!?

O君: by はじめ
虫は氷で締めた後、取れば動かないし怖くないよ(笑)!
離島夜釣りは日程調整しないとね!

>4合瓶で分けようか? by K
もしよろしければ!
僕も明日四合瓶をもってくつもりです(^^)

コメントを閉じる▲

 ← 尾長めじなの島寿司 | TOP | 神津島祗苗島「平段」で浮きグレに遭遇!(2010.5.21)

COMMENT

タカベ、いいですねぇ!特に焼き霜がうまそー!脂の甘みがぐぐぐっと出てそうです。奥様の好きな濃厚とろーり悦凱陣系とかとあわせても旨そうな...和田来は飲んだことないのですが黒龍系ですか~。見かけたら買ってみます!
[ 2010.05.22(Sat) 23:21] URL | K #79D/WHSg | EDIT |

 タカベ美味しかったです。焼き霜も、普通のタタキもグッド。たたき万能葱にマッチ。
 和田来は、初めて飲んだけど、割と良かった。4合瓶で分けようか?
[ 2010.05.23(Sun) 06:51] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

もれなく虫付きってのが苦手だけど…。

夜釣り、どこ?鵜渡根チキチキ?神津ジェットホイル?
どーする!?
[ 2010.05.23(Sun) 12:11] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

虫は氷で締めた後、取れば動かないし怖くないよ(笑)!
離島夜釣りは日程調整しないとね!
[ 2010.05.23(Sun) 17:23] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

もしよろしければ!
僕も明日四合瓶をもってくつもりです(^^)
[ 2010.05.23(Sun) 21:53] URL | K #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/249-81f2e364
 ← 尾長めじなの島寿司 | TOP | 神津島祗苗島「平段」で浮きグレに遭遇!(2010.5.21)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

